SSブログ

あつあつたいやき♪ [趣味]

 
 毎日、寒い日が続きますね。

taiyaki-1.jpg

 こんな日はこたつに入って、あったかいお菓子でも食べたいところです。


taiyaki-2.jpg

 今日のお菓子は何かな。


taiyaki-3.jpg

 たいやきです♪
 着色した軽量粘土で作り、さらに焼き色を着色しました。

 今回はこの型を使って、作りました。


 この型の大きい方を使ってます。
 ちゃんと左右両方の型になっているので、粘土をつめて型を抜いた後、真ん中を貼り合わせれば、立体的に作れます。
 便利な型があって、助かります♪


taiyaki-5.jpg

 張り合わせる時に中に餡に見立てた粘土をはさんでおくと、あんこが入ってるみたいに作れますよ。
 食べかけを作りたい時は、粘土が完全に固まる前に割っておきます。


taiyaki-6.jpg

 私はしっぽから食べるよ♪
 自分の好きな形に削って、食べかけのように作れます。


taiyaki-4.jpg

 食べもののミニチュアは食べられないと分かっているけど、作るのが楽しい。
 ヒートンをねじこんで金具をつけられるようにして、ストラップとかのアクセサリーにするのも可愛いかな♪


 doll:Wake-Up momoko doll WUD-010
    Wake-Up momoko doll WUD-018

 食玩:リーメント「我が家のこたつ」「リラックマほっこりごはん」「和*SWEETS」



nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

Chiho

すごい! 
本物のたい焼きみたいです~ヽ(^o^)丿
スウィーツデコって興味あるんですよね~

by Chiho (2014-01-22 10:28) 

HAL

既製品じゃなくて、これも手作りなんだ!
キットがあっても、このサイズは難しそう~

momokoさんが髪の毛振り乱してる様子を見るととても美味しいのでしょうねww
by HAL (2014-01-22 13:10) 

cassis

割れたほうも既存の品と思いました。すごいなーー。

和のスイーツで綺麗に作ってあるのを見ると
無条件に欲しくなります♪

by cassis (2014-01-22 16:28) 

みかん

おもしろいですね~^^
これだけリアルに作れるなら買わなくていいし
ストラップにも出来るなんてお得感あります♪
by みかん (2014-01-22 19:46) 

Chiffon

>Chihoさんへ
型を抜くだけで綺麗に形が作れるんですよ~
このほかにも食べ物の可愛い型がいっぱいあるので、是非作ってみて下さい♪

>HALさんへ
手作りといっても、型があるので、自分でする作業はかなり軽減されてます(笑)
私もタイヤキを食べたくなっちゃいました。

>cassisさんへ
割れた形を作るのも、いろいろ出来て面白いです。
確かに和菓子のミニチュアって可愛いですよね♪

>みかんさんへ
タイヤキを沢山連ねて、上から順番にだんだん、食べられてなくなっていくストラップとか、おもしろいかもしれません♪
あ、ほんとに作ってみようかな…

>gunpulunnerさんへ
>Kun-KunBEARさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-22 21:47) 

sana

わあ、あったかそうな炬燵のシーン、いいですね。
お洋服が可愛い!
タイヤキの食玩もあるんだ~と思ったら?!なんと型抜きで?
へえぇ~食べかけが可愛いですね~♪
ストラップもよさそう^^
by sana (2014-01-23 00:08) 

ゑわ

ちゃんと餡が挟まってるんですね。本物そっくり!
わたしはお腹から食べます(笑
by ゑわ (2014-01-23 13:57) 

砂糖子

わぁ、しばらくご無沙汰していたうちに、
すっかりお部屋が日本の冬に変わってる!
タイヤキかわいいですねー!
私はタイヤキ、目を合わせたまま頭からいきます(笑)。
by 砂糖子 (2014-01-24 14:55) 

enpoko

餡子が入ってるのがリアルで良いですね。
みなさんのご感想と同じく、
食べかけのたい焼きがいいですね。

しかし、こんな型が販売されてるんですね。
スゴイな~。

あぁ、たい焼き食べたくなってきました。
私は頭から行きますよ。

by enpoko (2014-01-24 18:36) 

Chiffon

>sanaさんへ
タイヤキの食玩もあったのですが、今回は作ったもので♪
食べかけはせっかく中が見えるので、中身のあんを桜あんとかカスタードも作れば良かったかなあと今ごろ考えてたりして。

>ゑわさんへ
実は食べかけじゃない分もちゃんと餡は挟んであるのです。
真ん中の継ぎ目から微妙に、はみ出てたりして(笑)
ゑわさんは、一番美味しい真ん中から食べられるのですね。
う~ん、あんこたっぷりだと美味しそう♪

>砂糖子さんへ
お部屋は洋室なんだけど、こたつを置いて、日本の家~って感じにしちゃいました。
目を合わせたままって…さあ、食べるよ!って気合が入ってますね(笑)

>enpokoさんへ
やはり、食べかけのタイヤキ、人気ですね(笑)
自分で最初から作るのが無理な私は、型があるとほんとに助かります。

ちなみに私も頭から食べます♪

>おぉ!次郎さんへ
>ネオ・アッキーさんへ
>いっぷくさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-25 00:47) 

hiro*

美味しそう。
リアルすぎてよだ〇が出てきました。ジュル
上手だな~Chiffonさん美術の通知表5だったでしょ☆
みかん猫も美味しそう…じゃなかった…可愛い。かわいいよー
by hiro* (2014-01-26 01:37) 

Chiffon

>hiro*さんへ
では、おひとつどうぞ♪
私、チマチマ作るのは好きなのですが、あまり創造性がないというか、美的センスはイマイチなのですよ(笑)
みかん猫、ぜひお試し下さい。
でも、おとなしく、しててはくれないだろうな~

>(。・_・。)2kさんへ
>RodorigesEXさんへ
>poohさんへ
>げいなうさんへ
>朝蔵哲也さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和紙の傘タニクちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。