SSブログ

夏の収穫♪ [その他]

 
 毎年のことなのですが、ただでさえゆっくり更新のブログが、7,8月にほとんど更新されなくなってしまいます。
 今年も油断してたら、8月に1回も更新してないことに気づきました。
 今更ながら、夏の間に作ったものなどもあるので、これからぼちぼち更新していきたいと思います。


bb-01.jpg

 苗木を植えてから今年で3年目のブルーべリー。
 木も年々大きく育ってくれて、今年は7月末から8月中旬にかけて、実がいっぱいなりました。
 一斉に熟すわけではなくて、毎日少しずつ熟した実を摘んでいきます。

bb-02.jpg

 よく採れる日は1日でこれぐらい収穫できます。
 よく熟してるのは甘いけど、かなり酸っぱいのもあります。
 品種の違う2種類のブルーベリーの木が植えてあるのですが、片方の木は比較的実が小さく、大きい実が成るほうは直径1センチ以上の実がなってたりします。
 生で食べるのも良いのですが…


bb-03.jpg

 マフィンに入れて、焼いてみたりしました。
 甘酸っぱさが美味しいです。


bb-04.jpg

 今年は全部で700gぐらいあって、去年の倍ぐらい採れました!
 残りは冷凍にして、またお菓子に使ったり、ジャムにしたりして美味しくいただきます♪


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

cassis

両隣の家に植わっているので毎年じっくり眺めつつ
(時折ご相伴にあずかりつつ)
思うことは
ブルーベリーって、葉が茂る頃から実がなって
紅葉するまで、とても美しい変化が見られて
「目にも美味しい」 植物だなぁ、としみじみ思います。
おまけにスイーツに使うとお洒落な酸味♪
3年で味わえるなら、ウチもいよいよ植えようかなぁ…
by cassis (2015-08-30 22:36) 

Kun-KunBEAR

ブルーベリー、お家で収穫良いですね〜!!
ウチは鳥との闘いになるので
なかなか始められません(^^;;
by Kun-KunBEAR (2015-08-31 09:23) 

みかん

いいですね♪
私も2年前に植えてみたのですが
根っこをコガネムシの幼虫にやられてしまいました(>_<)
ここまで大きくなるとたくさん採れるようで
うらやましい♡
マフィンも美味しそう♪
by みかん (2015-08-31 21:21) 

Chiho

ブルーベリーが収穫できるなんて良いですね~~(´▽`*)
マフィンおいしそうです!
by Chiho (2015-09-01 12:13) 

Chiffon

>cassisさんへ
緑色の実がだんだん色づいて、熟すのが楽しみでした。
ブルーベリー、ホームセンターにいろいろな種類の苗木が売ってます。
うちは1m以上の大きさになってる苗木を買いました。
2年目からとりあえず、収穫はできましたが、量が少なかったです。
品種によっては、開花時期の重なるものを2品種以上植えないと、受粉しないものがあるので、植える時は、注意して下さいね♪

>Kun-KunBEARさんへ
鳥さんは、実がなったら何でも狙います!(泣)
実が成っている間はずっと、上に防鳥ネットを張ってました。

>みかんさんへ
虫にやられたら、泣きますよね…
今年は、父が鉢に挿し木して、苗木を作ってくれてます。
ある程度育ったら、地植えして、ブルーベリーの木を増やそうと計画してます♪

>Chihoさんへ
成ってる姿も可愛いし、収穫するのも楽しいです。
マフィンも美味しかったです♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-09-01 21:38) 

enpoko

見事なブルーベリー。
マフィン、おいしそう!!
ブルーベリーはジャムや冷凍保存が出来るのも良いですね。
自宅の庭に実るものあるのって楽しいですよね。
by enpoko (2015-09-02 21:00) 

Chiffon

>enpokoさんへ
ブルーベリーは実のなってる姿も可愛いし、手軽にお庭で栽培できるのが良いです。
これから冷凍庫からちょこちょこ出して、楽しもうと思ってます♪
by Chiffon (2015-09-06 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い小バラのドレス夏の工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。