SSブログ

着物でひなまつり [リカちゃん]


 もうすぐ、ひなまつり♪
 今年はお正月にお人形さんに新しい着物を作ってあげなかったので、ひなまつりに着物を作ってあげることにしました。

rika-01.jpg

 ひなまつりは女の子のおまつりっていう感じなので、大人のmomokoさんではなく、今回はリカちゃんで。
 リカちゃんに着物を作ったのは初めてで、ほんまにこんなに小さいサイズでいいのかなあ?と思いながら作ってました。
 リカちゃんは22センチドール。momokoさんは27センチドール。
 5センチ違うとこんなに違うのかとちょっとびっくり。


rika-02.jpg

 着物の柄は和菓子の柄です。
 持っているお人形が増えすぎたので、最近は極力買わないようにしてるのですが、このリカちゃん、ボブの髪型が可愛くて、つい買ってしまいました(泣)
 着物が似合いそう、と最初に思った通り、やっぱり着せてみると可愛いです♪


rika-03.jpg

 帯は蝶結びで。


rika-04.jpg

 和菓子みたいな雛飾り、美味しそうです。


doll:リカちゃん ピザーラの店員さん
食玩:リーメント「ハローキティのひなまつり」


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

sana

なんて可愛い雛祭り!
リカちゃん用のお着物、とっても素敵です。
水色に和菓子の柄、珍しい‥リカちゃん、似合いますね~!
自然な色合わせの小物でレトロモダンな感じ~すごく可愛いです^^
キティちゃんのお雛様もいいですね♪
リカちゃん用の着物って何度も作ろうと考えたんですが‥小さすぎて挫折してます^^;

by sana (2017-03-01 20:20) 

Chiho

お着物すごく良いです~~~(´▽`*)
和菓子柄もリカちゃんの可愛らしさにピッタリですね!
by Chiho (2017-03-01 21:30) 

Chiffon

>sanaさんへ
リカちゃんの着物、確かに小さいですけど、手縫いなのでそんなに縫いにくいことはないです。
レトロモダンな柄って可愛いですよね。
気に入った柄が見つかった時って、何を作ろうかって楽しくなっちゃいます。

>Chihoさんへ
ありがとうございます~♪
リカちゃんだと可愛らしい柄でも大丈夫なので、これからもいろいろチャレンジしてみたいです。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-03-05 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。