SSブログ

6月の花嫁♪ [ジェニーフレンズ]

 
 毎年、6月になるとdollのために作ったウェディングドレスを紹介しているのですが、油断してたら、もう6月も終わりに近づいてきました。
 今年は何年か前にジェニーに作ってあげたドレスを紹介します。
 
jbd-1.jpg

 「jeNnY '92年夏号」に掲載されていたドレスを参考にして作ってます。


 
jbd-4.jpg

 胸元と袖の部分にサテンリボンで格子柄を作って、縫い付けてあります。


jbd-2.jpg

 だいぶ以前の本なので、今のドレスの流行とは違うんじゃないかと思いますが、とはいえ、そもそもどんなドレスが主流なのか知りません(笑)
 スカートの下に履くパニエの作り方は本に載ってなかったのですが、着せた時にスカートにボリュームが欲しかったので、下に固めのチュールでパニエを作って、スカート部分がぽわっと外に張る感じにしています。


jbd-3.jpg

 「スカート部分はレース選びがポイントとなります」と本に書いてあったので、見本作品は白の綿レースを使ってあったのですが、私はチュールレースを二段重ねにしてみました。
 ふくらんだ袖、大きなスカート、ジェニーちゃんのような可愛い子にお似合いのドレスかなと思います♪

 doll:ジェニー('98 バレエファンタジー)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

Kun-KunBEAR

とっても素敵で可愛いです♪
私はクマ用のウエディングドレスいつも四苦八苦なので
作り方なしで出来てしまうなんてすごいですねー!!
レースやパールのデコレーションは大好きなのですが(^^;;
by Kun-KunBEAR (2014-06-25 19:49) 

HAL

ドレスが豪華すぎて入場するのも緊張マックスですね!!

毎年作ってると、綺麗な花嫁さんがいっぱいなんでしょうねー
ひとりお嫁にくださいww
by HAL (2014-06-25 23:08) 

ゑわ

ジェニーの優しくて甘〜い雰囲気に、よく似合っていると思います♪ ウェディングドレスにも流行が…? 多様なスタイルの中にも、流行があるのかもしれませんね〜。
by ゑわ (2014-06-26 11:53) 

sana

素敵なウェディングドレスですねえ~!
思いっきりスカートがふくらんでて、華やか~可愛らしくて、ジェニーに似合いますね。
レースの高級感が効いてます☆
袖口と胸元が特に素敵! 胸元、どうなってるのかしら?
ウェディングドレスはいろんなタイプあるでしょうけど、そういえば一番人気は‥傾向変わっていくのかもしれませんねえ^^
by sana (2014-06-26 14:16) 

cassis

素敵ですね  ⋆ฺ。*.•♬✧
こうなってくると 俗に「スレンダータイプ」 「コンテンポラリー」 など
お召しになっている momokoさんなども
拝見したくなりますね
(過去ページ閲覧してきま~す♪)

by cassis (2014-06-27 11:18) 

Chiho

ハンドメイドのウェディングドレス、素敵ですね~(´▽`)
パニエもちゃんと入っているんですね~
by Chiho (2014-06-28 00:09) 

Chiffon

>Kun-KunBEARさんへ
ありがとうございます!
ウェディングドレスの作り方はちゃんと見て作りました。
適当に作ったのはパニエだけです~(笑)
クマちゃんのウェディングドレス姿も可愛いですよね~♪
確かに作るのは大変そう…

>HALさんへ
どうぞお嫁にもらってやって下さい。
でもHALさんのところにお嫁にいったら、大食いのmomokoさんのこと、美味しいケーキを毎日食べ過ぎちゃうかも(笑)

>ゑわさんへ
そうそう、ジェニーは可愛い~って感じのお洋服が良く似合うんですよね♪
よくわかんないけど、やっぱりドレスにも流行があるのかなあ?と思ったりしたのです。

>sanaさんへ
こういうスカートがボリュームたっぷりのドレスは可愛い感じなので、ジェニーに良く似合うかなと思います。
胸元は格子状にサテンリボンが飾りに縫い付けてあるだけなので、見た目ほど複雑ではないんですよ。
ドレスは人によって好みもあると思いますが、やっぱり流行りもあるのかなと思って…

>cassisさんへ
ありがとうございます~♪
過去にもいろいろやってます。
観ていただけたら、嬉しいです♪

>Chihoさんへ
やっぱりパニエを入れないと、せっかくのドレスに、ボリューム感が出ないので…
お姫さまっぽく、大きくスカートを張らせてみました♪

>kOEELE_tokkyさんへ
>poohさんへ
>らしゅえいむさんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by Chiffon (2014-07-05 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真っ赤ないちご♪カフェーガール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。