SSブログ

青い小バラのドレス [momoko]

 
 毎年6月にお人形用のウェディングドレスを作っているのに、今年はバッグにかまけていて、何も作れませんでした。
 それどころか、最近momokoさん用には何も作っていないので、ちょっとドレスでも作ってみました。

bd-01.jpg

 青い小バラの柄のドレスです。

bd-02.jpg

 とても小さいバラの柄で、momokoさんのサイズにちょうど良いかなと思います。
 貴族のお嬢さまの普段着というイメージで、着やすそうな木綿のドレスとなってます。


bd-03.jpg

 それにしても、胸元が開きすぎです!
 胸元を開いた感じにしたかったけど、やり過ぎてしまいました(笑)
 型紙をあててる時はこんな感じで良いかと思ったのですが、実際縫ってみると、大き過ぎだし、胸元がとっても危ない。


bd-04.jpg

 でも全体的な形はとても可愛くなったと思うので、身頃の型紙を直して、また違う生地でも作ってみたいです。
 白い生地でチュールレースで装飾したら、ウェディングドレスにも出来るかな。


doll:みんなでつくるmomoko doll 2014

食玩:リーメント「プリンセス ティーパーティ」「ぜいたくスイーツ」
   メガハウス「カフェdeケーキ」


nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

HAL

目とドレスの色がマッチしてて、とても似合ってると思います。
胸元があいてるのも涼しげでいいじゃないですか~
夏はサービスの季節だしww

高原の協会でウエディングとかよさそうです(^^)
by HAL (2015-07-05 17:31) 

sana

青い小薔薇のロングドレス、とっても綺麗!好みです~♪
金髪さんに似合いますね~^^
このmomokoさんも欲しかったんですよ‥迷ってるうちに出遅れました。
白い家具も欲しい~^^
ピンクの壁紙、床板も本格的ですね。
立ってるときはこのバランスで綺麗です~下を向くとちょとドキッ?^^
by sana (2015-07-05 19:17) 

Kun-KunBEAR

わー!素敵ですネ♪
とっても似合ってます!!
なかなか小さい小花柄って無いですよね(^^;;

by Kun-KunBEAR (2015-07-05 20:52) 

みかん

涼しげな感じに仕上がっていて素敵ですよ~
ちょっと前にかがむとセクシーですがドールなのでいやらしくないですよね^^
これが人だと。。。
子どもが幼稚園のとき 運動会で親子で一緒に走るっていう競技があって
ゴールで待ち受けている我が家のカメラには よそのママさんの胸元が危ないショットが
けっこうありますから(^_^;)
by みかん (2015-07-05 21:57) 

Chiffon

>HALさんへ
このドレスは最初から、金髪碧眼のこの子に着せようと思ってました。
サービス? 誰に(笑)

高原ウェディング、お相手は誰かな~?

>sanaさんへ
このmomokoさん、可愛いいんですよ。
ドレスとかいっぱい着せたいな~
次回はもうちょっと胸元を隠して(笑)
この白い家具、子供の頃に買ったもらったリカちゃんの白い白い家具シリーズ。
昔の家具ってしっかり作ってあって、今のより質がいいような気がします

>Kun-Kun BEARさんへ
ありがとうございます♪
お人形用の生地は細かいのが欲しいので、見つけたらつい買い置きしてしまいます。

>みかんさんへ
ありがとうございます♪
お人形さんは肩のラインとか胸元も綺麗なので、ちょっとは見せたい気もするんですよね~

何気に撮ったショットにそんな危なげなものが?!
お母さんたち、気をつけて!(笑)

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-07-05 23:58) 

Chiho

可愛いですね
カントリーな感じが良いです^m^
そして、手作りなのがすばらし~~い!!
by Chiho (2015-07-06 16:37) 

Chiffon

>Chihoさんへ
ありがとうございます♪
窓から田舎の田園風景を見ながら、ゆっくりティータイムです。
by Chiffon (2015-07-22 16:56) 

cassis

胸元…ムフフ
いや、しかしこのくらい開いていた方が
当時の雰囲気(と目的)は 出ているのではないかと
歴史民族学の観点からも…
(ホントかい)
バックスタイルも見てみたいです♪
by cassis (2015-07-22 17:59) 

Chiffon

>cassisさんへ
目的??
昔、こういうドレスを着る時って、コルセットでガチガチに締めてたんだろうな~
胸の大きさと腰の細さをやたら強調してる形のように思います。
うう、苦しそう!
現代に生まれて良かった…
by Chiffon (2015-08-02 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。