SSブログ

午後のひととき [かぎ針編み]

 
 午後のひととき、ちょっとティーブレイク♪
 
af-1.jpg

 香り高い紅茶でもいただきましょうか。


 
af-3.jpg

 今回のかぎ針編みはスカートに挑戦です。
 #40レース糸を8号レース針で編みました。
 編み始めてから思いましたが、なぜフレアースカートにした私!
 しかも模様編み入り(泣)
 タイトスカートの方が難易度低かったのでは?
 それでも毎日ちまちま少しずつでも編んでいる限り、ちゃんと終わりはやってきました(笑)

 
 af-2.jpg

 キャミソールはバービーさんのお洋服から拝借。
 胸元のシャーリングが可愛いです。


af-4.jpg

 まだこの季節、肩が寒そうなので、カーディガンも編んでみました。
 #40レース糸を6号レース針で。


af-5.jpg

 現在、お人形のお洋服を編む時、手引き書として使っているのは、以前日本ヴォーグ社から出ていた「私のドールブック ジェニーno.4 手あみのセーターとニットドレス」という本です。
 前回のワンピースや今回のフレアースカート等は編み図をそのまま編みましたが、カーディガンは襟の形が気に入らなくて、自分で適当に変えて編みました。
 後から袖はもっと細身で七分袖くらいにしたかったなあと思ったりしました。
 自分の編み方が安定すれば、直接人形に当てながら、作りたい大きさを決められるようにもなるかなと、ちと考えたりします。
 どうも慣れてくると、どんどん締めて編む傾向があるようで、気をつけなくては。


af-6.jpg

 まあ、とりあえず私もmomokoさんと一緒にお茶とケーキで一休みです。


 doll:momoko doll スウィートプードル

 食玩:メガハウス「カフェdeケーキ」



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

Chiho

ロングスカートの、ふわっと広がった感じがいいですね。
すその模様もおしゃれです^^
ケーキもおいしそう!
by Chiho (2013-06-03 10:51) 

HAL

バービーさんのお洋服と相性バッチリのコーディネイトですね!
上品なお嬢様のオーラが出てますよぉ^^

でも、ケーキは2個食いだったり~ww
Chiffonさんちのmomokoさんは食費がかかりますねぇ~~(笑)

次回作も楽しみです!!
by HAL (2013-06-03 12:36) 

enpoko

淡い色合いのフレアスカート。
涼やかで今の季節にぴったりのニットコーデですね。
すごいな~、こんなにぴったしに編めちゃうなんて。
エレガントな雰囲気のダイニングでティータイム、
私まで、なんか優雅な気分になりました。
by enpoko (2013-06-03 15:09) 

みかん

カーディガンにアレンジして編めちゃうなんて
ステキ♪
色白のmomokoさんにぴったりの色合いですね~
by みかん (2013-06-03 15:42) 

Chiffon

>Chihoさんへ
ありがとうございます♪
細い糸は編むのが大変ですが、細かい分、仕上がりは綺麗になるので、ちまちま編んでます(笑)
私もケーキ食べたい。

>HALさんへ
ありがとうございます。
レース編みはやっぱりお嬢様っぽいでしょうか。
大食いはmomokoさんのお約束なので、お嬢様になっても変わりません(笑)
次回も頑張りますっ!

>enpokoさんへ
お褒めいただき嬉しいです♪
色は生成りで編もうかとも思ったのですが、お言葉の通り涼やかな雰囲気にしたかったので、爽やかな水色で編んでみました。
私は実際、こんな優雅なティータイムは望めませんが、せめて気分だけでもゆったりと…

>みかんさんへ
襟元をちょっと変えただけで、殆ど編み図通りなのですけどね(笑)
もっと精進して、思い通りのものが編めるようになりたいです。

>朝蔵哲也さんへ
>CROSTONさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>ブラザー★ボブさんへ
>sanaさんへ
>North Pointさんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-06-05 00:05) 

sana

なんて素敵なティーブレイク☆
広がったスカート、綺麗ですねえ~!
編みこみが贅沢でお嬢様っぽい♪
バービーさんのキャミ、こんなのあったんですか~かわいいし、ぴったりですね☆
鉤針編みのボレロって良いですよね。
作れちゃうなんて、すごいわあ~^^
いつもながら上品なインテリアで、ケーキも美味しそう♪
by sana (2013-06-05 00:46) 

hiro*

そうなのです。おっしゃる通り!いつか終わりはやってくるのです(笑
#40でフレアスカート大変でしたでしょう。しかも裾には方眼編みときたもんだ!!
1,2,3,4…と数えながらひたすら編み図と睨めっこですね。
すごく綺麗でお上手ですよ~☆☆☆素敵です
ミントなお色がお上品なmomokoさんにぴったり。きっとソプラノヴォイスだろうな…
次は何に挑戦ですか?バブーシュカ?楽しみにしてま~す♪
by hiro* (2013-06-05 21:18) 

Chiffon

>sanaさんへ
フレアースカートは編む量が多くて大変ですが、編みあがってみるとやっぱり可愛いです♪
レースのボレロって一枚あると、いろいろな服に合わせやすそうです。
私が部屋をディスプレイすると、いっつも食べ物が出てますよね。(笑)

>hiro*さんへ
長い道のりでした、フレアースカート(笑)
編んでる時に一番不安なのは、ちゃんと出来上がりサイズがあってるかということです。
それに模様編みの間違いが発覚するのは、次の段を編んでる時なので、き~っとなりながら、前段まで解きます(泣)
棒針編みのように上の段から直せないのが、かぎ針編みの悲しさよ!
hiro*さんに褒めてもらえると心が癒されます。

バブーシュカ、可愛いですよね~♪
いつか編んでみたい。

>cassisさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-06-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマーニット可愛いお友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。