SSブログ

初もうで [その他]

 
 毎年、お伊勢さんに初詣に行こうと言いつつ、行きそびれていましたが、今年は思い切って、伊勢神宮へ初もうでに行ってきました。

ise-001.jpg

 まず外宮からお参りします。


ise-002.jpg

 正殿の横にあるパワースポットの「三つ石」でありがたく、パワーをいただきました。


ise-003.jpg

 続いて内宮を参拝します。

 参拝客が沢山歩いておられるのですが、高い木に囲まれた参道を歩いていくと、心が静かな感じになっていきます。


 無事、参拝を終えた後、おはらい町の通りへ行ってきました。
 ここは人がいっぱいでとっても賑やか。

 おかげ横丁には食べ物やさんや昔の玩具、民芸品など、楽しいお店がいっぱいです。

ise-005.jpg

 こんな猫の置物があったりして(笑)
 人の座るスペースがほとんどありません。


ise-006.jpg

 こんなキセルを吸ってる猫ちゃんもいます。
 ここはたばこ屋さんで、普通のたばこの他にキセルたばこや道具も売ってました。


ise-007.jpg

 伊勢うどんも食べました。
 もちもちして美味しいです♪


ise-008.jpg

 おみやげには、定番の赤福と生姜糖。


ise-009.jpg

 子供の頃から何度も食べてる赤福、やっぱり美味しそう♪


ise-010.jpg

 自分土産には、おかげ犬の柄のてぬぐいとカゴに入った金太郎飴。


ise-011.jpg

 飴は道端の露天で、色とりどりの飴が可愛くて、つい買ってしまいました♪


ise-012.jpg

 お留守番してたボクには、何を?

 すまん…忘れてたよ……


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

sana

わ、伊勢神宮に初詣ですか☆
いいですねえ~!
さわやかな空気が感じられます。
こんな猫ちゃんがいたとは‥!(笑)
momokoさん、飴のかご、似合いますね。
おかげ犬の手ぬぐい?超かわいいですね~。
赤福は子供の頃から何度か貰って食べていますけど、それだけお伊勢参りをしている方があったってことかしら~。
ボクは良い子でお留守番してたんですね^^
by sana (2014-01-10 22:10) 

enpoko

わぁ、行かれたんですね。
伊勢神宮の初詣は、賑やかそうですね~。
私も、一度だけお参りに行ったことがあります。

そういえば、昔、実家の親の知り合いに、
伊勢神宮の宮大工をされていた方がいて、
毎年、伊勢神宮の干支の木彫りを送って頂いていました。

チョコちゃん(ですよね?)、お留守番、お利口さんでした。
by enpoko (2014-01-10 23:32) 

cassis

お伊勢さん参りのご加護のおすそ分けを
頂いた気分☆ミ

ところでチョコちゃんのアップを見る度に
あの懐かしい鳥の匂い、を感じてしまうワタクシです。
独特ですよね~?
ぱふ、っとした鳥の羽毛の匂い♪
by cassis (2014-01-10 23:54) 

HAL

パワースポットの場所は何を目的とした場所なんだろう?
知識の無い目で見ると、鉄板重ねてバーベキューしちゃいそうな(^^;

ネコのキャラが統一されてるけど、ちゃんとした作者さんがいるのでしょうね~
和んだ気持ちで、財布の紐も緩んでお土産たくさん買っちゃう感じですねww

お土産忘れると暴れるよ(笑)
by HAL (2014-01-11 00:05) 

Chiho

伊勢神宮に初詣、良いですね~~^^
パワースポットの威力で、今年は良い年間違いなしですね!! 

うどんがおいしそうですね、、モチモチだったんですね~
いつか食べたいです(*´з`)
by Chiho (2014-01-11 10:07) 

Kun-KunBEAR

やっぱり今年はお伊勢さんがイイですよねー!!
もう何年も行ってませんが
今年中に行けたらいいなぁと思ってます。

by Kun-KunBEAR (2014-01-11 11:48) 

ゑわ

お伊勢さん、わたしも一度は行ってみたいものです…
うどんも、赤福も、おいしそう♪ まず、食い気です(笑
by ゑわ (2014-01-11 12:26) 

Chiffon

>sanaさんへ
私がいった日はとても寒い日だったのですが、木立から差し込む光がとても綺麗で、清清しい気分になりました。

この猫ちゃんのいたそばに、大量の猫グッズを売っている店もありました。
赤福のお店は昔からあるので、おみやげといえば、このお菓子を買う方が多かったのかもしれません。

>enpokoさんへ
伊勢神宮は沢山の人が参拝しておられましたが、やはり神域ですので、みなさん、静かにお参りしておられました。

宮大工の作られた木彫りの干支!
毎年送って頂いたということは、十二支揃っているのかしら。
素敵でしょうねえ…

チョコをふところに入れて持ち歩けたらいいのに…と、出かけるときいつも思います(笑)

>cassisさんへ
鳥の匂いって??
文鳥さんはあまり匂いがないので、どんなだろうか…と想像しますが、もしかして私は慣れ過ぎてて気づかないだけなのだろうか。

>HALさんへ
パワースポットといわれていますが、本当は「川原祓所」と言って、式年遷宮の折の修祓の場所ということです。
ちゃんと注連縄が張ってあるので、神域を乗り越えてまで、手をかざすのはダメですよね。
遠くからそっとね。

猫ちゃん、で~ん!と寝転んでるのが可愛くて、おなかをなでなでしてあげました♪
猫グッズもたくさん売ってて、とても危険でした(笑)

>Chihoさんへ
多くは望まないので、せめて健康であれば!と願います♪

伊勢うどんはちょっと太めの麺でモチモチと美味しかったです。
いつか食べてくださいね~♪

>Kun-KunBEARさんへ
式年遷宮のおかげで、今年はお伊勢さんに参拝される方が多いようです。
とてもすがすがしい気分になりますので、機会があれば是非おまいりして下さいね。

>ゑわさんへ
おはらい町の通りはほんとうに賑やかで、食べ物屋もたくさん、出ております。
きっと、ゑわさんも楽しい時を過ごせますよ♪

>RodorigesEXさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-11 17:54) 

みかん

お伊勢さんに行ってきたんですね^^
パワーもらえたかな?
おかげ横丁は美味しい食べものたくさんで
私も2年前に行った時 伊勢うどん 赤福 豚捨のコロッケとか
食べてきました♪ また行きたいなぁ。
by みかん (2014-01-11 19:39) 

hiro*

パワー!フル充電してきましたか?!
ウチのだんなさんは三重県出身なので『赤福』でテンション上がります。
おかげ横丁って電柱、電線が無くてすっきりした綺麗な街並みですよね。
寝子もかわいい~☆
拗ねてるチョコちゃん、かわいすぎです。惚れてまうやろ!!
by hiro* (2014-01-13 01:05) 

Chiffon

>みかんさんへ
今年こそはっ!と行ってきました。
おかげ横丁は見て回るだけで、楽しいんですよね。
あっという間に時間がたっちゃいました。
豚捨のコロッケって美味しいんですか、今度行ったら絶対食べます!

>hiro*さんへ
赤福本店は、やはり沢山の人が並んでおられました。
赤福ぜんざいも食べたかったのですが、今回は伊勢うどんにしときました。
そういえば、電線なかったです。
いま気づきました(笑)
コンビニも雰囲気を壊さないようにか、ちゃんと町屋の建物の中にありました。
チョコに愛されるにはカミカミ攻撃に耐えないとなりませんよ(笑)

>らしゅえいむさんへ
>朝蔵哲也さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-01-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年おめでとうございます和紙の傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。