SSブログ

マイ・ドールズ・ハウスー温室ー17日目 [ドールハウス]

 温室、17日目です。

103-1.jpg

 103号、今日はバードバスを作ります。


103-2.jpg

 まず、外枠を組み立てていきます。


103-3.jpg

 本体は六角形のデザインとなります。


103-4.jpg

 本体の縁板や上部の水盤になる部分も組み立てます。


103-5.jpg

 この後、着色していくのですが、その前に、全体にセラミックスタッコを塗って、凸凹を作ります。
 ハウスの外壁を作る時に使ったセラミックスタッコが、いっぱいいっぱい残ってたので、久しぶりに使えました。
 それより作業台がめっちゃ汚い!(笑)


103-6.jpg

 こんなザラザラした状態になります。


103-7.jpg

 セラミックスタッコが完全に乾いたら、上から色を塗ります。
 本体の中は水が入っているような質感を出すため、青緑色に塗っておきます。


103-8.jpg

 次は水面に浮かべる、水草を作ります。
 ハッパの形の紙を切り抜きます。


103-9.jpg

 ここで、水草が浮かんだ水盤にはやっぱり、金魚も一緒にいて欲しい!と急に思いたち、樹脂粘土でテキトーに金魚を作りました。
 水の中に入った感じにした時に、なんとなく金魚?になればいいので(笑)
 金魚の大きさは1センチないかな、というくらいです。
 水草は緑色でまだらに着色してシワを寄せておきます。


103-11.jpg

 本体の中に金魚をいれ、透明の板を上にセットして、水が張ってあるかのように、みせます。
 さらにその上に、水草を水に浮かべたように貼り付けます。
 ね、なんとなく金魚がいるみたいに見えますよね?ね?


103-10.jpg

 上に小さな水盤のついた支柱を取り付けて、出来上がり♪
 バードバスと書いてますが、鳥さんが水浴びするとしたら、この上の小さな水盤でかな。
 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

sana

凝ってますね!
バードバス‥いい雰囲気ですね。
上の水盤に小鳥が‥下の池には大鳥が?
というより、金魚を狙って猫が来そうです^^
by sana (2014-12-17 00:24) 

HAL

バードバスというとキノコみたいなのが多いので、この場合居は上のところでしょうね~
でもその下にキンギョの居る水鉢って庭の雰囲気が盛り上がりますね!!

キンギョは良い感じに育ってて存在感ばっちり☆
by HAL (2014-12-17 06:16) 

cassis

金魚で興奮ですっ (´Д`ι))))アフ
見えますとも うはぁ このバードバス欲しいなぁ~~

この作ってるときがまた至福、なんでしょうねきっと…
この池を猫が覗いてたら思わず「シッ」 って云ってしまいそうw
by cassis (2014-12-17 18:44) 

Kun-KunBEAR

見えます♪見えます♪
金魚を作ってアレンジされてしまうなんて
素晴らしいです!!
by Kun-KunBEAR (2014-12-17 19:14) 

みかん

見える! 見える!
テキトーに作ったなんて思えないですよ~
by みかん (2014-12-17 22:30) 

Chiffon

>sanaさんへ
水盤に小鳥がたくさん戯れてたら、可愛いですよね♪
大きい鳥が来たらちょっと怖いかも(笑)

>HALさんへ
やっぱり金魚は欠かせませんよね!
栄養満点で丸々太った金魚さんです。

>cassisさんへ
cassisさんには喜んでもらえるんじゃないかと思っておりました(笑)
金魚を何処に置こうかな…と配置している時が一番楽しかったです♪

>Kun-KunBEARさんへ
ありがとうございます!
ちょいと手を加えてみるのって楽しいです。

>みかんさんへ
見えて良かったです~
いや、ほんとマジマジ見られるとヤバいですが、水の中でこそっと隠れてますんで何とか(笑)

>tasuchanさんへ
>nikiさんへ
>okin-02さんへ
>yamさんへ
>emixmamyさんへ
>Ujiki.oOさんへ
>(。・_・。)2kさんへ
>ネオ・アッキーさんへ
>ゑわさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-12-20 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。