SSブログ

手作りでハロウィン♪ [趣味]

 10月31日はハロウィ~ンということで、いろいろハロウィングッズなどが売られているのを、目にします。

hw-01.jpg

 そんなわけで、いろいろ手作りしてみました。


hw-02.jpg

 羊毛フェルトで作った「お化けのかぼちゃ」と「くまさん」。
 ダイソーで販売されてるキットです。
 羊毛フェルトはなんだか苦手で、手を出しかねてたのですが、かぼちゃなら、なんだか簡単そう、ということで、作ってみました。
 ふわふわの羊毛フェルトをひたすらチクチクチクチク刺してたら、なんとか形になりました!
 調子にのって、クマさんのキットも買ってきて、作ってみましたが…刺すパーツが多すぎて私には難易度高かったです!(泣)
 見本と全然、出来が違うよ!


hw-03.jpg

 これ、クマさんがかぼちゃを抱えているように見えますが、実はかぼちゃパンツをはいてるんです。
 後ろからみると、シッポだけパンツから飛び出てます。
 ダイソーの羊毛フェルトのキットはもう一種類「お化け」が販売されてます。
 私はもう作る気力が尽きてしまいましたが…(笑)


hw-04.jpg

 こちらはクラフトテープで編んだ「かぼちゃの小物入れ」です。
 これもダイソーのキットです。
 父に編んでもらいました。


hw-05.jpg

 帽子の部分を開けると、お菓子がいっぱい♪

 
 さらに、最近、美しい切り絵の本を買ったので、その中からハロウィンに合いそうな絵柄を選んで切ってみました。
 参考にしたのはこちらの本です。

美しい切り絵。〈切り絵作家 大橋忍〉

美しい切り絵。〈切り絵作家 大橋忍〉

  • 作者: 大橋 忍
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: 単行本


 可愛くて、綺麗な図案がいっぱい載ってます♪


hw-06.jpg

 切り絵はコピーした図案を黒い用紙に重ねて、カッターナイフで切っていって作ります。
 この本のやり方だと、絵を切り終えた後、白紙の部分に和紙を合わせて切って、色付けするとなっているのですが、うまく出来そうになかったし、適当な色合いの和紙が見つけられなかったので、台紙の白の画用紙に色鉛筆で彩色してみました。


hw-07.jpg

 完成♪
 くどくならないように、淡く色付けしてます。


hw-08.jpg

 今回のベッツィーちゃんには、ロンパースを作ってあげました。
 ノースリーブでちょっと寒そうなので、ふわふわのケープをちょこっと羽織らせて。
 このケープと帽子はハロウィンリカちゃんから拝借しました。
 ベッツィーちゃん、ハロウィンには沢山、お菓子がもらえるといいね♪


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

Chiho

今週末はハロウィンですね( *´艸`) 
この記事を拝見して、気持ちが盛り上がってきました!! 
私も頑張ります!! 
切り絵素敵ですね~
細かい作業が大変そうで私には無理ですが、
ああ、ほしいなぁ・・・・(*´ω`*)
by Chiho (2015-10-26 23:46) 

Kun-KunBEAR

羊毛フェルトのキットがあるんですね〜♪
可愛く仕上げるのはなかなか難しいですが
素敵に可愛く仕上がってますよ〜〜!!
私は一時期ハマって色々作ったので
まだ材料が残ってます(^^;;
クリスマスに向けて何か作ろうかな。
by Kun-KunBEAR (2015-10-27 18:37) 

sana

手作りハロウィン、いいですね~!
羊毛フェルトのキットがあるとは。
あったかみがあって可愛いですね^^
クラフトテープで編む? お父様、器用で素晴らしい☆
ベッツィちゃんのロンパース、かわいいですねー帽子も似合ってます♪
なんと、切り絵まで、これ切り抜いたんですか~!
素敵ですね~品があって、飾って置けますね^^
by sana (2015-10-28 00:31) 

みかん

Happy Halloween!
飾り付け可愛いですね~
我が家ではなーんもしてないので
こうやってブログ訪問してハロウィン気分を
満喫しております(笑)
by みかん (2015-10-31 19:23) 

enpoko

羊毛フェルトの小物が可愛いですね。
ちょっとユルい感じがとてもいいです。

切り絵って大好きです。
ロマンチックですよね。
藤城清治の作品もとても好きです。

by enpoko (2015-11-08 00:45) 

Chiffon

>お返事大変遅くなりまして申し訳ございません。
>Chihoさんへ
ハロウィンどころか、もうすぐクリスマスになってしまいました。
クリスマスは切り絵ではなく、刺しゅうをやってます。
早く完成しないと、クリスマスがきちゃいそうです!

>Kun-KunBEARさんへ
羊毛フェルトは、ちゃんと作るとすごく可愛くできるんですよね。
私ももっと腕を磨いて、素敵な作品が作れるようになりたいです。
でも、根気が続かない…(泣)

>sanaさんへ
とりとめもなく、いろいろ作ってみました♪
特に切り絵は楽しいんですよ~
すてきな図案がいっぱいなので、いろいろ挑戦してみたいです。

>みかんさんへ
仮装はしませんが、ちょっと気分だけハロウィンを楽しんでみました。
季節にあわせていろいろ作ってみるのって楽しいです。

>enpokoさんへ
ダイソーのキットは、思いついたらすぐ出来る手軽さと簡単さが良いです。
私も藤城清治さんの作品、大好きです!
夢があって、美しくって素敵ですよね~

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-12-14 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良く合奏!年末のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。