SSブログ

サマーニット [かぎ針編み]

 
 かぎ針編み挑戦中の私。
 今回は、momokoさんのために初夏によさそうなワンピースを編んでみました。

 yel-1.jpg

 胸元と袖は3目のネット編み、他はすじ編みで編んでます。
 胴の部分は作り目からの増減なしで、ただまっすぐに編んだだけ。
 でも、プロポーションのいいmomokoさんが着ると、編み地が伸縮するのでボディラインがくっきり。


yel-2.jpg

 胸のネット編みの部分は肌が丸見えになるので、中側にレースを縫い付けています。
 帽子も同色で編んで、レースと既製のお花を飾りに付けました。


yel-3.jpg

 #20のレース糸は比較的太いので、編みやすかったです。
 それにしても、この日差しのキツさ、テーブルの上のパフェ、早く食べないと溶けちゃいそうです。


 doll:momoko doll ソッコー下校


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

sana

初夏らしいシーンで素敵です。
なんと鉤針編み! しかも超細かい‥‥
ぴったりしたボディと胸元と袖のすかし編み、すごくキュート☆
綺麗な色のニットが濃い色のショートへアに似合ってますね~!
芝生も細かくて、違和感ないですね。
靴にグリーンが入ってるのも好きです。
確かに日差し、きつい‥日焼け止め対策、万全かしら?^^;
by sana (2013-05-27 00:12) 

Chiho

素敵なワンピースですね~
帽子もおそろいでとてもかわいいです!
かなり細かい作業と思いますので、いつもすごいなぁと思います。
by Chiho (2013-05-27 10:40) 

HAL

昔の映画に出てきそうな素敵ドレス☆
広いお庭に一人がけで大きなパフェって贅沢な雰囲気が出てますねー

周りには、、、
犬が走って、バラが咲き乱れて、爺やが紅茶の準備を、、、
いろいろ妄想できそうなシーンです^^
by HAL (2013-05-27 11:57) 

hiro*

お写真もワンピも素敵☆芝も綺麗
思わず「お~っ!すごい」って声を出してしまいました。
編み目が揃っていてとっても綺麗ですね~
momokoさんはシミが出来ないから直射日光大丈夫ですね
それにしてもスタイルいいなぁ…タイトワンピがよく似合う♪
by hiro* (2013-05-27 20:31) 

みかん

今の季節にとてもマッチした場面ですね~
こんな優雅なひとときを私も体験してみたいなぁ(*^_^*)
by みかん (2013-05-27 20:44) 

enpoko

中側に、レースを縫い付けるなんて、なんと芸が細やか・・・。
これは、レース編み用の鈎針を使ってるのですか?
by enpoko (2013-05-27 21:10) 

Chiffon

>sanaさんへ
このワンピース、細かそうに見えて、結構ざくざく、すぐに編めちゃうのですよ。
こんな黄色って、自分じゃまず着れなさそうな色なんだけど、dollだと違和感ないんですよね。
momokoさんより、写真を撮ってる自分が日焼け対策しなくては!(笑)

>Chihoさんへ
褒めていただき、ありがとうございます!
といっても、実はそんなに大変じゃないのです。
なんといっても、人間に比べればお人形さんは小さいので、早く編めるのです♪

>HALさんへ
ありがとうございます!
撮影した日、日差しがきつくて、光が強すぎると写真を撮る方向って案外難しいですね。

HALさんの妄想をまた刺激してしまった(笑)
でも写真からいろんなことを喚起出来るようなシーンが撮れてたら、成功ですよね♪

>hiro*さんへ
具合が悪いのにコメントしていただいて、ありがとうございます。
職人のhiro*さんに褒めてもらえて嬉しい♪
決して現物を手にとって見せてはイケナイという気はしますが(笑)
momokoさんのスタイルの良さで腕の未熟さをカバーです。

>みかんさんへ
ゆっくりとイスに座って、お茶でも飲んで…
なかなか日常の生活の中で優雅に過ごす時間ってありませんよね~

>enpokoさんへ
レースはちょいちょいと端っこを止めてあるだけなのです。
人形とはいえ、胸まる見えはさすがにちょっと(笑)
編むのに使用したのは、4号のレース針です☆

>KOEELE_tokkyさんへ
>assimaneさんへ
>yamさんへ
>CROSTONさんへ
>cassisさんへ
>めぇさんへ
>サラリ☆彡さんへ
>有城佳音さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しっぽ午後のひととき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。