SSブログ

野ばらのカチューシャ

 
 この前、ブライス用にアートフラワーで髪飾りを作った時、アートフラワーを作るのが楽しかったので、他にも何か作ってみたくなりました。
 家には母が以前作った数々のアートフラワーがあるのですが、大体実物の大きさと同じようなもので製作されていているようです。

aftn-9.jpg

 これはいま玄関に飾ってるもので、多分菖蒲だと思うのですが、結構大きいです。
 この大きさを作るのは、さすがに大変そう…ということで、小さいサイズのアートフラワーを作ってみることにしました。

 参考にしたのは家にあった「深雪ミニミニアートフラワー」という本。
 ミニサイズでの作り方がわかりやすく載っていて、超初心者の私でも何とかなりそうです。
 結構古い本で絶版になっているみたいです。

深雪・ミニミニ・アートフラワー (1984年) (ハンドクラフトシリーズ)

深雪・ミニミニ・アートフラワー (1984年) (ハンドクラフトシリーズ)

  • 作者: 飯田 倫子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: -



 この本の一番最初に載っている「野ばら」をつくってみました。
 
atfn-1.jpg

 まず、紙通りに切った花弁を薄いピンク色に染めます。


atfn-2.jpg

 製作中の写真がなくて、いきなり完成してしまいました。
 最初薄いピンク色の花だけで作ったのですが、白い花も欲しくなって、真ん中部分だけ若草色に染めた白い花も作りました。
 花芯は黄色にして花を作り、茎に葉をつけてまとめています。
 この葉の色が少し薄いような気がします。


atfn-6.jpg

 野ばらなので、ブリキの小さな缶に無造作にいれた感じにしてみました。
 ブリキの缶はseriaで購入しました。
 seriaってこういう造花を飾る入れ物がすごく沢山売ってるんですよね。


atfn-3.jpg

 小さいお花なので、これを使ってブライスちゃんの髪飾りも作ってみることにしました。
 「自遊自在」という手芸店に売っている比較的曲げやすいワイヤーを、ブライスの頭の形に合わせて曲げ、それにお花の茎部分のワイヤーを巻き付けていきます。


atfn-4.jpg

 こんな感じです。


aftn-8.jpg

 ちょっとお花が大きい感じもしますが、華やかになったかな。
 
atfn-7.jpg

 アートフラワー楽しいです♪
 この本、他にもいろいろなお花が載っているので、また作ってみたいです。


doll:ネオブライス ジョアナ・ゲンチアナ


nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

zombiekong

思ったより小さいんですね。こんなに小さな花びらを丁寧にヒラヒラに作ってあるのが可愛いです。
by zombiekong (2018-06-24 01:12) 

hatumi30331

可愛いカチューシャになりましたね。^^
細かい作業、素晴らしいです。^^
私は苦手なんですよね。へへ;
by hatumi30331 (2018-06-24 02:15) 

空楽

可愛いですね。
とってもお似合いです。
by 空楽 (2018-06-26 10:12) 

sana

お母様の作られたアートフラワー、ゴージャスですね。
ミニミニ・アートフラワーっていいですね!
ひらひらしてて、可愛い色~♪
白いドレスと長い髪によくお似合いですー^^
by sana (2018-06-27 00:52) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
本の題名通り、本当にミニミニフラワーなんです。
一見大変そうですが、小さいほうが大きいものより誤魔化しやすいような気もします(笑)

>hatumi30331さんへ
何とかお人形さん用にカチューシャを作ってあげることが出来ました♪
ちまちまと細かい作業をするの、結構好きなんです。

>空楽さんへ
ありがとうございます♪
お人形さん用の丁度よいアクセサリーになりました。

>sanaさんへ
母の作ったみたいな大きなものは、私にはとても無理です…
その点、ミニミニは手軽に作れてたのしいです。
とはいえ、本の作り方とにらめっこしながらですが(笑)

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-07-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HANONより~その5アジサイのお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。