SSブログ

ドールハウス・アンティークショップを作る その12 [ドールハウス]

今回は、前屋根を作ります。
最初に前屋根の下に取り付ける壁をまず組み立て(137号)、その前壁に壁板をはめ込みます(142号)。
また、前屋根を作って、ちょうつがいで本体に取り付けます。(142号)
次に、梁を作って、前屋根に組み込みます。更に前壁の空いている部分に、小屋根窓を作って取り付けます。(144号)。


as137-1.jpg

前屋根のあたりをまとめて作業します。



まず、前屋根の下に取り付ける壁を組み立てます。(137号)

as137-2.jpg



色を塗ってから、更に組み立てます。

as137-3.jpg

この段階では壁の入っていない部分があります。
残っている部分は142号に入っているパーツを着色してから、はめ込みます。


as142-1.jpg

左右の前壁をはめ込みました。


次に前屋根を作ります。(142号)

as-142-2.jpg

2枚に分かれている板を接着して、着色した木を上部に貼ります。
こちらは屋根の外側の面になります。
室内側のみ着色しています。

本体にちょうつがいで取り付けます。

as142-3.jpg

ドライバーでしっかり締めて固定します。


as142-4.jpg

前屋根がつきました。


as142-5.jpg

先に作っておいた前壁を前屋根に接着し、ネジで固定します。
さらに前屋根の上に小屋根をつけます。


前屋根に取り付ける梁と前壁に取り付ける窓を組み立てます(144号)。

as144-1.jpg


着色した梁を室内側に取り付けます。

as144-3.jpg


前壁の正面部分に着色した窓を取り付けます。

as144-4.jpg

今回はここまで。




nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そうそう!この小窓のついた屋根、いいでやすよね〜
いい具合に夕日が射し込む小窓でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-18 14:19) 

Chiffon

>ぼんぼちぼちぼちささんへ
外側からみると、とっても素敵な小窓なんですが、この家の構造では、この部分には2階の床がないんですよね。
ゆえに、この窓の内側から外を覗いている姿が見えたら…とっても怖いです!

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2022-08-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の楽しみお魚の刺しゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。