SSブログ

ドールハウス・アンティークショップを作る その4 [ドールハウス]

 週刊マイ・ドールズハウス―アンティークショップ、4回目です。
 またまた更新の間が開いてしまったせいで、作成中のものはかなり進んでしまっています。
 頑張って更新しないと…
 今回は115号~118号で、ハウスの左枠部分を作ります。

AS115-1.jpg

 最初に左側の壁になる大枠を作ります。

AS115-3.jpg

 組み立てて、色を塗ります。(115号)


 次に左枠の壁と間柱をつくります。(116号)

AS116-1.jpg

 壁となる部分に色を塗ります。
 室内側は薄い緑色、外側はセラミックスタッコを塗って、ザラッとした質感を付けたあと、アンティークホワイトを塗ります。

AS116-2.jpg

 115号で作った枠の中に壁を取り付けます。
 更に、外の壁に間柱を貼り付けます。
 写真は室内側です。


 枠の空いている部分は出窓が付くので、まず土台部分と屋根を作ります。(117号)

AS117-1.jpg

 必要パーツを組み立てて、色を塗ります。
 出窓の土台となる部分はレンガつくりのようにみせるので、レンガ風にぼこぼこした白いシートに色を塗って、なんとなくレンガ?を作ります。

AS117-2.jpg

 窓の土台部分。
 こうすると、レンガ造り風に見えるよね?

AS117-3.jpg

 先に作った枠に窓の土台と屋根を取り付けます。


 窓枠を作ります。(118号)

AS118-1.jpg

 窓枠を組み立てて、色を塗ります。

AS118-2.jpg

 窓部分にプラスチッチ板を内側から貼りつけた後、立体的に組み立てます。


AS118-3.jpg

 窓枠に取り付けます。
 これで右側の壁がほとんど出来ました。
 上の空いている部分も小さい窓が付くのですが、後の号に入っています。

 今回はここまで。

nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

アンティークショップといえばレンガでやすもんね!
ちょっと色の濃さの違うレンガが入ってるところも、らしくてナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 21:53) 

sana

おお~窓枠素敵^^
レンガでぐっと雰囲気が出ますね~!^^
by sana (2020-10-04 00:34) 

Orange_blancオレンジブラン

着々と進む建築~^^
「窓部分に内側から貼り付けたプラスチック」は
なるほど、透明で窓ガラス相当なのですね。
by Orange_blancオレンジブラン (2022-03-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。