SSブログ

DOLL'S CLOSET その1 [momoko]

 
 前回のお洋服を作るのに使っていた本は「季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~」という本だったのですが、同じシリーズでこの本の前より発売されていた本が「手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET 」でした。
 今回はこちらの本のお洋服を作ってみました。


dc-01.jpg

 今回のモデルはmomokoさんです。
 ワンピースとカーディガン、バブーシュカのセットです。
 見本のものと似ているような色合いで作りました。

 
dc-02.jpg

 赤いカーディガンは総裏になってます。
 裏は薄いピンクの綿ローンを使ってます。
 お人形さんの服はかさばらないように、裏地の部分が省略されることが多いのですが、これは袖まですべて裏がついています。
 これ、縫った後、裏返せるかな…と心配だったのですが、表が伸縮性のあるニット生地のおかげか、裏返す時、特に難しくて困ったことはありませんでした。
 頭にかぶってるバブーシュカって言い方も可愛いですよね。
 三角形の頭巾なんですけど…(笑)


dc-03.jpg

 カーディガンを脱いだワンピース姿です。
 臙脂の地色に細かい花柄の描かれた生地です。
 前身頃の中心に縫い付けたレースが、可愛い飾りになってます。
 このセットも色や柄を替えたら、また違った感じのものが出来そうなので、また違う柄で作ってみたいと思います。

dc-04.jpg

 今回、小物として使用した机、以前作りかけで放置してあったものを完成させました。
 次回はお人形さん用の家具を、少し紹介しようかなと思います。

doll:momoko doll Wake-up WUD-009

手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET

  • 作者: peu connu
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

  • 作者: salon de monbon
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

hatumi30331

素晴らしいです!
花殻、可愛いよね。^^

桜咲いて来たね〜♪
大阪もようやくソメイヨシノが咲いて来ました。^^
お散歩が楽しい季節です。
by hatumi30331 (2018-03-25 20:08) 

sana

可愛いお洋服~!
バブーシュカとセットとは、古風な小花柄が効いてますね。
前たてのレースも素敵。
素敵な机! これ作ったんですか! 椅子もいいですね~~。
赤いカーディガンすっごく可愛い~細い袖、ひっくり返すの難しそうです。裏地付きだと脱ぎ着はさせやすいですよね^^
by sana (2018-03-27 23:42) 

Chiffon

>hatumi30331さんへ
ありがとうございます♪

週末に向けて一斉に桜が咲きましたね。
私も散歩に出かけて、楽しんできました。

>sanaさんへ
セットになってると可愛いですよね。
カーディガンは最初難しいかな?と思ったのですが、やってみると、そんなに難しくありませんでした。
この本は作り方が細かく載っているので、わかりやすいです。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-03-31 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DOLL'S CLOSET~SEASON..ドール用の小道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。