SSブログ

ハンガリーの刺繍 [刺繍]

 
 以前、両親がハンガリーへ旅行に行った時のおみやげに刺繍のクロスをもらいました。
 ハンガリーの刺繍は各地方によって、いろんな刺繍があるらしいのですが、これはカロチャ刺繍というそうです。
 円形に見えてますが、縦方向に少し長めの楕円形です(26cm×24.5cm)

 
hun-1.jpg

 バラ、すみれ、忘れな草…色とりどりの花がほとんどサテンステッチで刺繍されています。
 何処か懐かしい感じの大きな花柄にカラフルな色使いがとっても可愛い。
 これはリシェリューといって、花を刺繍した後、余白の白い部分の生地を切り取って、切り取った穴の周りを糸で縁取り、さらに開いた部分に、前に布を送らないように改造したミシンで模様を描いていくようです。
 白い刺繍部分細かい~


hun-2.jpg

 こちらは同じく家用に購入。
 横長の形で40cm×25cm。
 少し寒色系の色合いでしょうか。
 寒色系のものは「哀しみのカロチャ」と呼ばれ、結婚して子供を持った女性が身につける配色。
 こういったカラフルな色使いで刺繍されてようになったのは、現代になってからで、最初は白い布に白い糸で刺繍していたそうです。


 次にもう1点、きんちゃく袋。

hun-3.jpg

 これは自分がハンガリーへ旅行した時に、現地の刺繍店で買ってきました。
 少なめの色使いで、派手な色合いではなく、落ち着いた色がいいなと思ってこれにしました。
 その頃はよく知らないで買ったのですが、今見てみると、これはマチョー刺繍のようです。
 マチョー刺繍の特徴はバラの中心に羽根を模した「孔雀の目」と呼ばれるデザインを使うのだそう。
 

hun-4.jpg

 裏面。
 鳥さんは可愛いんですが、ブダペストの文字はいらないよ。
 しかも刺繍部分はすべて手縫いなのですが、この文字だけはどうやらミシン刺繍のようにみえます。
 みやげもの~って感じですね。
 観光客向けの店なんでしょうね。
 だって、その日のレートで円で支払い出来たから。
 なんと、おつりまで現地通貨(フォリント)ではなく、円のコインでくれた!
 すいません、どうでもいいことですね(笑)


 とっても可愛いハンガリーの刺繍、自分でもやってみたいな~と思っていたら、フェリシモの通販でカロチャ刺繍のキットを売ってたので、申し込んでみました。
 このコレクションは6種類あるのですが、送ってきたのはミニバックのキットでした。
 

hun-5.jpg

 アウトラインステッチとサテンステッチのみで刺せます。
 ゆがんでてもいいの。
 それが素朴な味わいだからということなので、気にしない気にしない♪
 アラがばれるので、あまりアップにしないでおこう。
 先に布に刺繍をしてから、後でバッグに仕立てます。

 初めてにしては、案外うまく出来たかな?
 ただ、入っていた緑色の糸がギリギリで、余裕が全くありませんでした。
 足りなくなったらどうしようかと(汗)
 アウトラインステッチを刺すのが細か過ぎたのかな?と思ったり。
 でも、楽しかったです。

 なので、もうひとつキット購入。
 こんどはポーチが送ってきました。
 このフェリシモのコレクションは毎月1つづつ送ってきて、どの種類が送ってくるかは到着するまでわからないんです。
 今度はミニポーチでした。


hun-6.jpgimage-6

 この写真では見えませんが、向こう側の面もまったく同じ柄の刺繍をしてます。
 また緑色の糸が厳しい!
 少し多めに入れておいて欲しいです(泣)

 刺繍はだいぶ慣れてきたので、刺してて楽しい♪…のですが、このポーチが~。
 とってもとっても作りにくい!
 刺繍がメインのキットなのに、仕上げのポーチがこんなに作りにくいとはどういうこと?!
 私の技術が低すぎるの?
 このバイヤステープのつけにくいことと言ったら!(泣怒)


hun-7.jpg

 このキットには、最初にこれで練習してね♪ってことで、おまけのドイリーが入っています。
 なので素直に最初、このドイリーで練習しました。
 刺繍はともかく、円がかなりゆがんでいる(笑)
 右上が2回目の分ですが、やっぱり1回目より慣れてる感じがします。
 円の歪みも幾分マシ?

 楽しいハンガリー刺繍、よかったら皆さんも挑戦してみて下さいね♪


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

sana

なんて綺麗なんでしょう!
繊細なレースにカラフルな刺繍が可愛らしいですね~~!
すごく好みです★
柔らかい色合いのも素敵ですね。
バッグの刺繍も可愛い~~!
ミニポーチにドイリーまで♪
どんどん作れちゃうんですねえ、すごい☆ かなり細かそうですねえ‥
偶然ですけど、なんだか昔自分で作った家庭科の作品にちょっと似てるような‥? 刺繍じゃなくて染めたのだと思いますけど。カラフルな花柄が好きってことかしら。

あ、そういえば大人になってからですけど、刺繍の展覧会のちらしが気に入って本棚に飾っておいたことがありました。
それがハンガリーの刺繍だったみたいです♪
by sana (2013-07-08 00:44) 

cassis

素敵ですね^-^。アラとおっしゃいますがす少なくとも
アップされた写真には見当たりませんw
色使いだけでも気分が上がりますね。
刺繍って憧れます。ですがそのあんまり「乙女」なテイストにいま1歩
踏み込めないでいます・・・やってる自分の姿に笑えてしまうかも。

フェリシモは同梱の素材が足りないことが結構あります。おそらく
別売り品との抱き合わせ商法に近いものがあるかと。
(そうはいっても本格的なものがわりと手軽にできるとこ、好きです)

by cassis (2013-07-08 11:50) 

Chiho

すごくきれいですね~♪
模様もすべてかわいらしいですしね!
特に巾着は売っていたら、間違いなく即買いですね(*´Д`)
刺繍に挑戦はできませんが、作品に興味がわきました!
by Chiho (2013-07-08 12:29) 

KOEELE_tokky

めちゃくちゃ可愛いぃ〜〜〜♡♡♡
ハンガリーの刺繍は、すっごく気になってたんです♬
上2枚の白い部分が、レースみたいでステキぃ〜〜〜〜♡♡♡
フェリシモでも有るんですねっ!
まずは立ち読みしてきま〜〜す♬
by KOEELE_tokky (2013-07-08 18:49) 

Chiffon

>sanaさんへ
大きくてカラフルな花柄に繊細な刺繍、素敵ですよね~♪
サテンステッチが出来れば、殆ど刺せるので、慣れると次々に作りたくなりますよ。
刺繍の展覧会はいろんな刺繍が展示されてたのかな。
私もそんなのあったら見に行きたいです。

>cassisさんへ
cassisさんも是非乙女の仲間入りを。
こちらの世界も楽しいですよ(笑)
キットの場合は、全部揃ってて気軽に始められるのがいいんですよね。
こちらのキットは緑色の糸以外は全然余裕だったのですけど、ハンガリーの刺繍糸って普通の手芸店に売ってない特殊な糸なので、こういうものこそ足りないと困りますよね。

>Chihoさんへ
綺麗ですよね~
お店の中はほんとに可愛い作品がいっぱいで、選ぶのに迷いました。
見ているだけで楽しくなる可愛い刺繍です。

>KOEELE_tokkyさんへ
一言でハンガリーの刺繍といっても、地方によっていろいろなものがあって、素敵なんです。
レース模様のようになっている部分はは、とても素人には無理!って感じです。
フェリシモのキットは花の刺繍部分だけのものですが、雰囲気は味わえるのではないかと思います。

>suzuranさんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-08 21:42) 

enpoko

わぁ、東欧刺繍は魅力的ですよね~。
カロチャ、知ってますよ。本で読んだので。
私も1度だけ、マネごとみたいなことしたことあります。
DMCの2番糸で縫ったのですが、
糸に光沢が出て素朴が風合いがでなかった。

先日、無印良品で無地のシンプルなポーチを買って、
それに、こんな東欧風の刺繍を刺そうと思っていますが
なんとなく、手付かずです。(苦笑)
でも、フェリシモ、こんなキットも出していたんだ・・・。
知らなかったです。

それにしても、ハンガリーに旅行されたなんてうらやましい。
では、きっとチェコとかも行かれたのでは?
私も、そんな刺繍の品をしこたま買いにいきたいです~。

by enpoko (2013-07-09 00:07) 

hiro*

Chiffonさんったら刺繍までお出来になるの?すごいったらありゃしない☆
東欧の香りがしますね~この色合い♪
図案もノスタルジックで可愛らしいです。ミニバッグじゃなくて額に入れて飾っておきたいです。
汚れちゃったらもったいない感じ。こんなに綺麗に出来上がっているのだから^^
全部真っ白のカロチャ刺繍も素敵でしょうね。代々受け継がれてお嫁入り道具の一つになったりするのかな?
by hiro* (2013-07-09 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

きんちゃくの色合いが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-09 09:45) 

サラリ☆彡

かわいい~刺しゅうって手が込んでるね
いまだ。。。刺したことないですが・・(・。・;
白いブラウスの襟なんかにあったような~✿
立体的な芯糸にクルクル巻いた花が思い浮かびますw

by サラリ☆彡 (2013-07-11 15:21) 

Chiffon

>enpokoさんへ
カロチャ刺繍、ご存知ですか。
ハンガリーの刺繍糸が入手しにくい場合は、DMCの25番や8番で刺しても良さそうですが、やっぱり感じが違うのですね。

無印良品は生成の無地のバッグとかいろいろ安価で売ってるし、刺繍とかにするのに良さそうです。
ハンガリーに行った時に、チェコも行きました。
本場の刺繍、もっとじっくり観察してくれば良かったな~

>hiro*さんへ
お出来になるの♪というレベルじゃありませんが、楽しく刺しております。
元々日用品として使うものに刺繍するらしいので、使用すればいいのですが、なかなか使いにくいですよね。
しかもハンガリーの糸、色落ちするらしいので、洗濯する時は色止めしなきゃダメみたいです。
お嫁入りの時に、お母さんが刺繍したカロチャ刺繍を、娘にいっぱい持たせてあげるんでしょうね。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
私もこの淡い色合いがとっても気に入ったのです~♪

>サラリ☆彡さんへ
普通はフランス刺繍がしてあるのが、多いのではないかと思いますが、白いブラウスの襟とか前立てに刺繍がしてあったら、可愛いですよね。

>みかんさんへ
>ネオ・アッキーさんへ
>eternityさんへ
>朝蔵哲也さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-12 01:01) 

HAL

押し花アートのようなイメージでリアルなのに、可愛らしく仕上がってますね~

配色もキットの内容どおりなのかな?
独特な世界感があります^^
by HAL (2013-07-13 02:11) 

Chiffon

>HALさんへ
キットは糸も必要な分だけ入っているので、配色通り刺さないとダメなのです。
自分で配色するなら、渋めの配色もいいなあと思いますが、このカラフルな色合いがカロチャ刺繍の良さかなとも思います。

>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-15 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぎ針ケースブックカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。