So-net無料ブログ作成

カエルのお花見 [手芸]

 
 そろそろ咲きそう…と思っていた桜ですが、なんだか寒くて、もうちょっとかかりそうな感じです。
 さて、この間、セリアに行ったら、可愛いカエルのフィギュアを見つけました。

sp-j-01.jpg

 こののんびりと寝ている姿、なんとものほほんとして可愛いんですよね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 

簡単フェイクスイーツのアクセサリー [手芸]

 
 バレンタインももう終わりましたが、今回はチョコレートのフェイクスイーツのアクセサリーを作ります。
 以前、セリアで可愛いチョコのシリコンモールドを購入したのですが、これに樹脂粘土を詰めたら、何もしないでもチョコみたいに見えるんじゃないかと思って、やってみました。

 ※今回、作業台で写真を撮っているため、全体に写真が暗めになっています。一応、補正はしてあるのですが、見づらかったらすみません。


fschoco-01.jpg

 上部に写っているピンクのモールドが、今回使用した型です。
 これに、ダイソーのブラウンの樹脂粘土をそのまま入れて乾燥したのものが、下部に写っているものになります。
 ダイソーの樹脂粘土は最初から色の付いているものが何種類もあって、ブラウンは本当にチョコレートみたいな色で、着色不要なのが便利です。



続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 

今年のアドベントカレンダー [手芸]

 
 早いもので気が付けばもう2月の半ばになってしまいました。
 お正月から更新していなかったのですが、その間何をしていたかというと、ずっと今年のクリスマスのためのアドベントカレンダーを作っていました。


2019adv-04.jpg

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

レジンでガラス風食器 [手芸]

 
 以前、セリアで購入したレジン用のシリコン型に食器の形をしたものがありました。

lg-01.jpg
 
 左がココット型で右がカップ型です。
 それぞれLとSのサイズがあります。
 写真はSサイズのものです。
 この型に透明なレジンを入れて作ったら、ガラス食器みたいなものが作れそうなので、試してみました。


続きを読む


nice!(16)  コメント(5) 

キャラメルポーチ [手芸]

 
 この間、ダイソーでサンリオの可愛い生地が売っていたので、何種類か買ってみました。

spc-01.jpg

 これ、布のサイズが小さくて、1枚の大きさが35㎝×30㎝しかありません。
 この小さい布を無駄なく使って、何か作れないものかと思い、ポーチを作ってみることにしました。


続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 

和風柄の巾着 [手芸]

 
 前回、和風柄のトートバッグを作りましたが、今回は同じ生地を使って、巾着袋を作りました。
 和柄って巾着の形が可愛いように思ったので。


kc-01.jpg

 飴柄と 猫柄と2種類作りました。


続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

和風柄のトートバッグ [手芸]

 
 夏にmomokoさん用に浴衣に使った飴の柄の生地がとても可愛かったので、トートバッグにしてみました。

bag-01.jpg

 A4サイズのファイルが入るサイズで底には少しマチがついています。
 バッグの中に畳んでいれておけるので、ちょっと荷物が増えた時なんかに使えるかと思います。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4) 

ちょっとトールペイント [手芸]

 
 何年か前、ちょっとトールペイントでもしてみようかと思いたち、千趣会でシリーズになっているキットを買いました。
 そして、いつものごとく、しまい込んでいたのが、押し入れから出てきました。
 多分8回ぐらいの頒布会だったと思います。
 とりあえず3回分だけやってみて、後は放置されてました。
 いつかやろう、ではまた放置になってしまうし、何より買ったのがかなり前なので、塗料が固まってしまって使い物にならなくなったら困るので、思い切ってやってみることにします!

 とりあえずやってみるのはこれ。

tp1-1.jpg

 家とかハートの形の木が入ってます。

続きを読む


キューブ型の巾着袋 その2 [手芸]

 前回と同じものをもう一つ作ってみました。

cube2-01.jpg

 水色のチェックとイチゴのボーダー柄。
 2回目なので、ちょっとは縫うのも慣れた。



続きを読む


キューブ型の巾着袋 [手芸]

 今回はバッグではなくて、巾着袋を作ってみました。

cube-03.jpg

 型紙はうねうねごろごろさんで公開されているものを使用させていただきました。→
 (http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2015/05/post-7a44.html
 縫い方とかも詳しく書いてくださってるので、ちゃんと作れました!


続きを読む