SSブログ

ジェニーのドレスから その1 [momoko]

 
 最近、お人形用のお洋服を作っていなかったせいか、急に何か作りたくなってしまいました。
 そこで、ジェニーのお洋服の作り方が載っている本「わたしのドールブック ジェニーno.10ウェデイングドレス」から基本のドレスを作ってみました。
 この本、最初にいろいろな形のシンプルな基本のドレスが載っていて、その後に応用した凝ったドレスが載っています。
 基本のドレスは本当にシンプルで、レースとかビーズの飾りが一切、ついていない状態なのですが、このドレスの形だけでも結構可愛いいんじゃないか思います。
 ウェディングドレスにするわけじゃないので、生地は柄のある木綿で作ってみました。
 本にも本格的にドレスを作る前に練習用に木綿とかで作ると良い、と書いてあります。


g1-1b.jpg

 基本ドレスはAから始まってKまで載ってます。
 今回作ったドレスはGタイプ、ウエスト続きの6枚はぎ、ホルターネックのドレスです。


g1-2.jpg

 胸元の布の交差した形が、なんというかセクシーで好きな形だわ~
 自分では絶対着られないけど(笑)


g1-3.jpg

 この本のドレスはほとんどみんなそうですが、裾を長くひきずる形になってます。
 写真だとあまりわからないかもしれませんが、ドレスの生地の柄の部分に金色が入ってたりして、キラキラ、派手派手な感じです。
 ドレスの形にも合ってるんじゃないかなと思います。


g1-5.jpg

 後ろ姿。
 おう、大胆!
 背中、丸出し!
 

g1-4.jpg

 腰のラインもすごくタイトなので、スタイルがすべてにおいて美しくないと着れませんね…


g1-7.jpg

 肩が寒そうなので、リボンタイプの細いフェイクファーを切って、肩掛けを作ってあげました。
 以前、いろいろ詰め合わせ500円で買ったフェイクファーの端切れです。
 なんかゴージャスになった感じ。
 パーティにも出かけられそうかな。


g1-6b.jpg

 このあと、いくつか基本ドレスを作ったので、しばらくご紹介したいと思います。


doll:momoko doll ミラクルパーティーガール



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

sana

綺麗ー!
素敵な色柄のお洋服、キラキラしていてこの形のドレスにぴったりですね。
よく似合ってます~選ばれし者のみのデザインですね^^
その本、持ってます! ‥そのうち、何か作ろう‥
イヤリングも手作り?すごい‥
パーティー会場なのかしら~スイーツかと思ったらビーズのデコ? ゴージャスですね^^
by sana (2017-11-20 18:30) 

Chiffon

>sanaさんへ
この生地、以前から持ってたのですが、今回やっと使うことが出来ました。
基本のドレスは作り方もシンプルなので、案外作りやすいです。
イヤリングは以前、アラビアンナイト風の衣装を作った時の使い回し(笑)
ドレスを着せると、やっぱりアクセサリーもつけたくなります。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-11-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。