SSブログ

可愛いお友達 [かぎ針編み]

 
baby-1.jpg

 ママさんmomoko、可愛いベビーとお食事中。
 ペビーはピンクのお洋服着た女の子。


 
baby-2.jpg

 訪ねてきたのはママ友。


baby-3.jpg

 こちらは青い服きた男の子。
 でも顔は同じ。
 だって、4つ子のセットになってましたから!
 このbabyちゃん、以前にも何回か登場させてますが、どうやらアメリカの玩具らしく、輸入元、日本トイざらス株式会社と書いたシールが貼ってあるので、トイザラスで売っていたようですが、私も人に譲ってもらったのでよくわかりません。
 一応箱には「Real Friends Nersery Time」と書いてあります。
 セット内容は4人の赤ちゃんとそのお姉ちゃん(幼稚園くらいの子かな?)とベビーシッターである大人の若い女性。
 このベビーシッターの顔はバービーさんのような顔です。
 赤ちゃん用の小物なども入ったなかなか楽しいセットです。


ami-d-1.jpg

 二人の大好きな犬のぬいぐるみ…ならぬ、あみぐるみを出してあげるね。
 足が短くて、耳がたれっとなったダックスフンド。
 赤ちゃんが着てるピンクと青のお揃いのワンピースは、私がまたまたテキトーに作りました。
 だって赤ちゃんズ、オムツしか着てなかったんだもん。


ami-d-2.jpg

 のぼり付いて、ご機嫌の二人です♪ 


ami-d-3.jpg

 レース糸でチマチマ編むのに疲れたので、今回は気分をかえて、4号かぎ針であみぐるみを編んでみました。
 このあみぐるみは「あみぐるみのたからもの」という本を参考にしてます。

あみぐるみのたからもの (Handmade Series)

あみぐるみのたからもの (Handmade Series)

  • 作者: おおまち まき
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/11/27
  • メディア: 単行本

 すっごく可愛い動物の編み方が載ってます。
 この著者の編み方は頭、胴、足と各パーツごとに別々に編むのではなく、足から胴、頭とつなげてあんでいって、マチも編んで、平面で何枚か編んだパーツを最後につないで、立体に仕上げる、まるで布地で作るぬいぐるみのような感じの作り方です。
 わかりにくい説明ですみません。
 編んだ形と同じに布地を裁って縫えば、ちゃんとぬいぐるみも出来そうです。

 こま編みだけで出来るので、結構、ささっと作れます。
 この本通りの糸とかぎ針で編んだら、もっと大きなサイズのものが出来るようですが、私はハマナカのピッコロで編んだので、小さめサイズとなってます。
 ピッコロは色も豊富で値段も手頃。
 編みぐるみを作るには丁度良い具合の毛糸なのではないかと思います。
 さて、次はどれを編もうかな♪

doll:momoko doll スクールガールミックス
   momoko doll スロースマイルトラッド
  
食玩:リーメント「赤ちゃんとあそぼ」
         「幸せキッチン」
         「おいでよ!パンダ組」


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

enpoko

あみぐるみ、以前結構編んでました。
パーツごとではないんですね。どんな風に編み上がるのか、ちょっと興味あります。
テキスト本の表紙のアルパカ、可愛い♪
by enpoko (2013-06-12 23:19) 

Chiho

今日は赤ちゃん登場で、ママ友どうし盛り上がっている
感じがよく出ていますね~(´▽`)
おもちゃがいっぱいのお部屋もいいですね。
あみぐるみの犬もかわいいですよ~
by Chiho (2013-06-13 00:16) 

hiro*

momokoさんいつの間にママになっていたの?
まさかシングルマザーじゃないですよね(笑
おぉぉ~かぎ針職人Chiffonさん!とってもカワイイです。ダックスくん
あみぐるみも1個作るとどんどん作りたくなっちゃうから
今後可愛い仔たちがどんどん生まれるのかな?楽しみです♪
変わり糸で編んでもいいですよね。モヘアとかブークレーとか。
赤ちゃん部屋の小物が充実してますね~全部カワイイ!すばらしい☆
ところでChiffonさんはドール愛好家歴何年ぐらいでいらっしゃるの?
by hiro* (2013-06-13 15:16) 

cassis

訪ねてきたママ友momokoさんのファッションがもう
ママ友100㌫!! いますよねこーいうママ 。^0^v

編みぐるみ、今から次の作品に期待度・大です♪

by cassis (2013-06-13 23:38) 

sana

わあ~スロスマさんのママ友、リアル~!
抱っこも板についてますね。
赤ちゃんもリアル!‥頭が‥(笑
赤ちゃん用の赤いソファ?でかわいいお部屋ですね~~☆
あみぐるみで遊ばせてあげるなんて♪
ちゃんと乗れるんですね~すごいっ!
顔つきも体つきもかわいいですね~^^
by sana (2013-06-13 23:55) 

HAL

まだヨチヨチ歩きな赤ちゃんなのに、犬に登ってしまうのですね!
ワイルドな子育て(笑)

あみぐるみワンちゃん良いですね~
ドールのオモチャだけでなく、ストラップ付けてアクセサリーにしたり、ウインドウディスプレイ用にも出来ちゃいますね!
by HAL (2013-06-14 01:46) 

みかん

あみぐるみ?
編み物のぬいぐるみ?
ワタクシ まずそこからですが 合ってます(^_^;)???
赤ちゃんのいるお家っていう雰囲気が
とってもいいです♪
by みかん (2013-06-14 18:01) 

Chiffon

>enpokoさんへ
enpokoさんはハンデメイドでいろいろ作っておられますよね。
どんなあみぐるみを作っておられたのかな。
この本、とっても可愛いので、本屋で見かけたら、ぜひ手に取って中を見てみて下さい~。

>Chihoさんへ
雰囲気、感じてもらえて良かったです~♪
赤ちゃんの部屋はおもちゃいっぱいで可愛く飾ってみました。

>hiro*さんへ
一応、旦那さんがいます(笑)
編むのは結構楽なのですが、編む時間と同じくらい、つなげたり綿入れたりするのに時間がかかり、それが結構面倒だったりして。
同じ動物をいろんな糸で編むのも面白そうですね。
ドール歴は途切れ途切れな感じで、今はmomoko dollですが、その前はジェニーフレンズだった時もあり、ちっちゃな可愛いフィギュアが好きだったこともあり…通算すると10年は越えてると思いますが、どうだろう?

>cassisさんへ
自分がママじゃないので、よく判らないのですが、こんな感じのお洋服でおかしくなくて良かったです☆
あみぐるみ、もう出来てますので、次回紹介します~♪

>sanaさんへ
つるつる頭の赤ちゃんです(笑)
以前1/12サイズのソファをドールハウス用に沢山作ったので、その中の1個で可愛い感じのものを選んでみました。
赤ちゃんサイズに丁度いいかなと思って。
あみぐるみはmomokoさんが編むサイズとしては、かなり編み目が大き過ぎてオカシイのですが、可愛いから良しとしておこう(笑)

>HALさんへ
冒険心旺盛な赤ちゃんだと思って下さい(笑)

もうちょっと小さめサイズで編んだら、ストラップにも出来そうです。
お部屋の片隅にちょこんと置いておくのも可愛いですよ。

>みかんさんへ
そう、毛糸で編んだぬいぐるみです。
中に綿が入ってます。
赤ちゃんのいるお部屋にはぬいぐるみが似合いそう!と思って、こんな感じのお部屋にしました♪

>めぇさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-06-15 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。