SSブログ

カフェーガール [momoko]

 
「花子とアン」毎日楽しみに観ています♪
 女学校時代は袴スタイルが見てて楽しかったのですが、、この頃のお気に入りはカフェで働く女給さんスタイル!
 着物に白いフリルのエプロン…ツボです!

cafe-1.jpg

 ということで、momokoさんにもカフェーガール風の装いをしてみました。


 
cafe-2.jpg

 今のカフェの制服も可愛かったり、かっこよかったりとなかなか良いのですが、着物って可愛いんですよね~♪


cafe-5.jpg

 今回のこちらの着物は、ジェニーの2002年カレンダーガール・6月カフェガールの衣装を拝借しました。
 この年のカレンダーガールは「ユニフォームオブヒストリー」となってて、毎月いろいろな制服を着たジェニーは発売されました。
 箱の中に入っていた説明によると「カフェーガール/明治時代にカフェの型が生まれ、そこでコーヒーや酒を給仕する女給(カフェーガール)も誕生した。大正時代になると。髪をハイカラに結い、着物に純白のエプロン姿で応対する若い女給たちは人気の的となりカフェーを流行最盛期へと導いた。」と書いてます。


cafe-3.jpg

 他の二人の装いは、以前に私が作ったものから、着物とエプロンを組み合わせたカフェーガール風のものと、お客様にはこの時代っぽく袴スタイルのものを選んで着せてみました。


 
cafe-4.jpg

 ライスカレーもメニューにあります♪
 この頃のカレーってどんな味だったんだろ…
 もうS&Bの赤い缶のカレー粉はあったのかな。


 doll:momoko doll Wake Up WUD-003
    momoko doll Wake Up WUD-005
    momoko doll Wake Up WUD-010
 
 食玩:リーメント「ファミレス」


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

cassis

ワタシもワタシもーー♪♪
NHK『花子とアン』 の女給姿に萌えています。
あれは女性から見てもとてもキュート♪
当時のお着物の流行「銘仙柄」も、時代が経っても色あせませんね。
この写真の女学生の矢羽模様も素敵です。
この路線、イイなぁぁ…

by cassis (2014-07-05 21:22) 

Kun-KunBEAR

私も見ています♪
白いエプロンがホントに可愛いです(^o^)
momokoさん達も似合ってますね〜
by Kun-KunBEAR (2014-07-05 22:31) 

sana

私も毎日、楽しく見ていますよ。
カフェの女給さん、赤い銘仙にエプロン、可愛いですよねー!
ホント私も欲しくてうずうずしてました。
もう持ってらして、いいなあ~♪
カレンダーガールのもいいですね!
袴姿の女学生がカフェに来て♪3人とも、可愛い~。
こういう白いエプロン、どこかにないかな‥
by sana (2014-07-06 21:59) 

Chiho

和服に洋風エプロンの女給姿、実は結構好きなんです^m^
by Chiho (2014-07-06 22:19) 

pepita

うっわ~♪素敵なカフェです♪
わたしも観ています♪
レトロな雰囲気がとても素敵なカフェですし、
矢の模様というのでしょうか!?そのお着物が
とっても素敵です♪
カフェガール知ってます♪
あの頃のジェニーさんたちのシリーズ面白いですよね!
momokoさんにもとってもお似合いです♪
カレーライス(ライスカレー?)がまたレトロ感を出してますね!!
by pepita (2014-07-07 12:48) 

HAL

momokoカレー食べたい~~

でも、着物でカレーだと染み付きそうで心配だったり~~ww
by HAL (2014-07-08 21:08) 

みかん

こんばんは^^
久しぶりの訪問となってしまいましたが
お元気ですか?
2か月弱更新していなかったブログをやっと
更新しました^^;
女給さん姿って可愛いですね✿
こういうカフェが今の時代にあってもいいかも~
by みかん (2014-07-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の花嫁♪ティー・パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。