SSブログ

和風柄の巾着 [手芸]

 
 前回、和風柄のトートバッグを作りましたが、今回は同じ生地を使って、巾着袋を作りました。
 和柄って巾着の形が可愛いように思ったので。


kc-01.jpg

 飴柄と 猫柄と2種類作りました。


kc-02.jpg

 底の部分は四角になっています。
 紐を通す口布の部分と底の部分にお互いの柄を交換して使用してます。
 この巾着のレシピは『うねうねごろごろ』さんの「27㎝角と使う角底ミニ巾着」のレシピを参考にさせていただきました。
 『うねごろ』さんのブログはこちら→http://unegoro.blog.jp/

 そして、この間、ダイソーに行ったら、UVレジンキットが売っていたので、買ってみました。

kc-03.jpg

 このキットには、猫の形のモールドとボールチェーン、封入用の小さいパールビーズが入っています。
 レジン液は入ってないので、別に購入が必要です
 巾着に付けたら、いい感じになるかな~と思って、この猫のモールドを使って、レジンのアクセサリーを作ってみることにしました。

kc-04.jpg

 左は透明のレジン液に折り紙を封入したもの。
 右は、セリアのミルキーピンクのレジン液に、桜の花や蝶のパーツを適当に入れてます。
 小さい鈴を一緒に付けて、ストラップに。


kc-05.jpg

 ちょこっと付けてみた。
 この巾着の形、可愛いんですよね。
 小さいけど、案外、入ります。
 いろいろな生地でもっと作ってみたくなる形です。


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

sana

この柄、巾着も合いますね~。
すごく可愛い!
水色系の巾着って珍しような‥品もありますね^^
レジンの猫さん、チャーミング♪
ダイソーでちょっと興味を持って眺めてました。折り紙封入なんて出来るんですね!^^

by sana (2017-10-21 23:49) 

Orange_blancオレンジブラン

こんばんはー。
底が四角い巾着、良い~~。
by Orange_blancオレンジブラン (2017-10-22 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

どちらも可愛いでやすね(◎o◎)b
底が四角だといっぱい入って重宝しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 22:02) 

Chiffon

>sanaさんへ
お返事遅れてすみません。
この柄、可愛かったので、同じ柄のトートバッグの中に忍ばせて、一緒に使いたいと思って、作りました。
レジンの中に折り紙を封入する時は、折り紙にレジン液が浸み込まないように、デコパージュ用のコート液を塗っておくと綺麗にできます。ダイソーにも売ってます。

>Orange_blancさんへ
お返事おくれて、すみません。
底があると、形が整って、使いやすいように思います。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
お返事遅れて、すみません。
ありがとうございます♪
こういう形って、小さそうに見えて、案外物が入るんですよね。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます。
by Chiffon (2017-11-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。