SSブログ

レジンでボールペンを作ってみた [手芸]

 この間、面白いシリコンモールドを見つけました。

pen-01.jpg
 
 シリコンモールドとボールペンの芯が2本セットになっています。
 このシリコンの型にレジンを入れて、固めるとボールペンが出来るみたいです。

 2種類の型を買ったので、2本ずつ作ってみました。

pen-02.jpg

 細い方の型です。
 1本は5色でグラデーションにしたのですが、ボールペンの芯をセットをする時に曲げてしまったみたいで、出来上がりも微妙に曲がって歪んでいます。
 もう1本は、青く着色して、グリッターを入れてキラキラさせたほうは真っ直ぐ、上手く出来ました。


 別の型はおしりのほうがぷっくりと広がった型です。
 こちらも2種類作りました。

pen-03.jpg

 1本は紫のグラデーション着色したレジンに何種類かのグリッターをタップリいれて、キラキラさせてみました。
 もう1本は透明のレジンにカラフルな色の雪の結晶の形をしたものをいっぱい入れました。

 結構大きいので、レジンを何回かに分けていれて、固めています。
 レジンはどんなふうに出来たかな?と最後に型からはずすにが楽しいんですよね。


pen-04.jpg

 微妙に歪んだ細いボールペンで書いてみました。
 ボールペン自体はすらすら書けるペンで書きやすいのですが、やはり書いている内になんか歪んできて、持ちにくくなっていきます。
 そしてボールペンはインクがなくなったら終わりで、芯の入れ替えは出来ません。
 太い方のペンは重みと安定感があるので、書けなくなっても、文鎮として使えそうです。

 ボールペンの補充芯を別に買ったので、また作ってみたいな。



nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

わ!手作りボールペン、すごく素敵でやす!
あっし的には、1枚目のお写真の右のが、特に好きな感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-24 13:31) 

Chiffon

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます!
自分で作るボールペンは自分の好みで作れるのがいいんですよね。

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2022-09-27 22:25) 

sana

レジンでボールペンが自作できるなんて!
きらきらして、可愛いですね~置いておいても綺麗ですね^^
by sana (2022-12-01 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。