SSブログ

クリスマスルーム 15日目 [クリスマス]

 
 アドベントカレンダー15日目です。

ad-1215-01.jpg

 momokoさんの持っているもの、一見マッチ箱のように見えますが…


ad-1215-02.jpg

 中を引き出してみると、おもちゃが入っています。


ad-1215-03.jpg

 これはドイツのザイフェンという町で作られている、マッチ箱シリーズのひとつで、木で作られたミニチュアのおもちゃが入っています。
 もともとは輸出関税対策(20世紀初頭の頃は重さに対して計算された)のために小さく作ったらしいのですが、この精巧な可愛らしさに人気が出たようです。
 私もドイツへ旅行へ行ったときに可愛かったので、買っちゃいました。
 他にもドイツにはこういう木で出来た可愛いおもちゃが沢山、売っていました。
 マッチ箱の上部には「世界一小さな村」とドイツ語で書いてあるそうです。


ad-1215-04.jpg

 窓辺に飾ります。
 教会の前では聖歌隊が賛美歌を歌っています。
 この真ん中の塔のある教会は実際、ザイフェンに建っているそうです。


ad-1215-05.jpg

 後ろにはスノードームも置いて。
 こちらは日本で買いましたが、ドイツ製。
 中はノイシュバンシュタイン城です。
 中を動かすとお城に雪が降ってるみたいで綺麗です。

 doll:momoko doll メロキュンマリン


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

HAL

これとは違うタイプだけど、うちにもマッチ箱の中に詰め込まれたジオラマ風のクリスマス玩具があります。
マッチ箱の中に詰め込むのって、マッチ売りの少女がマッチを灯しながらいろんな光景を思い描いた的なとこから連想した感じなのかな?
by HAL (2013-12-15 01:07) 

Chiho

ドイツワールド完成ですね~
木のおもちゃはぬくもりがあって好きです(´▽`)
マッチ箱サイズと言うのも惹かれます!
by Chiho (2013-12-15 14:04) 

enpoko

マッチ箱のおもちゃ、私も2つ持っています。
母が、お誕生日にくれました。
可愛いですよね。
ずっとしまったままだったんですが、
例のホビー用のキャビネットを買ったので
やっと飾ることができました。

ザイフェン地方は、こういったオモチャの産地ですよね?
一度訪れてみたい場所です。
by enpoko (2013-12-15 14:23) 

Chiffon

>HALさんへ
マッチ売りの少女のお話はせつなくなってしまいますが、小さなマッチ箱の中にいろんな世界が詰め込まれているとしたら、夢があるなあと思います。

>Chihoさんへ
この木のおもちゃはひとつひとつ手づくりで、温かみがあって良いなと思います。
マッチ箱だと思って開けると、実は…というのが、可愛い♪

>enpokoさんへ
enpokoさんも持ってらっしゃるのですね。
あまりにも小さいので、キャビネットとか安全だと思える場所でないと、飾れませんよね。

ザイフェン地方は私も行ってみたい場所です。
可愛い木のおもちゃがいっぱいあるんでしょうねえ…

>sanaさんへ
>道多田さんへ
>cassisさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-12-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。