So-net無料ブログ作成

ドール用の小道具 [ドールハウス]

 
 人形の写真を撮る時、周りの背景をどうしようと、いつも考えます。
 良いアイデアがなくて、ものすごく適当にしている時もありますが、結構頑張ってセットしている時もあります。

dk-10.jpg


 この時、使用していた背景は、お人形がコートを着ていたので屋外の雰囲気にしようしてました。
 家のドアは随分前にホームセンターの材料を買って作ったもので、ドアの取っ手はドールハウス用のミニチュアです。
 ですが、その他のものはほとんど100均の材料で作ってます。
 最近は100均に結構、おもしろいものが売っていて重宝しています。

 このドアの横にある植物や床なども100均の材料で作ってます。
 床はデザインボードに壁紙を貼っただけですが、なんとなく素焼きの床の感じに見えますよね。


続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

DOLL'S CLOSET その1 [momoko]

 
 前回のお洋服を作るのに使っていた本は「季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~」という本だったのですが、同じシリーズでこの本の前より発売されていた本が「手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET 」でした。
 今回はこちらの本のお洋服を作ってみました。


dc-01.jpg

 今回のモデルはmomokoさんです。
 ワンピースとカーディガン、バブーシュカのセットです。
 見本のものと似ているような色合いで作りました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

DOLL'S CLOSET~SEASONSより~その2 [ブライス]

 
 前回と同じ冬のお洋服のセットを生地を替えて作ってみました。

dls-08.jpg

 今回は全体的に可愛い感じの生地で作っています。


続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 

DOLL'S CLOSET~SEASONSより~その1 [ブライス]

 
 私は大体、momokoさん用のお洋服を作ることが多いのですが、他にもいろいろなお人形さんが我が家にはいます。
 中にはあまり箱から出さないような子もいて、そういえばブライスってあんまり出さないなあ…と思い、ブライスちゃん用にお洋服を何点か作ってみることにしました。
 今回、使用した型紙は「季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~」です。

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

  • 作者: salon de monbon
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 こちらの本は春夏秋冬、季節のお洋服の作り方が詳しく載っています。
 その中から、冬のお洋服を作ってみました。
 22㎝用の型紙で作ってます。
 もたもた作っていたら、なんだか冬も終わりそうな気配になってきました。

dls-n1.jpg

 ワンピース、コート、付け襟、ベレー帽のセットです。
 ワンピとコートは作品例のような色合いの生地を使ってみました。
 タイツは既製品を着せています。
 着せてみるとコートの袖が少し長いような感じです。
 リカちゃん用のサイズみたいなので、大体ブライスに合うかと思うのですが、若干体型に違いがあるのかもしれませんね。
 よくわからないので、私の作り方に問題があるのかもしれませんが…

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)