SSブログ

ゲームの中の制服を作ってみた その2 [momoko]

 
 前回、ゲーム「金色のコルダ3」の中の星奏学院の制服を作りました。
 今回は「金色のコルダ3」と舞台が同じで、「主人公がもしゲーム中に登場するライバル校の生徒だったら…」というIF ストーリーになっているゲーム「金色のコルダ3 AnotherSky」の制服を作ります。
「AnotherSky」は神南、至誠館、天音学園と3校分あり、PSP版は3本のソフトが発売されてました。
 Ps vita版は3本分が一つのソフトにまとまっています。3本分まとまってるってすごいボリュームでお得ですね…
 私がやったゲームはPSP版なんですが(激安だったんで…)
 今回はその中の「色のコルダ3 AnotherSky feat.神南」 の制服を作りました。

jinnan-01.jpg

 ちなみに神南は神戸にある学校です。
 白いブラウスにネクタイ、ベスト、細かいヒダのあるチェック柄のスカート。
 なかなか可愛いです。
 ネクタイやスカートに使っている生地は、同じ色、柄のものがなくて、手元にある間に合わせの生地なので、実際のものとは違ってしまっています。
 そしてまた、ゆるみのないキチキチの服になってしまいました(泣)

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

ゲームの中の制服を作ってみた [momoko]

 普段、私はあまりゲームをしないのですが、久々にゲームをやったら、見事にハマってしまいました…
 乙女ゲームをよくやっている人からしたら、「この人、今頃何言ってんの?」っていうくらい昔のゲームなんですけど。
「金色のコルダ3 フルボイスspecial」PSP版(2013年発売)
 もうゲーム機が古い機種だからか、ソフトが激安になってたので。
 このゲーム、人気だったらしく、元々PS2とPSP(2010年)版で発売されたものが、新しい機種がでるたびに移植されてるみたいで、PS vita版や3DS版もあります。

 ゲームの内容はまあ置いといて、このゲームの中に出てくる高校、星奏学院の制服が可愛いので、momokoさん用のものを作ってみました。

seiso-01.jpg

 ゲームの中の季節が夏なので、夏の制服です。
 セーラー服っぽい感じだけど、ちょっと違う襟が付いてます。
 胸元のリボンはもっと太いのですが、手元に細いサテンリボンしかなくて、こんな感じになってます。

続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

DOLL'S CLOSET その1 [momoko]

 
 前回のお洋服を作るのに使っていた本は「季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~」という本だったのですが、同じシリーズでこの本の前より発売されていた本が「手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET 」でした。
 今回はこちらの本のお洋服を作ってみました。


dc-01.jpg

 今回のモデルはmomokoさんです。
 ワンピースとカーディガン、バブーシュカのセットです。
 見本のものと似ているような色合いで作りました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

ジェニーのドレスから その4 [momoko]

 お正月からすっかりさぼってしまいまして、遅ればせながら、正月にmomokoさんに着せていたドレスを紹介させていただきます。
 今回も「わたしのドールブック ジェニーno.10 ウェディングドレス」より基本形のドレスです。
 
 今回はその1で作ったドレスをまたまた作ってしまいました。
 基本ドレスGー1、ウエスト続きの6枚はぎ(ホルターネック)です。
 この形が大好きで、違う生地で作ってみたかったんです。
 以前、doll用にと買ったものの、なんだか使う機会がなかったピンクの生地を使ってみました。

g1-2-3.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 

明けましておめでとうございます。 [momoko]

 明けましておめでとうございます。
 旧年中はご訪問、また温かいコメントをいただき、ありがとうございました。


g1-2-1.jpg

 今年は着物ではなく、新春らしい桃色のドレスのmomokoさんで、ご挨拶させていただきます。


g1-2-2.jpg

 今年もいろんな趣味を楽しんでいけたらいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(9) 

ジェニーのドレスから その3 [momoko]

 
 引き続き、ドレス作成中です。
 今回も「わたしのドールブック ジェニーno.10 ウェディングドレス」より、基本のドレスF1です。
 その1で作ったドレスと同系統のドレスで、その1がウエスト続きの6枚はぎ合わせだったのが、今回はウエスト続きの8枚はぎ合わせに増えて、袖が付きました。前にリボンを付けて、首の後ろで結ぶようになってます。


f1-06.jpg

 今回は黒地に細かいバラの柄の薄手の木綿地です。
 やっぱり木綿は縫いやすい。


続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

ジェニーのドレスから その2 [momoko]

 
 前回に引き続き、ドレス作成中です。

 今回も「わたしのドールブック ジェニーno.10 ウェディングドレス」より、基本のドレスです。
 基本ドレスK、変形6枚はぎドレス(身頃…2まいはぎボートネック、スカート…変形4枚はぎ)

k1-1.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 

ジェニーのドレスから その1 [momoko]

 
 最近、お人形用のお洋服を作っていなかったせいか、急に何か作りたくなってしまいました。
 そこで、ジェニーのお洋服の作り方が載っている本「わたしのドールブック ジェニーno.10ウェデイングドレス」から基本のドレスを作ってみました。
 この本、最初にいろいろな形のシンプルな基本のドレスが載っていて、その後に応用した凝ったドレスが載っています。
 基本のドレスは本当にシンプルで、レースとかビーズの飾りが一切、ついていない状態なのですが、このドレスの形だけでも結構可愛いいんじゃないか思います。
 ウェディングドレスにするわけじゃないので、生地は柄のある木綿で作ってみました。
 本にも本格的にドレスを作る前に練習用に木綿とかで作ると良い、と書いてあります。


g1-1b.jpg

 基本ドレスはAから始まってKまで載ってます。
 今回作ったドレスはGタイプ、ウエスト続きの6枚はぎ、ホルターネックのドレスです。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

浴衣で夕涼み [momoko]

 
 毎日、暑い日が続いていますね。
 今回は夏らしくmomokoさんに浴衣を作ってみました。

yukata-2017-1.jpg

 縁側で夕涼み。


続きを読む


nice!(13)  コメント(5) 

道行を作ってみた その2 [momoko]


 前回作った道行の型紙を改良して作成しました!

michi-01.jpg

 同じ生地で作るのも面白くないので、違う生地で作ってみました。
 この生地の柄、どうなのよ?、と前回以上に思うのですが、テスト縫い用なので、まあ良しとします(笑)
 見た目はあんまり変わってないように見えるかもしれませんが、身幅にかなり余裕ができました。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。