SSブログ

お魚の刺しゅう [刺繍]

 夏の間に、何か夏っぽい刺しゅうをしてみようと思って探してみたら、お魚さんモチーフのクロスステッチがあったので作ってみることにしました。

エンゼルフィッシュ-01.jpg

 すっごく以前に買ったフェリシモのクロスステッチのキットです。
「水槽から飛び出して優雅に泳ぐいやしの熱帯魚クロスステッチの会」というとっても長い名前の商品です。
 このフェリシモのキットは自分で絵柄が選べるわけではなくて、注文するとランダムで送ってくるので、到着するまでどんな絵柄が来るのかわかりません。
 さらに長い間、放置していたので、こんなのを買ってたのも覚えてませんでした

エンゼルフィッシュ-02.jpg

 刺しゅうしてみました。
 刺すところはそんなに多くなくて、絵柄自体は難しくはないですが、とにかく、クロスステッチ布の布目が細かくて、刺すのが大変でした。
 多分布目は18カウント(1㎝に7目入っているクロスステッチの布目)だと思います。
 絵柄は「ブルーエンゼルフィッシュ」です。
 作り方の説明書に入ってる紹介によると、こんなに可愛い姿をしてるのに、肉食性で、口に入るサイズの小魚と一緒に水槽で飼育することは難しいって書いてます。
 水草は「アヌビアス」で、葉が硬く、水中で丈夫に育つ人気の水草だそうです。


エンゼルフィッシュ-03.jpg

 このキットは刺しゅう枠が一緒についていて、刺しゅうした後は、枠に入れたまま飾れるようになっています。
 刺しゅう枠の直径は18㎝くらいです。
 長期間、このままで飾っておくと、ほこりがつきそうでちょっと心配ではあります。
 それよりも長年買いためたフェリシモの刺しゅうのキットやその他の刺しゅうキット、箱に一杯あって、このままにしておけないので、ちょっとずつでもやっていこうと思います。
 こんなふうに季節に合わせて作っていくのも、いいかもしれませんね。


 庭に植えてあるブルーベリーが今年も実りました。

2022ブルーベリー-1.jpg

 今年はちょっと遅いような気がします。


2022ブルーベリー-2.jpg

 1日の収穫量はこれぐらい。
 毎日少しずつ色がついてくるので、1日あたりの収穫量はそんなにありません。
 もうそろそろ採れなくなりましたが、大体全部で500グラムぐらい採れました。
 生でも食べますが、大半は凍らしておいてまとめてジャムにします。
 ジャム作りも大好きなので、楽しみ♪


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

mayu

クロスステッチは手間暇かかりますね。
お魚の図柄は、珍しいです。
製作中は、完成図を思い描いて、ワクワクしますね!(^^)!
by mayu (2022-08-25 04:43) 

ぼんぼちぼちぼち

色合いもモチーフも、夏らしくて素敵でやすね!
刺繍枠がそのまま額になるところも、ナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 20:08) 

Chiffon

>mayuさんへ
手間がかかる分、完成すると達成感があります♪
そういえば、あんまりお魚の柄ってみないようなので、このシリーズは珍しかったのかもしれませんね。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
季節的に出来上がって、飾るのにも、ちょうどよい作品でした。
こうやって飾ると刺しゅう枠って丸くって可愛いいんですよね。

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!

by Chiffon (2022-08-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。