SSブログ

可愛いお友達 その2 [かぎ針編み]

 
 前回の続きです。
 随分と暑くなってきて、なんで毛糸の編みぐるみ?と思われるでしょうが。
 見てる方、暑苦しかったらごめんなさい。
 編んでる私も暑かったよ(笑)

ami-a-1.jpg

 表紙にもなっているアルパカさんが可愛いので、編んでみました。
 ホワホワの毛の部分はモヘアで編んでます。
 でも、あんまりホワホワしてないかな。
 もっとモコモコの毛糸で編んだほうが可愛いとは思うのですが、編み目がわかりにくくなって難易度が上がりそうなので、モヘアにしときました。


ami-a-2.jpg

 耳に引っ掛けた花冠はレース糸で作りました。
 アルパカさん、自分で作ってもやっぱり可愛いです。


ami-g-1.jpg

 男の子は背中の高いキリンさんが好きかな。


ami-g-2.jpg

 これも同じ本から。
 足が細い割にはちゃんと自立します。
 この編み図を考えた方って凄いなあ。

 
あみぐるみのたからもの (Handmade Series)

あみぐるみのたからもの (Handmade Series)

  • 作者: おおまち まき
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/11/27
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

sana

アルパカさん、かわいい!
表紙かわいいな~と思ってました♪
やさしい色のお花もすっごく似合いますね~!
わ、キリンまで☆
あっという間ですね~。
自立していてすごいっ☆
それに表情もかわいい~~♪
首の長さ、顔の形、開き加減の脚がリアル。
うちの近所の動物園がキリンの繁殖日本一なんですよ~何度も見に行きました。

by sana (2013-06-17 00:36) 

cassis

このアルパカはバッグチャームに欲しいですね~。
花冠が色合い涼しげなので、夏でもぜんぜん問題なし、です♪

by cassis (2013-06-17 10:35) 

hiro*

早業ですね~アルパカさんもカワイイけどキリンめちゃかわっす♪
こっち見てる表情が…「なんすか?」みたいな(笑)
ウチの子のお友だちにしたいです^^
こちらはサマーヤーンですか?中細ぐらいかな?
たしかに毛足の長いモヘアは失敗したとき解けないから難儀です。
接ぐ時は同じ色の普通糸を使ってもよいですよん。
momokoさんきっと身体中を使って長いかぎ針を動かしているのでしょうね。
アクロバットだわ~
by hiro* (2013-06-17 17:15) 

みかん

きゃ~ アルパカかわいい!
キリンもちゃんと模様がある~♥
さすがですね^^
この本にはほかにも動物の編みぐるみが
いっぱいあるのかしら?
by みかん (2013-06-17 20:19) 

Chiho

アルパカとキリンとてもかわいいです~あ
赤ちゃんが乗って遊べるのも魅力ですね^^

この本、本屋さんで見かけたことがありますよ!

by Chiho (2013-06-17 22:44) 

HAL

動物の子供たち~~な感じですね!
生まれたばかりのキリンが立ち上がるトコみたいですね。

このまま増えたら居酒屋に続いて、動物園も開業できちゃいますね^^
by HAL (2013-06-17 23:14) 

Chiffon

>sanaさんへ
あみぐるみ、編んでて楽しいです♪
キリンさんは思ってたより可愛く出来たんですよ。
キリンの繁殖日本一ってことは、キリンさんがいっぱいいるのですか?
子供のキリンって可愛いでしょうね.

>cassisさんへ
このままだとバッグチャームにはちと大きいような気もしますが、これより細い糸を号数の低いカギ針で編んだら、小さいのが出来て良さそうです。
ちょっと編んでみたいような気がしてきた。

>hiro*さんへ
そう、キリンが思いのほか可愛いんです。
是非、hiro*さんちに沢山いる動物たちの仲間に入れてください。
使用した毛糸は、アルパカは足先と鼻はハマナカピッコロ、胴体はハマナカモヘアを2本どりで。
キリンはすべてハマナカピッコロを使って、両方とも4号カギ針で編んでます。
momokoさんが編んだら有り得ない大きさのカギ針ですよね。
すごい体力いりそう(笑)

>みかんさんへ
キリンさんの模様は編んだ後に刺繍してあるのです。
この本には他に、カンガルー、豚、パンダ、インコなんかも載ってて、他のも皆、可愛いです。
まだ作りますよ~♪

>Chihoさんへ
こんな大きいぬいぐるみ、実際の赤ちゃんだと怖がるかな、喜んでくれると良いのだけど。
今度、この本を本屋さんで見かけたら中を見てみて下さい。
インコも載ってますよ♪

>HALさんへ
動物園も楽しそうですが、いっそ、動物のいる、ふれあい居酒屋ってどうでしょうか?
テーブルの上の食事があっという間になくなっちゃうかもしれませんが(笑)

>朝蔵哲也さんへ
>assimaneさんへ
>CROSTONさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>めぇさんへ
>suzuranさんへ
>(。・_・。)2k さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-06-19 00:30) 

enpoko

花冠のアルパカたん、カワユス~!
私も編んでみたいです。
by enpoko (2013-06-19 01:42) 

サラリ☆彡

わぁ~アルパカちゃんふんわり~カワイイです♪
キリンちゃんの模様まで芸が細かいww
しかも・・キッズルームが豆サイズ(@_@;)かわいすぎ♪
by サラリ☆彡 (2013-06-19 16:47) 

Chiffon

>enpokoさんへ
是非ぜひ編んで見て下さい!
ここに編んだもののほかにも可愛い動物がいっぱい載ってますよ。
enpokoさんなら簡単に編めると思います~

>サラリ☆彡さんへ
ありがとうございます~
アルパカちゃん、可愛いのでいろんな色で編んで並べてみてもいいかなと思います。
キッズルームは赤ちゃん関係のものをいろいろ探して作ってみました。
赤ちゃん小物って可愛いですよね♪

>みにとまとさんへ
>ぼんぼちぼちぼちさんへ
>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-06-22 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛いお友達ジューン・ブライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。