SSブログ

花の刺繍のテーブルセンター [趣味]

 
 お花の刺繍をしたテーブルセンターがやっと完成しました!

tc-01.jpg

 このテーブルセンターはキットで販売されたものを作りました。
 14カウント(1センチあたり5.5目)のアイーダ(クロスステッチ用の生地)に25番刺繍糸2本どりで刺繍をしています。
 出来上がりの大きさは、99.7センチ×37.6センチ。
 同じ図柄を左右対称に刺繍しています。


 
tc-02.jpg

 このキット、近所のリサイクルショップでなんと84%OFFで売ってたので、つい買ってしまったのです。
 商品の入っている袋の上部が完全に切り取られた開封済みの品だったため、すごく安くなってたのだと思いますが、中身はもちろん新品で、すべて揃ってたので、とってもお買い得でした♪
 とはいえ、こんな大きな刺繍キットを作ったのは、初めてで、果たして最後まで作れるものかと少々心配してました。
 空いた時間にチマチマと進めて、途中、放っておいたりして、1年ほどかかっちゃいました(笑)
 

tc-03.jpg

 同封されてた作り方説明書には、刺繍をした後、縁は裏側に折って処理となってたのですが、刺しゅうをした後ろ側が丸出しになるので、白いシーチングの生地を買ってきて、表地と袋状に塗って、見えないように仕立てました。
 大変だったけど、出来上がると達成感があります~~
 また何かチャレンジしてみたい!


☆おまけ

co-01.jpg

チョコの最近の悩み☆
頭の後ろに白い毛が増えたことなの。
もう、おじいちゃん?


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

みかん

素敵なテーブルセンター♪
大物だぁ! 映えますね~

で チョコちゃん(@_@;)
久しぶりに見たけど 白い差し毛増えてる~
ツートンっぽくてかっこいいけど(^◇^)
by みかん (2017-02-14 23:14) 

sana

綺麗ですねえ~!
柔らかい色使いで品がありますね。
しかし、すっごく細かい‥それで、1メートルもあるって超大変なのでは。
(‥開封した人、あきらめたのかな?)
お見事です!^^
チョコちゃん、白い毛が増えてきたんですか。
若白髪?^^
by sana (2017-02-14 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

素敵なテーブルクロスの完成でやすね!
しかもお買得の品だったのでやすね。
これからの季節にぴったりのモチーフでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-21 12:10) 

Chiffon

>みかんさんへ
ほんとに泣きそうなくらい大物でした…(笑)

チョコの羽毛、換羽のたびに白い部分が増えてくるんです。
このままじゃ、頭が真っ白になって、頭だけ白文鳥になるんじゃないかと。

>sanaさんへ
細かいんです、ほんと。
もっと細かいクロスステッチもあるみたいなんですが、私はもうこれが限界です!
チョコの白い毛、毎年少しずつ増殖中です。
それもまた可愛いんですけどね♪(親バカ…)

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます♪
もしお買い得品じゃなかったら、絶対作ってないと思います(笑)
色合いも可愛くて、作ったかいがありました。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-02-25 16:34) 

Orange_blancオレンジブラン

おじいちゃん! 文鳥の。≧▽≦ ( ← 喜ぶツボ、そこ?)

手芸の中でも、経験のないジャンルのもの=革や、ちりめんの袋物は、小さめのキットを買ってあるのですが、
はわわっ、、いまだに作っていない・・。
Chiffonさんのように、作ってこそのキット。
by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-19 14:06) 

Chiffon

>Orange_brancオレンジブランさんへ
おじいちゃんになったから、白くなったわけじゃないと思いますが、文鳥年齢的には、結構年寄りになってきたかもしれない。
まだまだ元気だけどね♪

私、キットも結構好きなんですよね…
気軽に材料が揃うし、思った時すぐに始められるので。
なので、まだまだ手つかずのキットが結構あります。
見ないふり(笑)
by Chiffon (2017-04-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。