SSブログ

タニクちゃん♪ [趣味]

 
 さて、今回、momokoさんが手に持っているもの、なんだと思いますか?

taniku-1.jpg

 これは、タニクちゃん!…いわゆる多肉植物というものを、樹脂粘土で作ってみました。
 これは一応、アルバという多肉植物(のつもり)です。


taniku-2.jpg

 別のタニクちゃんも作ってみました。


taniku-3.jpg

 画面左側のmomokoさんが持っているのは、「紀ノ川」といいます。


taniku-4.jpg

 調子にのって、まだまだ作ってます♪
 左から、「アルバ」「紀ノ川」、紫色のちょっと小さめなのが「パールフォンニュルンベルグ」、そして、右端の葉の先がほんのり赤いのが「恋心」となってます。
 といっても、私、多肉植物については全く知りません。
 今回の多肉植物は下記の本を参考に作りました。

粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705)

粘土で作る多肉植物 ぷっくりかわいいタニクちゃん (レディブティックシリーズno.3705)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2013/12/17
  • メディア: ムック

 この本に載ってるタニクちゃんが、ほんとに可愛くて、自分でも作ってみたくなったのです。
 もちろん本の通りにはうまく作れませんが、私なりに頑張ってみた!
 今回はいつものように型があるわけじゃないので、自分で一枚一枚、葉を作って、重ねて貼りあわせて、形づくらなければなりません。
 なので、実際に指示されてる大きさより、幾分大きめに作ってます。
 小さ過ぎて、私の指では作れなかったため(笑)


taniku-5.jpg

 寒い冬でも緑があるっていいね。
 なるべく窓辺に出して日光浴させてあげないとね。


 doll:Wake-Up momoko doll WUD-010
    momoko doll みんつく2013

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

cassis

ね、粘土の世界恐るべし。。。
ここまでリアルに再現されているとわ。
実際の多肉が大好きなので、もしかして
オプツーサやリトープスなどがあれば
萌えてしまいそうです。・・・ヤバイこの本、欲しいかもっ♪
by cassis (2014-01-27 09:04) 

enpoko

何これ~!?
個人的には、かなりツボです。

すごく良くできてますね。
植木鉢もこんなステキなものがあるんですね。

こんな粘土細工の本まであるなんて、
日本の趣味の世界って奥が深いです。

今、多肉の寄せ植えとかも流行ってますよね。
私も欲しいんですよ。
多肉ってあまり水やりしなくてもいいけど
逆に水やりのタイミングが難しかったりします。
水腐れにしちゃったことがあります。

by enpoko (2014-01-27 12:53) 

HAL

市販の多肉は手のひらサイズが多いけど、これだと高級な大物ゲットした感じですねー
暴れ放題のネコちゃんとは相性が悪いかもですねww

by HAL (2014-01-27 20:09) 

Chiho

粘土で多肉植物まで、作れてしまうとは!!( ゚Д゚)
驚きです! そして、本物のようですよ! 
本も出ているんですね~
ますます、粘土に興味しんしんです!
by Chiho (2014-01-27 23:05) 

sana

お部屋で着ているお洋服の可愛いこと!
柄on柄が楽しいですね。
ピンクの髪のみんつくさん、水玉の大きなスカート、似合います☆
そして、その手には~ぷっくりグリーンの多肉ちゃん☆こんな本があるんですか!
ちょうどいい鉢もあるんですね~♪
猫ちゃんも遊んでる~楽しそうなお部屋がいいですねー^^
by sana (2014-01-28 00:32) 

Chiffon

>cassisさんへ
残念ながらお尋ねのタニクちゃんは載っていませんが、他にもいろいろ載ってますので、本屋さんで一度見てみて下さいね~
こういう粘土細工を作ってらっしゃる作家さんが本を出して下さるおかげで、私も楽しく作ることが出来て、嬉しいです。

>enpokoさんへ
小さい植物って可愛いですよね♪
食べ物だけじゃなくて、こんな粘土細工もあるなんて、ほんと面白いです。
鉢はドールハウス用にと、以前買ったものがあったのです。
大中小の3個セットで今回、大と中サイズを使ってます。
ちゃんと陶器の鉢受けもついてたのに、一緒に置くの忘れてる(泣)

以前、お花と小さなサボテンの寄せ植えをもらったことがあるのですが、お花が枯れた後もサボテンだけ別の鉢に移植して育ててたら、元の10倍くらい大きくなってしまいました(笑)

>HALさんへ
実際に売ってる小さいタニクちゃん、可愛いですよね。
でもmomokoさんサイズで作るのは、とても無理!(笑)
ネコちゃんには、触らないように、よく言い聞かせないとね!

>Chihoさんへ
粘土っていろいろ使えますよね~
作るものによって、種類もいろいろあって面白いです。
Chihoさんも粘土の世界へどうぞ!

>sanaさんへ
このお洋服は柄が4種類入ってますが、実は使っている生地は、元は一枚の生地です。
使いたい柄の部分で服の型紙を取って、お洋服に仕立ててます。
柄のたくさん入っている生地って、お人形だといろいろ使い勝手がいいです。

この本、本屋で思わず手に取ってしまった可愛い本です♪
キノコ本もあるみたいですよ(笑)

>いっぷくさんへ
>bee-15さんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>Kun-KunBEARさんへ
>みかんさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-29 00:11) 

ゑわ

園芸店の多肉コーナー、充実しています。
こういった本が出るのも、わかる気がします。
少し大きめなんですか? じゃ、1mmのつぶとか、作るのかしら… わたしの指でも作れないと思います。(笑
by ゑわ (2014-01-29 11:49) 

hiro*

タニクちゃん可愛い^^ネーミングも可愛らしいですね。
この小さな葉を一つ一つ…気が遠くなる…(・m・ )
かなり高度な『ちまちま技』を要しますね。素晴らしい☆

momokoさんちは多頭飼いだったのか。猫の餌代大変だね(笑
by hiro* (2014-01-29 13:33) 

Chiffon

>ゑわさんへ
今まであまり気にかけていなかったけど、多肉植物って人気があるのでしょうか。
今度ホームセンターへ行ったら、見てみます。
粘土の基本の大きさが待ち針の玉の部分の大きさで、これの1/3とか1/2とかの大きさで葉を一枚作るとか書いてます。
出来そうになかったので、自分のできる大きさで作っちゃいました(笑)

>hiro*さんへ
タニクちゃんの種類と名前の多様さに驚きました。
小さい葉は多少いびつな形になってても、まとめれば、なんとなくそれらしく見えるものです(笑)

うちのmomokoさんちはネコパラダイスとなっております。

>poohさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。