SSブログ

ドールハウス・アンティークショップを作る その11 [ドールハウス]

今回は、後ろ屋根/後屋根の梁とイスを何脚か作ります。

as140-1.jpg


まず、後ろ屋根から作ります。(140号)

as140-2.jpg

後ろ屋根の板に色を塗った後、2枚を接着し、茶色に着色した木を貼り付けます。
こちらは室内側になります。


as140-3.jpg

本体の後ろ側に屋根を取り付けます。
しっかりネジ釘で止めています。


as140-4.jpg

屋根を取り付けた後、室内側には着色した梁を取り付けます。


次に家具を作ります。
今回はイスを作ります。

カントリーチェアとベビーチェア(136号)

as136-2.jpg

組み立てて接着します。
両方とも、背もたれ部分は細いひごを切って作るのですが、なんだかやりにくかったです。


as136-3.jpg

色を塗って、完成。
このベビーチェア、なぜこんな派手派手しい黄色なんでしょうか…
これが指定の色なので、そのまま塗りました。


もう一つのイスはガーデンチェア(141号)です。

as141-1.jpg

組み立てます。


as141-2.jpg

色を塗ります。
このイスは座部に布地を使うタイプのイスです。
厚紙にスポンジは貼って、その上から布地をかぶせます。


as141-3.jpg

布地の部品を取り付けて出来上がり。

イスはこの他にも、133号でウィンザーチェアが2脚あったのですが、残念ながら、この号を持ってないのです。
ウィンザーチェアってどんなイスなのかな?

今回はこれまで。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ベビーチェアは黄色なんでやすね!
茶色でまとめられた中で映えて、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-05 17:39) 

Chiffon

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
子どもが一目でパッと判るように目立つ色にしてあるのでしょうか。
そういえばアンティークなものなので、地味~な色ばっかりの中で一際目立ってますね。

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2022-08-07 21:28) 

sana

室内の壁や廊下の柵も素敵ですねえ。
わあ、こういう椅子大好き! 種類もあるんですね。
ひご… 細かい作業、すごい! 私には無理です^^;
ベビーチェア、また明るい色ですね。多分実際にあったのかな?
布を貼ったタイプもおしゃれですね^^
by sana (2022-08-22 00:39) 

Chiffon

>sanaさんへ
イスもいろんな種類があって、同じものはないので、作っていても楽しいです。細かい作業には泣きますが…(笑)
2階周りの手すりは好きなアイテムです。
こういう手すりがつくと、ぐっと洋館っぽくなりますよね。
by Chiffon (2022-08-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。