SSブログ

レモンでいろいろ♪ [その他]


 今年も畑のレモンの木に沢山、実が成りました~^^

lemon2017-1.jpg

 毎年、たくさん実をつけてくれるのですが、収穫するのは結構、大変です。
 うかつに近づこうものなら、トゲでぐさーっとやられます!
 レモンの木のトゲって大きし、半端なく痛いです(泣)
 高いところや中に入り込んだところは、高枝切りばさみで狙いを定めて、チョンチョン切ってます。


lemon2017-2.jpg

 この日は150個くらい採れました!
 まだ多分50個くらい残ってます。
 その前にすでに50個以上とっているので、合計250個以上は出来たことになります。
 例年通りの数かな。
 たくさんあるので、知り合いにもいっぱい、お裾分けします。
 特別手入れはしてないから、葉擦れによる傷とかあるし、スーパーに売ってるみたいに綺麗なものばっかじゃないけど、無農薬だし、数もいっぱいあって、好きなだけ使えて嬉しい♪


lemon2017-3.jpg

 採れたて新鮮なうちにと、さっそくレモンのマーマレードを作りました。
 美しく透き通ったら完成。


lemon2017-4.jpg

 これでレモン6個分。


lemon2017-5.jpg 

 レモンピールも作ってみた。
 これは…苦味抜きが必要なので、2日がかりで作りました。


lemon2017-6.jpg

 完成。
 

lemon-2017-6.jpg

 レモンピールが思いのほか美味しく出来たので、細かく刻んで、パウンドケーキに入れて焼いてみみました。
 今はレモン使い放題なんで、次はレモンカードを作ってみようかと思ってます♪


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

sana

レモンが250個なる木?!
すごいですねー^^
みかん色のかんきつ類は苦手ですけど、レモンは好きです☆
いい香りが漂ってくるよう^^
レモンピール、なんて美味しそう‥!^^
by sana (2017-01-28 23:53) 

HAL

レモン250個!
大収穫ですね^^
私だったら、お酒に入れて飲みたいかな~ww
by HAL (2017-01-29 12:33) 

Chiffon

>sanaさんへ
軽い気持ちで植えて欲しいとお願いしたレモンの木が、いつの間にかこんなに大きく育ってしまいました(笑)
レモンを収穫している時もとてもいい香りがしてました。
レモンピール、美味しかったです。

>HALさんへ
毎年、レモンが獲れる時期を楽しみにしてます♪
お酒に入れても、いい香りがしそうですね。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-02-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。