SSブログ

しっぽ [文鳥]

 
 やあ、皆さん、お元気ですか?

chococo-1.jpg

 ぼくは現在、換羽期だけど、毎日元気でっす! 
 でも、換羽期は身体がとってもかゆかゆなのだ。


chococo-2.jpg

 頭もかゆかゆ!


chococo-3.jpg

 お腹もかゆかゆ!
 羽もいっぱい抜けちゃうのだ!

 
chococo-4.jpg

 だからいつもはこんなにすらっとした素敵なしっぽがあるのに、


chococo-5.jpg

 今はこんな状態なのだ!

 抜けた後に黒い羽が少しずつ伸びてきて、両側に分かれてエビみたい~とか言ってたら、真ん中の白い羽は何?
 黒い羽の下にこんな白い羽を隠しもってたの?


chococo-6.jpg

 珍しいので下からも拝見。


chococo-7.jpg

 あ、お尻もかゆいんですね…


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

HAL

そういう時期みたいなもんでしょうか???

見てると痒くなってきます!
ムヒ塗ってあげたいww

by HAL (2013-05-23 12:58) 

ゑわ

この白い羽根すごくきれいだけど、今の時期だけですか?
ひっぱったら、怒られるかなー?

by ゑわ (2013-05-23 13:47) 

sana

くっきりしたお顔、綺麗な色ですね~!
かわいい‥
換羽期って夏へ向かって~猫の抜け毛の季節と同じなのかな?
もっと一気に来るみたいですね。
黒い羽の下にこんな白い羽があったとは!?
by sana (2013-05-23 14:00) 

Chiho

白い尻尾は、隠し玉ですね!!
もちろん、みんなを驚かせるための!!
つるっとした毛(羽)並がたまらないです^^
by Chiho (2013-05-23 14:34) 

みかん

久しぶりの登場だぁ♪ 待ってました~
頭 まだツンツクしてないということは
頭はこれからなのかな?
しっぽ! びっくり! 白いのが生えてきたのかしら?
ちょうど真ん中だし カッコイイかも(^◇^)
by みかん (2013-05-23 21:52) 

Chiffon

>HALさんへ
毎年、5月くらいに夏にかけて、羽が替わる時期があるのです。
冬の間のふわふわの羽毛を減らして、新しい羽に替えているのかと思われます。
ムヒを塗ろうとしたら、激しく噛み付かれると思います(笑)

>ゑわさんへ
多分、元々黒い羽の下に隠れていたのが、黒の羽が先に全部抜けてしまったために、見えるようになったのかと。
しっぽに触ったら、激怒!されますよ~(笑)

>sanaさんへ
多分、猫ちゃんと同じような感じで、夏に向けて羽を替えてるんだと思います。
カゴの周りは抜けた小さい羽だらけです。

>Chihoさんへ
隠れたおしゃれだったのでしょうか。
白い羽はスケスケで綺麗なのですが、水浴びした後、水で濡れてへしゃ~となって、哀れな状態になっておりました。

>みかんさんへ
ども!お久しぶりでございます。
多分、もうすぐ頭もツンツクしてくることでしょう。
しっぽは多分、元々あったのが、最後まで残っちゃっただけかと思います。
今日、抜けてしまったので、多分また新しく生えてくるかと思いますが、今度は上の黒い羽で、また見えなくなっちゃうだろうな~

>CROSTONさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>めぇさんへ
>シズさんへ
>ブラザー★ボブさんへ
>cassisさんへ
>有城佳音さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-24 00:01) 

enpoko

すみません、ひととおりレス入れたあとで・・・・。

文鳥可愛いですね~。
既出かもしれませんが、お名前はなんていうのですか?
私、文鳥好きですよ~。シナモン色も好きです。
文鳥って、お話しますか?

一時期、飼おうか、すごく悩んだ時期がありまして・・・。
でも、子供の時、インコの雛をもらって、小学生なりに
一生懸命育てて、順調に育ち、そろそろ羽を切らなきゃというときに
家に遊びにきた友達がうっかり逃がしてしまい、
その日のうちに、ウチの愛猫に食べられたという
悲しい思い出がありまして・・・。

主人も、子供のころ、インコを飼っていて
お話もしたりして、すごくなついていたようですが、
やはり野良猫にヤラれてしまったそうです。
と、イヤなお話ですみません。

by enpoko (2013-05-25 11:31) 

Chiffon

>enpokoさんへ
いえいえ、コメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。

名前は、チョコといいます。
文鳥は名前を呼べば、一目散に飛んでくるのですが、人の言っていることが分かっているかというと、ちょっと疑問。
それでも不満があったり、怒ったり、遠くにいる人を呼んだりと、それぞれ鳴き方は違うので、文鳥なりに話しているつもりなのかもしれません。
インコのように人の言葉を真似したりとかは出来ないようです。
文鳥はヒナから育てると、ものすごく懐いて可愛いですよ~♪
ただ懐くと歩いてる周りを歩いて付いてきたりするので、踏まないように要注意です。
小さい生き物と一緒に暮らす時はいろいろ気をつけないと危ないですね。

>朝蔵哲也さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-25 22:07) 

サラリ☆彡

こんにちは~^^
綺麗なことりさんね(*^。^*)
上の方みたいに。。。私も昔苦い思い出がぁ^^;
かわいいなぁ~♫
by サラリ☆彡 (2013-05-28 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメン屋開店!サマーニット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。