So-net無料ブログ作成
ブライス ブログトップ
前の10件 | -

明けましておめでとうございます [ブライス]

明けましておめでとうございます。
旧年中、ご訪問いただきました方、niceや温かいコメントをいただきました方、ありがとうございました。

20190101-03.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(11) 

カントリー風のお洋服 その2 [ブライス]

 
 前回に引き続き、カントリー風のお洋服を作りました。
 今回はダイアナ風のお洋服になります。
 こちらの前回と同じく「jeNnyジェニー'95年春号no.22」の本を参考にして、作っています。


bdn-01.jpg

 アン風のお洋服を同じ構成で、下着(スリップ・ドロワーズ)・ワンピース・エプロンのセットになります。
 ただし、ダイアナ風のお洋服は、いろいろ装飾があって、少し豪華になっています。



続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

カントリー風のお洋服 [ブライス]

 
 以前…というか、かなり前にmomokoさんに「赤毛のアン」風のお洋服を作ったことがありました。
 その時は「ジェニー’95年春号no.22」に「赤毛のアンの世界に憧れて…」とうテーマでアンとダイアナのお洋服の作り方が載っていたのを使って作りました。
 今回はその同じ型紙を使って、ブライス用に作りたいと思います。
 とはいえ、この本の型紙はジェニー用なので、27㎝用サイズ。
 22㎝サイズのブライス用だとちょっと大きい…
 けれど、ちょうどこの本の中にお人形のサイズ別の簡単な補正方法が載ってました(*^-^*)
 大体リカちゃんと同じようなサイズだと思うので、それで補正して作ってみました。


bne-01.jpg

 アン風のお洋服です。
 下着(スリップ・ドロワーズ)・ワンピース・エプロンのセットです。
 ワンピースの上にエプロンを重ね着してるのが、可愛いんですよね。


続きを読む


nice!(23)  コメント(8) 

ヘッドドレス付きのワンピース [ブライス]

 
 前回、アートフラワーの髪飾りを作ったのですが、頭の大きいブライスは、頭部分に飾りを付けると、とっても可愛くなるように思います。
 今回はヘッドドレス付きのロリータドレスを作ってみました。
 「Dolly Dolly vol.15」に載っていた作り方を参照しました。

al-01.jpg

 ヘッドドレス、ワンピース、エプロンのセットです。
 見本に音符柄の布がアクセントになると書いていたので、似たような手持ちの生地を使ってみました。
 もうちょっと細かい音符柄があったら良かったのですが…


続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

HANONより~その5 [ブライス]

 
 ゆるゆるとHANONさんの本より、まだお洋服を作っております。
 
hn-wp-01.jpg
 
 ワンピースです。
 もうすぐ夏だというのに、更に通り越して秋な感じの色合いになってしまいました。
 焦げ茶に小さな水玉の柄がある生地です。


続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

HANONより~その4 [ブライス]

 引き続き、HANONよりお洋服を作っております。
 季節がら暑くなってきたのですが、作る速度が追いつかず、今回、春用のコートになっています。
 暑苦しくてすいません。

hn-ct-01.jpg

 見本はベルベットの生地で作ってあってどちらかというと冬用な感じのコートでした。
 作り方のところに綿やリネンなど生地のアレンジで季節感が楽しめますと書いてあったので、綿の生地にして、春用のコートな感じにしてみました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

HANONより~その3 [ブライス]

 
 今回もHANONさんのご本より、お洋服を作っていきます。

hn-sk-02.jpg

 ブラウスとスカートのセットです。
 袖にダーツが入った立体的なフォルムになっていると本には書いてありました。
 お人形のお洋服を作る時、袖にダーツってあまり入れないように思うのですが、着せると綺麗に見えるのかもしれません。
 スカートはボリュームのあるギャザースカートです。


続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

HANONより~その2 [ブライス]

 
 前回に引き続き「HANON」の本からお洋服を作りました。

hn-sw-03.jpg

 今回は刺繍ワンピースを作りました。
 アンダードレスとして、前回のキャミソールワンピを重ね着しています。


続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

HANONより~その1 [ブライス]

 
 今回もブライスのお洋服なのですが、今回からしばらく「doll sewing book HANON」という本を使用して作っていきたいと思います。

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

  • 作者: 藤井里美
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 ドールサイズのお洋服の作り方が写真付きで詳しく載っていて、とても使いやすい本です。
 お洋服はナチュラルでシンプルな感じで、私的にはすごく好みに合っていて、作っていてお人形に着せるのを楽しみに作れました。
 お人形の服の型紙のサイズはS(ミディブライス)、M(ネオブライス)、L(ユノアクルス少女)となっています。
 他のお人形でも同じようなサイズのものなら着せられると思いますが、今回はブライスちゃん用なので、Mで作っていきます。


hn-kd-01.jpg

 まず一番最初につくり方が載っていたキャミソールドレスから作りました。
 生地は生成りの綿ローンです。
 スカート部分のギャザーがたっぷりで、ふわっと広がった感じが可愛いです。
 肩ひもを首の後ろで結ぶ形になっているので、少しくらいなら丈が調節できるようになっています。
 
 

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

DOLL'S CLOSET より その2 [ブライス]

 
 前々回、momokoさんに作ったお洋服を今回はブライスで作ってみました。


dl-w1.jpg

 白地に花柄の生地で、前回に比べてかなり明るい感じのお洋服になったように感じます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
前の10件 | - ブライス ブログトップ