SSブログ

マイ・ドールズ・ハウスーアンティークショップを作ります。その1 [ドールハウス]

 以前、ディアゴスティーニから発売されていた「週刊マイドールズハウス」で作ったドールハウスを紹介したのですが、こちらのシリーズは全部で150冊発売され、メインとなるハウス、温室、アンティークショップの3つが作れるようになっていました。
 なんとかハウスを完成した後、放置状態のまま何年かが過ぎ…、思い立って「温室」を作り、これがとても楽しかったのですが、やはりすぐには次を作る気にはなれず、最後のアンティークショップは放置状態のまま、また何年かが過ぎてしまいました。
 そして何年かおきにやってくるやる気が急に降臨したので、現在、頑張って作っております。
 製作途中のものなんて、なんだかわからないパーツばっかりで、面白くないとは思いますが、ぼちぼちご紹介していきたいと思っています。
 完成までお付き合いいただければ幸いです。

108-1.jpg


 前回作っていた温室は107号で完成しました。
 この107号にアンティークショップのパーツも入っていたので、そこからの製作になります。
 本来は1号ずつ開封して作っていくものなのですが、どうせ作る分を全部持っているので、作りやすいように何号かまとめて作っていきます。

 今回はハウスの前枠部分を作っています。

109-2.jpg

 まず107号~109号に入っていたパーツを組み立てて、接着し、枠を作ります。
 ショップの前の部分は出窓のように張り出しています。


110-1.jpg

 次に前枠の室内側になる部分の床と天井に着色した板を取り付けます。(110号)


110-3.jpg

 次は壁を着色します。
 外側はセラミックスタッコを塗って、壁にザラザラ感を付けた後、アンティークホワイトで着色し、室内側は淡い緑色にします。(110号)


110-2.jpg

 壁を前枠に取り付けます。(110号)


111-2.jpg

 前枠部分に付ける小さい屋根を作って、着色します。(111号)


112-3.jpg

 前回作った屋根に瓦をのせます。(112号)
 こんな連続した板を貼っていきます。


112-1.jpg

 屋根を貼り付けて着色。(112号)

 
112-2.jpg

 入り口に設置する踏み込み石を着色します。(112号)
 真っ白のレジンキャストを着色して、石っぽくします。


112-4.jpg

 前枠に小屋根を取り付けます。(112号)

 今回はここまで。
 先は長そう……
 ちゃんと最後までやる気が持続するかな(笑)


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

sana

ディアゴスティーニ♪
ハウス、すごいですね~!
壁の色、柱の色、屋根…
アンティークショップ? 中に並ぶものまで、素敵なものがたくさんできるってことですね。楽しみにしてます!^^
by sana (2020-06-25 23:41) 

Chiffon

>sanaさんへ
最後まで作れるように頑張ります!
とにかく色塗りが大変です…

>ご訪問いただきました方、niceをいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2020-07-04 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。