SSブログ

夏の楽しみ [浴衣]

今回はドールハウスをお休みして、久しぶりにdollの記事です。

夏なので、夏らしい装いをdollさんにもさせたいと思って、浴衣を縫いました。
自分のサイズは無理だけど、人形ならなんとかなります(^_^)

2022夏-01.jpg

女性用の浴衣は以前、作ったものなのですが、今回は男性用の浴衣を初めて作ってみました。
この男性ドールの身長は29cmで、女性ドールは27cmです。



2022夏-02.jpg

男性用の浴衣の生地は、家にあった生地で「しじら織り」という生地だそうです。
なんだかボコボコと波うったような生地です。
帯は少し光沢のある生地を筒状に細く縫って作り、胴に巻き付けた後、後ろで貝の口結びにしています。


2022夏-03.jpg

二人とも浴衣を着て、これから縁日へお出かけです。


2022夏-04.jpg

縁日から帰ってきました!
夜も更けて、すっかり暗くなっております。


2022夏-07.jpg

縁日でいろいろ買ってきたみたいです。
せっかく買ったのにその場で食べなかったのか、すでに食べた後で、それでもこれだけ残ったのか…


2022夏-08.jpg

久しぶりにお人形さん用のものを作って楽しかったです。
男の子のdollは最近、買ったのですが、doll自体、買うのが久しぶりだったので、いろいろまたお洋服を作ってみたくなりました。
次は何を作ろうかな♪


doll: momoko doll Sweet Poodle
   六分の一男子図鑑 B2207 ナイン


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

男子ドールの浴衣、渋くていいでやすなあ。
貝みたいな帯の結び方、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 19:30) 

Chiffon

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
doll服を作る時は、大体、女の子用を作るので、男子用ってどんな生地を使ったらいいのか、迷いました。
いい感じに見えてたら嬉しいです。

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2022-08-16 01:34) 

sana

女の子の浴衣、色も柄の入り方もすっごく可愛いですね!
男子用の浴衣、素敵! 縞の入りぐらいが粋ですねえ。
イケメンですね~最近のなのですか! またハンサムな子が~^^
男子用の浴衣、私も作ってみたくて生地を探してるのですが、なかなか今一で…地味な無地とかだと作る気がしないんですよ^^;
夏は浴衣…
と私も思ったのですが、ずっとやっていないからなかなか、作るところまで行きません。
Chiffonさんのところは縁側や障子などがリアルで素晴らしいですね! 雰囲気出てます~^^
by sana (2022-08-22 00:45) 

Chiffon

>sanaさんへ
男の子の浴衣の生地は、いつか作るかもしれない!と思って、随分前に買った生地です。
良さげな生地を見かけると、つい買ってしまって溜まっていくばかり…今回やっと使えました!
縁側のセットも久しぶりに使いました。
sanaさんの作る素敵なお着物もまた拝見したいです♪
by Chiffon (2022-08-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。