SSブログ

和紙の傘 [趣味]

 
 年も明けて、いっちょ今年は、いろいろ作ってみようと意欲だけは満々の私。
 まずが簡単なところから、始めてみました。


 wagasa-01.jpg

 和紙で作ったミニチュアの傘♪


wagasa-02.jpg

 ちょうどmomokoさんがさせるサイズです。


wagasa-03.jpg

 今回は材料も作り方も入っている便利なキットで作りました。


wagasa-04.jpg

 これで3個作れます。


wagasa-05.jpg

 紙には折り線がついてますので、谷折り山折りと指示通りに折りまして、


wagasa-06.jpg

 表の和紙と中の紙を張り合わせます。


wagasa-07.jpg

 上部にも折り紙を付けて、来上がり♪


wagasa-08.jpg

 開け閉めも出来ますよ。


wagasa-09.jpg

 簡単なので、3個ともすぐに作れました。
 ちょっと飾りに置いておくのも可愛いかも♪


 doll:Wake-Up momoko doll WUD-018
     Wake-Up momoko doll WUD-010


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

cassis

和紙、イイですよね。自分でこーいうの作るとつい
いじりすぎちゃって いつも質感を台無しにしてしまう

簡単、て書いてありましたけど
繊細な雰囲気が素敵ですよ♪

by cassis (2014-01-18 10:09) 

Kun-KunBEAR

私も意欲だけは満々ですが
全然行動が伴ってません(^^;;
こんなキットがあるのですねー。
最近Chiffonさんの記事を見て
抑えていたドール熱が再燃中です!
by Kun-KunBEAR (2014-01-18 11:21) 

HAL

私だと、ボンドがブニュ~ってなって、裏地を汚しちゃいそうです(^^;
和服のmomokoさんが老舗傘屋の若女将みたいな^^
by HAL (2014-01-18 18:44) 

sana

ええ、和紙の傘?
すっご~い☆
開け閉めも出来るんですか!
綺麗にできましたね~しっとり和服姿のmomokoさんにピッタリですね♪
そのうち、キットを探してみようかな^^

by sana (2014-01-18 18:47) 

ゑわ

いちばん下のお写真、momokoさんの流し目に、ドキドキですー
わたしも意欲だけはあるのですが、果たして…
by ゑわ (2014-01-18 21:24) 

Chiffon

>cassisさんへ
紙は折ると癖がつくので、一発勝負みたいなところがありますよね。
一つめは要領がわからなくてかなり慎重に折ってました(笑)
和紙は綺麗な柄がいろいろあるので。楽しい♪

>Kun-KunBEARさんへ
いつも素敵なクマさんたちを沢山作っていらっしゃるじゃないですか!
でも、またちょっと違ったことをするのもきっと楽しいですよ。
dollの世界へも是非!

>HALさんへ
ぶにゅ~ってやけにリアルな表現ですね(笑)
そんな時は手でちょいちょとごまかしておけばいいです。
和服のmomokoさんで、HALさんに傘をひょいとさしかけてあげたいです。

>sanaさんへ
きちんとたたみこめないのですが、一応開閉できます。
このキット、私は手芸屋さんで買いましたけど、文房具屋さんでも売ってるかもしれませんね。

>ゑわさんへ
言われてみれば、最後の写真、右側に目が寄ってるから、流し目みたいになってますね。
新しく出るクラシカルスタイルの本のお洋服、是非作って下さい~
by Chiffon (2014-01-18 22:22) 

Chiho

傘作り、楽しそうです!! 
結構興味しんしんです。。
文房具屋さんに行ってみます(´▽`)
by Chiho (2014-01-18 22:59) 

みかん

私はどうも細かい作業は苦手で
Chiffonさんの作品を見てはいつもすっごいなぁと
感心しまくりです^^
小さいのに開閉できるなんて 優れものだわ♪
和室にちょっと飾ってるだけでも可愛いね。
by みかん (2014-01-19 13:46) 

enpoko

いいですね~。
momokoさん、傘を優美に回して、
日本舞踊でもしそうな雰囲気。

でも、この傘、外国人の方への
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。

年が明けても、やる気が起きない私・・・。
なんだか、原因不明の手がしびれや関節痛で、調子が悪くて。

by enpoko (2014-01-19 16:48) 

hiro*

綺麗な番傘ですね♪しっくなお着物のmomokoさんにぴったり☆
私は紺色の傘が好きかな^^
Chiffonさんならキッドじゃなくてもちょいちょいって作れそうだね!
なんでも作れてすごいです。尊敬…
by hiro* (2014-01-20 00:25) 

Chiffon

>Chihoさんへ
興味がわきましたら、是非作ってみて下さい。
時間もそんなにかかりませんし、楽しいですよ♪

>みかんさんへ
細かいというほどの作業じゃないですよ~
そう、この傘は開閉できるってところが可愛いのですよね。
飾る時は文鳥さんに引きずり回されないところに置かないとね(笑)

>enpokoさんへ
外国の方へっていうのは良いかもしれません。
和柄が可愛いし、小さいので、飾るのも手軽です。

寒いと関節痛とかは痛みますよね。
どうかお大事になさって下さいね。

>hiro*さんへ
これは、キットになってるから作りやすいんだと思います。
自分で最初から折り目を作るのは、なかなか面倒で、難しそう。
だから簡単に作れるのは私の力じゃなくて、作りやすいようにして下さってるメーカーさんのおかげ、なのですよ♪

>水郷楽人さんへ
>ネオ・アッキーさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-21 21:38) 

砂糖子

先日ニュースで流れた、
アカデミー賞にノミネートされた「九十九」って作品で、
和傘の九十九が暴れてました(笑)。
by 砂糖子 (2014-01-24 14:58) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
「九十九」って映画をよく知らないのですが、一体どんな映画なのだろうか。
興味がわいてきました。
by Chiffon (2014-01-25 00:52) 

秀光

初めてコメントいたします。
和装で和傘を持つmomokoさん、素敵ですね。和傘は手作りキットとのことですが、和服はChiffon様の手作りですか?小生、普段着が和装なのでmomokoさんにも和服を着せたいと思っているのですが、不器用で・・・・。
Chiffon様のブログ、時々拝見させて頂きます。
by 秀光 (2014-02-06 09:07) 

Chiffon

>秀光さんへ
コメントありがとうございます。
お尋ねの着物ですが、今回momokoさんに着せている着物は既製品です。
以前「杏」という着物をテーマにしたお人形があって、そのシリーズの着物なのですが、残念ながら現在は販売していないようです。
お正月におでこちゃんとニッキに着せていた晴れ着は自作したもので、他にmomokoさんの着物も何点か作ってます。
普段お着物で過ごされてるなんて、素敵ですね♪
またご訪問いただければ嬉しいです。
by Chiffon (2014-02-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初もうであつあつたいやき♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。