SSブログ

駄菓子屋のプラモデル [プラモデル]

 
 ご無沙汰しております。
 更新しようしようと思いつつ、いつの間にか日にちが経ってしまっていました。
 何をやっていたかというと、ずっとプラモデルを作っていました。

dagashi-01.jpg

 駄菓子屋さんのプラモデル♪
 このプラモデル、風物詩シリーズってなっていて、子供の頃に「だんご屋」とか「うなぎ屋」とか作ったんですよね。
 だんご屋さんはどっかにいっちゃいましたが、うなぎ屋さんは、まだ持ってます。


unagi-01.jpg

 これが、昔作ったうなぎ屋さんです。
 かなり、くたびれてます。
 のれんとか黄ばんじゃってるし、地面のパウダーもはげはげ(笑)

 おもちゃ屋の模型のコーナーで、このシリーズのプラモデルをお店で見つけた時、まだ売ってたんだ…と懐かしくなって、つい買ってしまいました。


dagashi-02.jpg

 箱を開けるとこんな感じです。
 発売元は変わったみたいですが、どうやら中身は同じみたいです。


dagashi-03.jpg
 
 とりあえず、色を塗ってみました。
 プラモデル用の塗料を持ってないので、サーフェイサー(下地剤)を吹いて、アクリル絵具で塗りました。


dagashi-04.jpg

 このプラモデルは1/60スケールなので、各パーツはとっても小さいです。
 これ、ラムネとアイスなんですが、とにかく小さい…
 あまりに小さいので、ランナーにつけたまま着色しました。


dagashi-07.jpg

 冷蔵ケースに入れてみた。


dagashi-05.jpg

 このお菓子のビンもなんて小さい。
 私の指が超大型巨人の指みたいです。


dagashi-06.jpg

 店先はこんな感じになります。


dagashi-25.jpg

 見えないけど、ちゃんと家の中もあります。
 ちゃぶ台にお茶のセット、火鉢の上に鉄瓶がかかってます。
 屋根は接着せずに、取り外すようになってます。


dagashi-08.jpg

 全部組み立てて、完成!
 家の大きさは、正面横幅6.5㎝、高さ6㎝、奥行き6㎝くらいです。


dagashi-26.jpg

 家以外の備品は、三輪車、ごみ箱、ベンチ等。写真にないけど街灯もあります。
 この三輪車、出来上がり寸法が1.5㎝くらいしかないのに、タイヤやハンドルなど、パーツがばらばらになってて、組み立てが必要で、とにかく作るが大変だったです…(泣)


dagashi-10.jpg

 うなぎ屋さんと同じように、ディスプレイ用の小さな台と装飾用のシーナリーパウダーが付いています。
 この台、8.7㎝×15.6㎝くらいの大きさなのですが、ちょっとジオラマ風に飾りたいので、これより少し大きめで透明カバーの付いているダイソーの300円のケース(10㎝×21.4㎝)を使うことにします。
 次回にご紹介しようと思ってます。
 良かったら次回もみていただけたら嬉しいです。


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

zombiekong

ちっちゃくて可愛い! でも作るのは大変そう。細かすぎる~。
by zombiekong (2019-06-03 02:48) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
作るのは大変なのですが、その分、完成した時はとっても嬉しいです♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-06-11 20:58) 

てんてん

こういうの大好き♪
ものづくりって楽しいですよね^^
by てんてん (2019-06-15 16:16) 

Chiffon

>てんてんさんへ
地道な作業ですが、出来上がった時はとても達成感があります♪
by Chiffon (2019-06-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。