SSブログ

ワイヤー口金のバッグ [手芸]

 
 今回はバッグインバッグにもなる小さなバッグを作りました。

w-bag-1-01.jpg

 こちらは以前、MYmama(エムワイママ)さんが材料をキットで販売されてたものです。
 この柄、可愛いんですよね♪
 出来上がりサイズ:高さ15センチ、マチ8センチ。
 入れ口、30センチファスナー、ワイヤー口金15センチ使用。


w-bag-1-02.jpg

 布の切り替え部分に持ち手をはさんで縫い付けて、持ち歩きしやすいようになってます。


w-bag-1-03.jpg

 このバッグは入れ口の部分にこんなワイヤー金具が入っています。


w-bag-1-04.jpg

 なので、ファスナー開けるとこんなふうにパカっと口が開きます。
 手を放しても口は自然には閉まらず、開いたままです。
 しかも床においてもくたっとならずにちゃんと自立するようになってます。
 中身も広くて、とても使いやすいです。


w-bag-1-05.jpg

 最近、布小物ばっかり作ってるので、ちょっと違うことがやってみたくなって、UVレジンでストラップを作ってみました。
 鍵の形になった型に、少し着色したUVレジンを流し込み、ビーズ等を入れて、固めました。
 固まったものを型からパカッとはずしたら、金具のヒートンを差し込みます。
 ストラップ金具にチャームと一緒につけて、完成♪


w-bag-1-06.jpg

 バッグにつけて♪

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

Kun-KunBEAR

ワイヤー金具にファスナーと
かなり上級者向けですね〜!!
このパカっとなる形好きです♪
バッグインバッグにするにはもったいないですね(≧∇≦)

お心遣いありがとうございました。
元気に縫い縫いしております♪
by Kun-KunBEAR (2015-06-20 19:44) 

enpoko

可愛い柄ですがシックな印象の生地ですね。
とても素敵です。
形も変わってる!!
パカっと開くファスナーも使い勝手が良さげです。
しかし、なかなか作るの難しそうです・・・。

チャームも可愛い♪

by enpoko (2015-06-20 21:04) 

cassis

レジン素敵です~♪
縫い物は云うに及ばず、造型も素晴らしい
センスをお持ちのChiffon さんの
レジン作品も沢山見てみたいです! (`・ω・´)ゝ

by cassis (2015-06-20 21:11) 

sana

なんて可愛いバッグ!
しかも、優秀~ワイヤー金具なんてあるんですね。
素敵な柄! 形もとってもいい感じです^^
レジンにビーズのストラップまで、軽々と!
凝ってますねえ☆さすが!^^
by sana (2015-06-21 18:49) 

Chiho

これはとても使いやすそうですね!
口が大きく開くと何が入っているかすぐに確認できて
便利ですよね~(*´з`)
ストラップもかわいいです!
by Chiho (2015-06-21 22:21) 

みかん

うわぁ 本格的になってきてます!
カバンの口があいたままになってくれると
中を確認するのにとっても便利♪
by みかん (2015-06-22 23:34) 

Chiffon

>Kun-KunBEARさんへ
出来上がりは上級っぽいのですが、これが案外難しくないんですよ。
私もこの口がパッと大きく開く形が使いやすくて好きです♪

その後、具合はいかがですか?
あまり無理をなさらないで、大事にして下さいね。

>enpokoさんへ
この布、落ち着いた地色の中にいろいろな柄があって可愛いんですよね。
最初、どうやって縫うんだろう?と思ったのですが、縫い方の説明をみると、そんなに難しくないんですよ。
縫った後、最後に口金用のワイヤーを通すと自然とこういう形になってくれるのです。
チャームは作るの楽しいです♪

>cassisさんへ
ありがとうございます♪
センスがいいなどとは、自分では全く思いませんが(笑)、レジンはいろいろな感じで作れるので、楽しいです~

>sanaさんへ
このワイヤーを使って作るバッグを考えた人は素晴らしいと思います。
見た目も可愛く、使い勝手もいいのに、結構作るのは簡単なのです!
UVレジンは短時間でちょいっと作れるので、お手軽で良いですよ~

>Chihoさんへ
ほんとに使いやすいです!
入れやすく、見やすく、出しやすい!
ちょこっとバッグの飾りにチャームを付けるのって、可愛いですよね♪

>みかんさんへ
ほんとに使いやすいんですよ、このバッグ!
でも開けたままにはご用心です(笑)

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-06-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。