SSブログ

刺しゅう12ヶ月ー9月 [刺繍]

 以前から放置状態で気になっていたフェリシモの刺しゅうキットをぼちぼち作っていこうと思います。
 今回は『はんなり季節のワンシーン コンパクトに飾る12ヶ月の刺しゅうミニ屏風の会』という長い名前のキットを作っていきます。
 ずいぶん以前に買ったので、一体何年前に発売されていたのか…今はもう販売されてないと思います。

09sep-01.jpg

 このキットは12ヶ月予約になっていて、予約すると毎月1セットずつ12ヶ月、キットが送られてきます。
 1月から12月までの季節のシーンが描かれた可愛い刺しゅうキットです。
 以前、1月と12月だけ作ったのですが、その他の月を作っていないので、毎月1セットずつ作っていこうと思います。
 ということで、今回は9月の分を刺しゅうしました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(1) 

お魚の刺しゅう [刺繍]

 夏の間に、何か夏っぽい刺しゅうをしてみようと思って探してみたら、お魚さんモチーフのクロスステッチがあったので作ってみることにしました。

エンゼルフィッシュ-01.jpg

 すっごく以前に買ったフェリシモのクロスステッチのキットです。
「水槽から飛び出して優雅に泳ぐいやしの熱帯魚クロスステッチの会」というとっても長い名前の商品です。
 このフェリシモのキットは自分で絵柄が選べるわけではなくて、注文するとランダムで送ってくるので、到着するまでどんな絵柄が来るのかわかりません。
 さらに長い間、放置していたので、こんなのを買ってたのも覚えてませんでした

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥さんのカルトナージュ [刺繍]

carto-1.jpg

 こんなところから、こんにちは。
 ニッキです♪


続きを読む


刺繍糸ケース [刺繍]

 
 以前何回か紹介したハンガリーの刺繍。
 とても色使いがカラフルでしたが、19世紀中頃までは白糸のみで作られて、その後、青、黒、赤で刺繍されるようになったようです。
 そんな昔の色合いでカロチャ刺繍をしてみようと思い、今回は3色のみで刺してみました。

ka-1.jpg

 刺繍糸にあまり黒って使わないようなので、ちょっと新鮮な感じがします。


             

 

続きを読む


ビスコーニュ [刺繍]


 本日は、momokoさんが抱えているものを紹介したいと思います。

bis-1.jpg

 このお饅頭のようなものは何だろうか… 

続きを読む


ハンガリーの刺繍 その2 [刺繍]

 
 以前の記事でも紹介したハンガリーの刺繍。

hun-8.jpg

  前はキットを買って作っていたのですが、もっと作りたいなあと思って、今度は本とハンガリーの刺繍糸を購入しました。

続きを読む


文鳥さんのお友達? [刺繍]

 
 お久しぶりです!

bun-1.jpg

 換羽も終わって、カユカユも治まったわが家の文鳥です。

 さあ、今日は君のお友達を連れて来たよ♪

続きを読む


ブックカバー [刺繍]

 
 ハンガリーの刺繍をしてたら、別の刺繍もしたくなって、今回はクロスステッチをしてみました。
 これもフェリシモで買った刺繍キットです。
 この刺繍キットはフェリシモが刺しゅう作家TICROIXR(ティクロワ:板垣 文子)さんと企画したキットとなってます。
 
book-1.jpg

 花うさぎ「ラビッタ」のブックカバー
 うさぎさんのシルエットにお花がデザインされてて、可愛い♪

続きを読む


ハンガリーの刺繍 [刺繍]

 
 以前、両親がハンガリーへ旅行に行った時のおみやげに刺繍のクロスをもらいました。
 ハンガリーの刺繍は各地方によって、いろんな刺繍があるらしいのですが、これはカロチャ刺繍というそうです。
 円形に見えてますが、縦方向に少し長めの楕円形です(26cm×24.5cm)

 
hun-1.jpg

 バラ、すみれ、忘れな草…色とりどりの花がほとんどサテンステッチで刺繍されています。
 何処か懐かしい感じの大きな花柄にカラフルな色使いがとっても可愛い。
 これはリシェリューといって、花を刺繍した後、余白の白い部分の生地を切り取って、切り取った穴の周りを糸で縁取り、さらに開いた部分に、前に布を送らないように改造したミシンで模様を描いていくようです。
 白い刺繍部分細かい~


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。