SSブログ

DOLL'S CLOSET~SEASONSより~その1 [ブライス]

 
 私は大体、momokoさん用のお洋服を作ることが多いのですが、他にもいろいろなお人形さんが我が家にはいます。
 中にはあまり箱から出さないような子もいて、そういえばブライスってあんまり出さないなあ…と思い、ブライスちゃん用にお洋服を何点か作ってみることにしました。
 今回、使用した型紙は「季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~」です。

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

季節の人形服と小物づくりDOLL'S CLOSET~SEASONS~

  • 作者: salon de monbon
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 こちらの本は春夏秋冬、季節のお洋服の作り方が詳しく載っています。
 その中から、冬のお洋服を作ってみました。
 22㎝用の型紙で作ってます。
 もたもた作っていたら、なんだか冬も終わりそうな気配になってきました。

dls-n1.jpg

 ワンピース、コート、付け襟、ベレー帽のセットです。
 ワンピとコートは作品例のような色合いの生地を使ってみました。
 タイツは既製品を着せています。
 着せてみるとコートの袖が少し長いような感じです。
 リカちゃん用のサイズみたいなので、大体ブライスに合うかと思うのですが、若干体型に違いがあるのかもしれませんね。
 よくわからないので、私の作り方に問題があるのかもしれませんが…

dls-n2.jpg

 襟は付け襟になっていて、コートには襟がついてない形です。
 付け襟はふわふわのファー生地だと作りにくそうだったので、ミニチュアベアを作る時に使っている毛足の短いミニチュアファーを使いました。
 襟元にキラキラの飾りを付けて♪


dls-n3.jpg

 付け襟を外すとこんな感じです。


dls-n4.jpg

 あまり見えないのですが、コートの見せかけのポケットはリボンの形になってます。
 帽子は22㎝用の型紙にブライスの頭サイズの型紙がなかったので、適当に拡大して作ってみたら、ちょっと大きかったみたい。
 せっかく作ったので、そのままかぶせてます。
 帽子の飾りにはレースでリボンを作って、付けました。


dls-n5.jpg

 コートを脱がせるとワンピースはこんな形。
 コートの袖が結構細いので、着せやすいように、ノースリーブになってるんだと思います。
 なんか暗くてよくわからなくて、すみません。
 ブラックウォッチ柄の生地です。
 

dls-n6.jpg

 前身頃の中央にはレースとボタン、小さなリボンの飾りがついてるのですが、黒いとあんまり見えませんね…
 作っていてすごく楽しかったので、もう1セット作ってみようと思います。
 早く作らないと冬が終わっちゃう!

doll:ネオブライス カシオペアスパイス

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

hatumi30331

沢山nice!ありがとうございます。^^
可愛い洋服、細かいて仕事が素敵ですね。^^

by hatumi30331 (2018-03-10 20:51) 

マリエ

凄い!自分で作られるのですね。
可愛い~~♪素敵ですよ、ブライスも大好きです。
nice!ありがとうございました。
by マリエ (2018-03-11 20:04) 

sana

素敵~!
ネオブライス、可愛いですね^^
このチェックにグレーのコートがなんともいえず、素敵な組み合わせ♪
チェックワンピ、いい色~この布は持ってませんが似たようなの探そうかな^^
ブライスだと胸元が華奢なデザインが可愛らしさを増すのかしら。
この帽子の色柄、おリボンがまた、このお嬢ちゃんに似合ってますね!
ちょっと大きめなんですか~それもこの髪型だと似合ってるみたい^^
タイツやバッグも可愛いし、タイルにお花まで調和してますね~^^
by sana (2018-03-11 20:30) 

Chiffon

>hatumi30331様へ
ご訪問、ありがとうございます。
手芸が趣味で、いろいろ作ってます。
またよろしかったら、見に来て下さいね。

>マリエさんへ
ありがとうございます。
ブライス、可愛いですよね♪
これからいろいろお洋服を作ってあげたいなと思っています。

>sanaさんへ
今回、ブライスに着せてみたら、すごく可愛くて、嬉しい驚きでした!
コートはグレーというより、淡いくすんだ緑みたいな色です。
ブラックウォッチの生地はダイソーで買ったハギレ布です。
薄手ですごく縫いやすい生地でした。
バッグは以前、作ったものですが、柄が可愛かったので、ブライスに持たせてみました。
ブライスはmomokoとまた違った魅力があって、いいですよね♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-03-17 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。