SSブログ

夏の工作 [趣味]

 
 夏休みになると、小学生の夏休みの宿題用なのか、工作キットがスーパーなどにいろいろ売ってました。
 今までこのようなお膳立てされたようなものは買ったことはないのですが、ふと目に留まったものがあり、初めて工作キットを買ってしまいました。
 勿論、子供じゃなくて、自分が作る!
 いや、私、はじめから子供いないんですけどね…(笑)


cg-05.jpg

 対戦型コリントゲーム。
 ビー玉を打って、穴に落として、点数を競うゲームです。
 このキットは5種類のゲームの作り方がのってて、どれか一つを選んで作るようになってました。
 ふつうのコリントゲームもあったのですが、小学生の甥っこと遊ぶつもりだったので、対戦型にしました。
 キットだし簡単に出来るかと思ったのですが、寸法のおかしいところを切ったり、ちまちま補正したりと、私的にはちと面倒だったです(泣)
 盤面の図は自分で塗装して!とか書いてあるんたけど、塗るのは難しそうだったので、パソコンで印刷して木に貼り付けました。
 更に印刷の紙の上に保護のためラミネートシールも貼り付けときました。

cg-02.jpg

 ビー玉を打つ持ち手の裏に釘を打って、輪ゴムがひっかけてあります。
 ビー玉をセットして持ち手を引っ張ると…


cg-03.jpg

 輪ゴムの戻る力でビー玉発射!


cg-04.jpg

 点数の穴に落ちたら得点ゲット!
 どこにもはいらず、ロストボールの場所にも落ちずにチャレンジボールのところに止まったら、もう1回チャレンジです。


DSCF3321-2.jpg

 この対戦型は真ん中が開いてあるので、勢いよくビー玉を打つと、相手陣地にビー玉が入ってしまう可能性があります。
 相手陣地に入ったビー玉は相手のものになって、使われてしまいます。
 この時、相手の点数の穴に落ちたら、もちろん点も相手にものになってしまいます。
 同時に打ったら、真ん中でビー玉同士当たったりすることもあります。


cg-01.jpg

 単純なゲームなんだけど、なかなか楽しく遊べます♪


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

enpoko

最近の工作って、面白そうなものが沢山ありますよね。
意外に大変でしたか?対戦型なんて楽しそうです。
ラミネート加工しちゃうような芸の細かさがChiffonさんらしいです。

by enpoko (2015-09-06 23:16) 

Chiho

面白そうですね~~
意外と熱くなりそうな予感のゲームです!!
手作りと言うのも魅力ですね\(◎o◎)/!
by Chiho (2015-09-07 10:19) 

Kun-KunBEAR

自分で作った物で遊ぶのは
盛り上がりますね〜!!
印刷してラミネートシール、完成度が高いです!!

by Kun-KunBEAR (2015-09-07 19:24) 

sana

工作キット、いろんなのが出てるんですねえ。
こんなのまで作っちゃうとは。
おかしなところを直して!
甥御さんに尊敬されるでしょう^^
by sana (2015-09-08 00:26) 

Chiffon

>enpokoさんへ
こういうのは作るのが楽しいのですが、これは作った後も楽しめたのが良かったです。
切ってある木をただ、貼っていくだけでは作れないので、説明書を見て、それなりに考えたり、修正したりしなければなりませんでした。
でも、子供が作る工作としては、その方が良いのかも知れませんね。

>Chihoさんへ
そう!
ビー玉がなかなか入らなかったり、連続で相手の陣地へ行ってしまったりと、なんだか意外と盛り上がりました♪
木のおもちゃって、素朴なぬくもりがあって良いですよね。

>Kun-KunBEARさんへ
うまくビー玉が飛ぶかとか、試しながら作ってはいたものの、果たして本当にちゃんと遊べるかどうか心配だったので、なんとか遊べて良かったです~
ラミネートシールは貼り付けるだけなので、簡単~
この頃は100均で、便利なものが手軽に手に入るので、助かります。

>sanaさんへ
ホームセンターにもいろいろ出てて、見てるだけで楽しくなっちゃいます。
尊敬…はされないと思うけど(笑)、一緒に遊べたのは楽しかったです♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-09-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の収穫♪夏のおでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。