SSブログ

ドール用の小道具 [ドールハウス]

 
 人形の写真を撮る時、周りの背景をどうしようと、いつも考えます。
 良いアイデアがなくて、ものすごく適当にしている時もありますが、結構頑張ってセットしている時もあります。

dk-10.jpg


 この時、使用していた背景は、お人形がコートを着ていたので屋外の雰囲気にしようしてました。
 家のドアは随分前にホームセンターの材料を買って作ったもので、ドアの取っ手はドールハウス用のミニチュアです。
 ですが、その他のものはほとんど100均の材料で作ってます。
 最近は100均に結構、おもしろいものが売っていて重宝しています。

 このドアの横にある植物や床なども100均の材料で作ってます。
 床はデザインボードに壁紙を貼っただけですが、なんとなく素焼きの床の感じに見えますよね。


dk-09.jpg

 最近、ダイソーに「NATURAL MILK PAINT」という塗料が売っているのを見つけたのですが、名前の通り、ミルクのような淡い色合いの可愛い塗料で、とても使いやすそうです。
 前回のmomokoさんの部屋の壁は素朴な感じにしたかったので、この塗料の「ナチュラルベージュ」を塗っています。
 画面ではあまりよくわかりませんが、壁は少しザラザラな感じにしたかったので、下地にリキテックスのセラミックスタッコを塗ってます。
 既に持ってたのでこれを使いましたが、100均に質感の表現用に「珪藻土」や「漆喰」なんかも売っていて、どんな感じになるのか一度使ってみたいです。
 ちなみにこの壁、裏側はピンクの模様の壁紙に茶色の腰板が貼ってあるものとなってます。
 せっかく窓があるので、裏側も加工して、リバーシブルな壁として使えるようにしました。


dk-02.jpg

 さて、前回使用した机、作りかけでこんな感じでかなり長い放置されていました。


dk-05.jpg

 古びた感じにしたかったので、ダイソーで買った水性塗料のアンティークという色を塗っています。
 さらに使い込まれた風にしたかったので、最後にヤスリをかけて仕上げました。
 イスも作りかけのものがあったのですが、作ったものよりダイソーに売ってたイスがとても良い感じだったので、こちらに変えました。
 このイス、100均とは思えぬ良き出来栄え…
 全体に軽いヤスリをかけて、アンティークの色を塗り直しています。
 更に角はヤスリで削って、丸みをつけました。


dk-04.jpg

 この机、ちゃんと引き出しも付いてます。


dk-03.jpg

 引き出しの取っ手にミニチュアの金具が使ったのですが、これがとっても小さくって付けにくい(泣)
 一応、取っ手部分は最初にボンドでちょこっと付けて、さらに取っ手の両端に小さいクギを刺して止めるようになっています。
 このクギ、長さが2ミリくらいしかありません。
 あらかじめピンバイスで少し穴を開けておいて、ピンセットのオシリ部分で押し込みました。


dk-06.jpg

 机と同じ頃に作って、放置していた螺旋階段。
 あまり出来が良くないところもあるのですが、まあ背景としてならなんとか使えそうかなと今回、色を塗ってみました。
 机と同じ色を塗っています。


dk-07.jpg

 なんだかだらだらと長くなってしまい、すみません。
 お人形のお洋服作りも楽しいですが、こういう背景小物を考えたり、作ったりも楽しい作業です。
 
doll:ネオブライス カシオペアスパイス
   momoko doll WAKE-UP WUD-009

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

zombiekong

すごいです。お洋服だけでなく大工仕事(?)もなさるのですね。机の上のカーブになっているところとか、窓も作り込んでいますね~。
by zombiekong (2018-04-01 02:31) 

hatumi30331

すごいなあ〜
何でも作っちゃうのね。^^
器用な人が羨ましい!^^

散歩で撮り歩き、楽しいよね。
今は桜満開!^^
by hatumi30331 (2018-04-01 06:04) 

sana

すご~い!
綺麗な白いドアの前にお花、素敵な床のお玄関も春らしくていいな~思ってましたが~自作の机の綺麗なこと、そして螺旋階段~!!!
なんという腕前でしょう。
これは撮影しがいがありますね。
良いものを見せていただきました。ありがとうございます^^

最近の100均は手作り用のものなど充実していますよね。
この椅子もすごくいいです~これは見たことがないです。こういうのはなかなか点数多くないですからね。今後もよく探してみます^^
by sana (2018-04-01 15:08) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
大工仕事というほどのものでは…(笑)
作って大分経つので、記憶が定かじゃないのですが、何かの雑誌に乗っていた実際の机を参考にして作ったような気がします。
何もないより、机の端に細工がしてあるのが良くて真似したのかな。
実は窓もちゃんと上下に開閉します♪

>hatumi30331さんへ
何でもは作れません(笑)
器用じゃないけど、何とか誤魔化しながらやってます。

あっという間に桜は散っちゃいましたね。
でもこれから咲いてくるお花もまた楽しみですね。

>sanaさんへ
写真で撮ると実際より何割増しか、良く見えてるかと思います(笑)
100均もお店によって、いろいろ違った品ぞろえで、見て回るのも楽しいです♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-04-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。