SSブログ

カエルのお花見 [手芸]

 
 そろそろ咲きそう…と思っていた桜ですが、なんだか寒くて、もうちょっとかかりそうな感じです。
 さて、この間、セリアに行ったら、可愛いカエルのフィギュアを見つけました。

sp-j-01.jpg

 こののんびりと寝ている姿、なんとものほほんとして可愛いんですよね。

sp-j-02.jpg

 こちらはお正月に回した、めでたい感じのガチャガチャの品。
 この中の盃を1つとカエルさんを使って、ジオラマのようなものを作ってみたいと思います!


sp-j-03.jpg
 
 まずベースはこの小さい器にします。
 直径9㎝くらいです。
 この器もセリアで買ったのですが、使う前に洗っていたら、うっかり落として真っ二つに割ってしまいました。
 なので、急きょ買いに走りました(泣)
 この中に小さい子石と藻に見立てたモスを入れて、UVレジンで固定します。


sp-j-04.jpg

 鉢の中を金魚が泳いている感じにしたいので、樹脂粘土で金魚っぽいものを作り、タミヤカラーのクリヤーオレンジで着色します。
 なんとなーくそんな感じ?で見えたらいいので、結構テキトー製作です。


sp-j-05.jpg

 金魚を鉢の中に固定します。
 写真ではよくわかりませんが、透明のUVレジンで作った細い棒を金魚の下にくっつけて、高低差を付けて固定してます。


sp-j-06.jpg

 金魚が隠れる高さまで、レジン液を入れます。
 この器、小さくても結構容量があるので2液性のレジン液(クリスタルレジン)を使いました。
 2液性レジンは硬化時間は長いですが、放置しておけば勝手に固まります。
 なので24時間放置。
 薄い水色に着色しているのですが、元々鉢が黒っぽいので、着色したらなんだか水中が見にく
くなっちゃったかな。


sp-j-08.jpg

 その間に睡蓮の葉っぱを作ります。
 画用紙を睡蓮の葉の形に切りぬいて、絵具で着色。
 う~ん。微妙な出来栄え。
 100均の造花を買ってきて、睡蓮の葉の形に切ったほうが、それらしく作れたかも。
 でもせっかく作ったのでこのまま使います!


sp-j-07.jpg

 レジンが固まったので、水面を細工します。
 別にUVレジンで作っておいた波紋の形を上に置いて、桜の花びらのパーツをとろこどころ散らします。


sp-j-09.jpg

 盃にお酒が入ってる感じにしたいので、レジン液を入れて、桜の花びらを浮かせてみました。


sp-j-10.jpg

 それぞれのパーツをセットして完成!
 お酒を飲みながら、桜をのんびり眺めているいる間にうとうと居眠り…という感じです♪
 桜の花びらを散らすことで、お花見感を出してみました。
 まだ全然咲いてないのに、すでに桜が散っている設定(笑)


sp-j-11.jpg

 作っていて、楽しかったです。
 こういう季節感のあるものっていいな♪



nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

zombiekong

丁寧に作ってある水の中があまり見られないのがもったいないかな。本当に水が溜まってるみたい。カエルさんはゴキゲンに酔っ払っちゃってますね。
by zombiekong (2019-03-31 18:24) 

hatumi30331

可愛いカエルちゃん!
近いて、じっくり見てみたいです。
by hatumi30331 (2019-03-31 19:49) 

sana

のんきに寝ているカエルちゃん、可愛い~!
和食器で花見酒、最高ですね^^
小石もきれい、金魚を水中に浮かせて、水面には波紋!すごく素敵です。
花びらが散って~いい感じに仕上がりましたね。
ほんと、この水の中がもっとはっきり見えてもよかったかしら~もったいない^^
by sana (2019-04-01 23:52) 

Orange_blancオレンジブラン

こんばんはー。
水中から作り込んでて、すごいー。
作ってる途中は、水底の石も綺麗だから、お水のレジンが
無色透明でも よかったかもな~と 思ったのですが、、。

完成してみると、青の着色で 深みが出た効果が いいと思います。
主役はカエルなので、水面も波紋で、金魚もちょっと 隠れて自然。
かつ、 お花が主役の写真で 周囲をぼかすような効果になっていて、
お花見 カエルや 花びらが 際立って見えます。^^
by Orange_blancオレンジブラン (2019-04-02 22:25) 

Orange_blancオレンジブラン

ガチャの和食器、こんなに 感じの良いものが 出ていたんですね。
ときどき、人形サイズに ちょうどいい小物が出ているので、
外出時は なるべく ガチャ機を見に寄るように していたのですが。
出会えなかったァーーー。

by Orange_blancオレンジブラン (2019-04-02 22:29) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
もともとあまり見える隙間もないのに、頑張ってしまいました(笑)
カエルさんが幸せそうなんでいいや♪

>hatumi30331さんへ
どこから見ても可愛いカエルさんです♪

>sanaさんへ
以前、温室のドールハウスでバードバスを作った時に、水の表現がすごく面白かったので、あんな感じにしたいな~と思って、作ってみました。
以前とは全然作り方が違いますが、水中の金魚とかあれこれ考えて作るのは楽しかったです。

>Orange_blancオレンジぶらんさんへ
効果的だといってもらえて、嬉しいです♪
私も最初、水は透明にしようかとも思ったのですが、鉢の中にたまってる水って透明じゃないような気がして、あえて薄く色を付けたんですよね。
鉢自体の色が白ならこのくらいの着色でも、もっと中がはっきり見えたかもしれません。
元々、鉢の中はチラ見せのつもりだったのに、作るのに気合入れすぎ(笑)

私もガチャガチャは必ずチェックしてます。
お人形さんサイズで見つけた可愛いのもとか、またご紹介したいです。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-04-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。