SSブログ

かぎ針ケース [かぎ針編み]


 かぎ針でいろいろ編んでいると、糸の太さに合わせてかぎ針も増えていきます。
 せっかく買っても、使った後に何処かへやってしまって、大捜し!ということになりかねないので、かぎ針ケースを作って、まとめて管理することにしました。

case-1.jpg

 三つ折にしてひもで巻いた状態です。
 かぎ針ケースの作り方は「いろはくろす」さんのブログを参考にさせていただきました。


case-2.jpg

 広げるとこんな感じになります。


case-3.jpg

 上のかぶせてある部分を広げてみました。
 こうして見ると、中に入っているかぎ針が、種類が全然揃ってなくてバラバラ。
 これはどれが使い勝手がよいだろうか?と迷った結果、いろいろなものを買ったせい(笑)
 結果、編みやすいように持ち手の付いているものは、どれでも使いやすかったです。
 以前から持ってた細い金具のみのは、やっぱり編みにくい。


case-4.jpg

 表を広げるとこんな感じ。
 真ん中の部分には40番のレース糸で編んだブレードをつけて、中心部分に皮ひもを通しました。
 これにしまっておいたら、かぎ針、なくさないかな。
 ケースごとなくしたらは、全部のかぎ針が行方不明になってしまいますが。


case-5.jpg

 おまけで、これは棒針ケースです。
 高校生くらいの時に母が作ってくれました。
 猫ちゃんのアップリケが可愛いのです♪


case-6.jpg

 とっても重宝してます。
 やっぱりまとめて管理しておくと、なくさないし、重複したものを買ったりもしないです。
 ということは、私だったら絶対なくして後で困るって、思われてたのだろうか…


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

cassis

「愛用品」って言葉が好きです。並べられたどの編み針も
自分の居場所とお仕事が解っていそうな感じで
「愛用品」のおカオをしてらっしゃいます。素敵。
by cassis (2013-07-04 09:59) 

HAL

七つ道具みたいな感じですね^^
最後に紐を結ぶときは、歯で噛んでキッ( ̄ー ̄+)と引っ張る感じで?ww


by HAL (2013-07-04 10:24) 

Chiho

すごく使いやすそうで、しかもかわいいです!!
こんなセットが売っていたら・・・欲しいです。
by Chiho (2013-07-04 23:53) 

hiro*

うん。Chiffonさんらしい可愛い生地ですね♪
これ誰の~?Chiffonさんのだよ~ってすぐ分かりそう^^
繊細な編地のブレードが…凝ってるなぁ。これがあれば無くさないですね。
すぐどこかに居なくなっちゃうから。かぎ針たちは!!
お母様も器用な方なのですね。素敵だな~
初めての編み物の先生はやっぱりお母様ですか?
棒針が全部竹というところが渋いです☆
by hiro* (2013-07-05 00:43) 

Chiffon

>cassisさんへ
かぎ針さんは自分の定位置で、使われるのをじっと待っているといった感じでしょうか。
一度買うと同じ号数の針を買い換えることは殆どないので、ほんとにこの先ずっと使うことになる「愛用品」ですね。

>HALさんへ
七つ道具というと何かカッコイイ感じがしないでもない(笑)
そんなに気合が入った紐の結び方はしませんよ~

>Chihoさんへ
さっと欲しい号数が探せそうです。
いろはくろすさんのブログに掲載されてる作り方を参考にしましたが、いろはくろすさんはハンドメイド品のお店で、ツールケースなども販売されてます。
私の作ったのよりもっと素敵なものが売ってますよ♪

>hiro*さんへ
ユザワヤでSALEしてた生地だ(笑)
でも可愛い生地がいっぱいあったんですよ~
私ってhiro*さんの中でどんなイメージなんだろ?
30cmもないブレードなので、hiro*さんならちょいちょいですね。
やっぱり何処かへいっちゃうんですね、カギ針さんは!
そうなのです、手芸全般、殆ど母が師匠です。
棒針は「匠」ですよ、いかにもうまく編めそうな名前ですよね。
確かに竹製は編みやすいです。

>ネオ・アッキーさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>ゑわさんへ
>めぇさんへ
>sanaさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-05 01:05) 

sana

素敵なケースですね~!
可愛い柄できちっと作ってあって、開けばかぎ針がずらり☆
さっすが、たくさんお持ちなんですね。
棒針もこんなに!
お母様が作ってくださったとは~なるほど、お母様仕込みなんですね♪
高校生でこんなに編み物を‥
それで今ではウェディングドレスでも編んじゃうと☆すごいわあ☆
by sana (2013-07-05 16:23) 

みかん

おぉ~! すごい!
編み物好きな人はこれあったらいいな♪っていう品物に
絶対入ってると思います。
Chiffonさんも素敵ですし お母様も素敵^^
by みかん (2013-07-06 00:05) 

enpoko

何でも上手に作られますね~♪
カギ針、私は使ってない化粧ポーチに突っ込んでます。
でも、このケースなら一目瞭然、使いたい針がわかりますね。

確かに、針も、色んなタイプがあるので、色々試したくなりますよね。

しかし、お母様がケースを作られたということは、
Chiffonさんは、その頃から編み物に親しんでいたということなんですね。
お母様も手作りがお得意なんですね。これまた可愛い棒針のケースです。
こういうのって、やっぱり血筋なのかな。素敵です。
by enpoko (2013-07-06 11:54) 

Chiffon

>みかんさんへ
褒めてもらえて嬉しいな~
母にも伝えておきます♪
便利なので、編み針を沢山持ってらっしゃる方は、多分、何らかのケースを使っておられるのではないかと思います。

>enpokoさんへ
何でも…は作れないです(笑)
私も最初プラスチックのケースに入れてたのですが、増えてくると、やっぱり号数をいちいち探すのが面倒ですよね。

棒針編みは小学生くらいの頃からやってたように記憶してます。
最初はマフラーとか延々と同じものを編むだけの簡単なものを編んでました。
手作りって楽しいですよね♪

>yamさんへ
>CROSTONさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泳ぎの練習ハンガリーの刺繍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。