SSブログ

リバーシブルバッグ [手芸]

 いつもトートバッグのような形を作っているので、ちょっと違ったことがしてみたくなって、今回は図書館で借りたバッグの本をもとに作ってみました。

re-1.jpg

 袋になる生地と持ち手が一体の生地になっているタイプのショルダーバッグです。
 入り口部分はヒモで結ぶようになってます。
 写真が全体的に暗くてすみません。

re-2.jpg

 底はこんな感じにマチが入ってます。

re-3.jpg

 裏は真ん中にはぎ合わせなしの1枚布で。
 この可愛いスイーツ柄の生地、ひとつひとつの柄が大きくて使いにくかったので、今回、バーンと大きく布を使うタイプのバッグに使ってみました。


re-4.jpg

 結構容量が大きくて、最近はやりの塗り絵の本が5~6冊、楽に入りました。


re-5.jpg

 そして、このバッグの面倒なところは、リバーシブルに仕立てていること!
 裏返すとこんな感じになってます。
 主になる色はシンプルにピンクで、真ん中にこちらもまたスイーツ柄を使ってます。
 裏面はピンク一色です。


re-6.jpg

 真ん中の生地の部分がポケットになっていて、外に出ている時は外ポケットとして、ひっくり返すと中のポケットとして使えるという感じになります。
 こういう形でリバーシブルにする場合、どういうふうに縫っていいのかわからなかったので、勉強になりました。
 今回参考にした本はこちらです。


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ

布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 単行本


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

Kun-KunBEAR

図書館で借りるという手があったのですね(^^;;
でも今回のバッグは上級者向けですね!
マチ部分とか??です。
こういう持ち手は重い物を入れるのに
良いですよね〜♪
by Kun-KunBEAR (2016-02-01 19:55) 

Chiffon

>Kun-KunBEARさんへ
図書館って結構手芸の本が置いてるんですよね。
品切れになってる本もあって、すごく助かります。
このバッグ、作る工程は多いけど、本の説明が細かくて丁寧なので、なんとか作れました!
沢山、入るとつい、いろいろ入れちゃいますが、いつのまにか重くなって、持って歩くのが大変です~~(笑)

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2016-02-02 21:05) 

raomelon

こんばんは^^
スイーツ柄のバッグ可愛いですね~
リバーシブルだと雰囲気が変わって何倍も楽しめますね♪
チョコちゃんにも会いに
またお邪魔させていただきまーす(*^^*)
by raomelon (2016-02-02 22:44) 

Chiffon

>raomelonさんへ
ご訪問いただいありがとうございます♪
リバーシブルは手間が1回で、2つバッグを持てた感じで楽しいです。
またチョコも紹介していきますので、ご訪問いただけたら嬉しいです。
by Chiffon (2016-02-03 21:25) 

sana

なんて素敵なバッグでしょう!
優しい色合いで、スイーツの柄が可愛い~♪
確かに小さくカットしたらもったいない柄ですね。
リバーシブルとは‥すごい! どう作るのか??
長く楽しめますね~^^
そういえば今私が使ってるバッグはリバーシブルでした。シンプルな黒とベージュの合皮ですけどね、ポケットは同じようです^^;
by sana (2016-02-04 19:04) 

HAL

生地の柄をうまく使ってて、素敵な仕上がり!

オシャレバックをぶらさげて、美味しいケーキを買いに行ってください^^
by HAL (2016-02-10 12:58) 

Chiffon

>sanaさんへ
普段あまり大きなバッグは作らないんだけど、大きいから可愛い柄になってる生地もあるんですよね。
今回、うまく使えてよかったです♪

>HALさんへ
ありがとうございます♪
美味しいケーキ、食べたいです~~
by Chiffon (2016-02-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トートバッグ5トートバッグ6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。