SSブログ

焼き菓子も美味しいよ♪ [趣味]

 
 前々回から粘土細工が続いておりますが、今回もまたまた粘土ものです。

yakigasi-1.jpg

 テーブルの上に並んでおりますのは、焼き菓子です。

   
yakigasi-2.jpg

 こちらはマドレーヌ。
 軽量粘土で作成、焼き色を着色。


yakigasi-3.jpg

 そしてこちらは源氏パイとなってます。
 樹脂粘土で作成、焼き色を着色。
 パイの細かい筋までちゃんと入ってて、綺麗に型が抜けてます。

 そう、今回も型を使用しておりまして、こちらの型を使いました。



 ほんとにいろいろな型があるんですよね。


yakigasi-4.jpg

yakigasi-5.jpg

 美味しいかい? momokoさんたち…


yakigasi-6.jpg

 こんなにいっぱい作っても、私のお腹は一向に満たされないよ…


 doll:momoko doll みんつく2013
    momoko doll スロースマイルトラッド




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ゑわ

…源氏パイ!? そんな型があろうとは!
源氏パイって、そう、こんな焼き色で、こんなツヤでしたね。
かれこれ何年も食べていません。食べたくなっちゃいましたー。
最近、スーパーの、源氏パイの横に、『平家パイ』が置いてあるのがすごく気になっています。
by ゑわ (2014-02-01 21:07) 

cassis

ほ、本物みたいです Σ(-`Д´-ノ;)ノ源氏パイ・・・。

平家パイ、賞味しました。パイ部分が薄味で
好きな人は好き、かなぁ。・・・
ワタシの実家近辺には平家の落ち武者伝説があり
(割と全国何処にでもありますが)
・・・小さな頃 「源氏パイを食べていいものか」
真剣に悩んだ記憶があります。悩ましいお菓子だった・・・。

by cassis (2014-02-01 21:46) 

Chiho

源氏パイ、本物みたいなツヤですね~ 
ああ、食べたくなってしまいます!
by Chiho (2014-02-01 22:12) 

sana

わあ、マドレーヌ☆
美味しいお菓子を仲良く~可愛いハウスウェアでほっこりしますね~。
源氏パイ? 名前知りませんでした・・
つやつやして、美味しそう~~^^
こんな型まであるとは!
猫ちゃん、ちょうだいポーズしてますね♪
by sana (2014-02-02 00:18) 

Chiffon

>ゑわさんへ
源氏パイって思いっきり商品名のような気がするのですが、いいのかな(笑)
私も最近食べてません。
平家パイがあるってはじめて知りました!
そもそもなんで源氏パイって名前なんだろ…

>cassisさんへ
ありがとうございます♪
って、ほとんど型が優秀なせいでうまく出来てるんですが(笑)

どんな味なんだろう、平家パイ。
興味しんしんです。
今度見つけたら買ってみます!

>Chihoさんへ
マドレーヌはツヤなしニスを塗りましたが、源氏パイはツヤ出しニスでピカピカにしてみました!
あま~い感じが出てるかな♪

>sanaさんへ
源氏パイって結構昔からあるお菓子のような気がしますが、sanaさんはご存知なかったのですね。
大食いmomokoさん用にどっさりと並べておきました。
猫ちゃんも、大人しく待ってます。

>Kun-KunBEARさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-02-02 15:49) 

enpoko

また美味しそうですね~♪

源氏パイ、私も好物です。
本当にパイ生地のスジの質感と
ツヤ感がきちんと再現されていて、素晴らしい。
今、ちょっと小腹が空いているので、
余計に美味しそうに見えます。

そばで見上げているネコちゃんも可愛いです。

プロヴァンス柄のチュニック、
私も着たいです。


by enpoko (2014-02-02 17:42) 

みかん

本物かと思ったくらいです~
いろいろあって楽しいですね♪

by みかん (2014-02-02 20:17) 

HAL

マドレーヌはありそうですけど、、、
源氏パイがあるとは予想を超える品揃えです(笑)

しかも、今回はサイズ的にもジャストな大きさですねー
momokoさんとコラボするのを前提に作ったのかもですね^^


by HAL (2014-02-02 23:53) 

hiro*

すごくリアルですね。美味しそう♪
ほんと…こんなにたくさん作ってたらお腹がすいてしまいそうです。
お部屋の各所に小技がきいてて!!全部が可愛らしいです^^
くまさんカフェアートのカフェオレ飲みたいです^^
by hiro* (2014-02-03 17:06) 

サラリ☆彡

めっちゃ~楽しそう(●^o^●)お菓子作り。。。
本物で食べまくりたいです(笑)
ねこちゃん。がんみww
by サラリ☆彡 (2014-02-04 17:25) 

sana

可愛いお部屋で手作りお菓子を食べて☆いいですね~。
こういうパイは何度も食べたことがあるんですけど~源氏パイという名前を覚えてなくて・・
ちょっと調べたら、あるメーカーのヒット商品名が源氏パイ。
もとはフランスのパルミエというお菓子だそうです。
大河ドラマで源義経を放映するのにちなんで名づけたそうです。
平家パイは平清盛放映のときだそう。

by sana (2014-02-05 16:55) 

Chiffon

>みかんさんへ
残念なことに食べられないのですよ(笑)
最近はこんなものまで?と思う型もあって、作るのが楽しいです♪

>HALさんへ
マドレーヌは丸っこいシェル型のほうが好きなので、そちらもあったら良かったのになと思います。
源氏パイもみんなに馴染みのあるお菓子なので、作ったのかな?

ミニチュアってこのぐらいのサイズが可愛いし、デコに使いやすいのかも。

>hiro*さんへ
ほんと、源氏パイ、買いに行ってしまいそうです。
作ってからじゃなくて、作る前に色見本にするのに買ったら良かった。
大体こんなものか?って感じで色付けしちゃった。
細かいところまで見ていただいて、ありがとうございます。
こういう関係ないところにこそっと物を配置するのっって、結構好きです♪

>サラリ☆彡さんへ
粘土を型に入れて、ポコポコ取り出していくのは楽しいですよ。
量産できるのも面白いです♪
食べるのは無理だけど(笑)
お気に召した猫ちゃん、いましたか?

>sanaさんへ
何度もコメントありがとうございます。
源氏も平家も放映と同じだから命名って、パイと関係ないやん!とツッコミたくなるような理由ですね(笑)

>yamさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>poohさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-02-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タニクちゃん♪chiffon洋品店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。