So-net無料ブログ作成

HANONより~その3 [ブライス]

 
 今回もHANONさんのご本より、お洋服を作っていきます。

hn-sk-02.jpg

 ブラウスとスカートのセットです。
 袖にダーツが入った立体的なフォルムになっていると本には書いてありました。
 お人形のお洋服を作る時、袖にダーツってあまり入れないように思うのですが、着せると綺麗に見えるのかもしれません。
 スカートはボリュームのあるギャザースカートです。


続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

HANONより~その2 [ブライス]

 
 前回に引き続き「HANON」の本からお洋服を作りました。

hn-sw-03.jpg

 今回は刺繍ワンピースを作りました。
 アンダードレスとして、前回のキャミソールワンピを重ね着しています。


続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

HANONより~その1 [ブライス]

 
 今回もブライスのお洋服なのですが、今回からしばらく「doll sewing book HANON」という本を使用して作っていきたいと思います。

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

DOLL SEWING BOOK 「HANON」

  • 作者: 藤井里美
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 ドールサイズのお洋服の作り方が写真付きで詳しく載っていて、とても使いやすい本です。
 お洋服はナチュラルでシンプルな感じで、私的にはすごく好みに合っていて、作っていてお人形に着せるのを楽しみに作れました。
 お人形の服の型紙のサイズはS(ミディブライス)、M(ネオブライス)、L(ユノアクルス少女)となっています。
 他のお人形でも同じようなサイズのものなら着せられると思いますが、今回はブライスちゃん用なので、Mで作っていきます。


hn-kd-01.jpg

 まず一番最初につくり方が載っていたキャミソールドレスから作りました。
 生地は生成りの綿ローンです。
 スカート部分のギャザーがたっぷりで、ふわっと広がった感じが可愛いです。
 肩ひもを首の後ろで結ぶ形になっているので、少しくらいなら丈が調節できるようになっています。
 
 

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

DOLL'S CLOSET より その2 [ブライス]

 
 前々回、momokoさんに作ったお洋服を今回はブライスで作ってみました。


dl-w1.jpg

 白地に花柄の生地で、前回に比べてかなり明るい感じのお洋服になったように感じます。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4)