SSブログ

いちご狩り [その他]


 5月らしく日差しがきつくなってきました。
 家庭菜園のいちごもすっかり赤くなって、本格的な収穫の時期となりました。

ichigo-1.jpg

 葉っぱが青々と茂ってますが、その下にチラホラと赤い色が見え隠れしております。


ichigo-2.jpg

 こんなふうに葉に隠れて、真っ赤なイチゴが潜んでいます。


ichigo-3.jpg

 ワンダとフローラも収穫のお手伝い♪



endo-1.jpg

 さやえんどうもだいぶ大きくなって、白い花がいっぱい咲いていました。
 さやがふくらんできてるものもあって、もうすぐ収穫出来るかな♪


ichigo-4.jpg

 本日の収穫☆
 沢山採れました~
 形が悪かったり、小さいものもありますが、甘くて美味しいので問題なし!
 まだまだ青い実が次々と付いていますので、しばらく2、3日おきにこれぐらいの収穫が続きます。



ichigo-6.jpg

 ジャムを煮込み中。
 この時期、毎年何回かジャムを作ります。
 家で作るいちごジャムは砂糖の含有率を少なめにして、30%~40%くらいにしています。
 日もちが悪くなるのですが、これぐらいで十分甘くて美味しいのです♪
 市販のジャムは果肉が完全に潰れているものが多いのですが、私はこれが嫌いで、家で作る時は殆ど原型が残ったままの状態で最後まで煮込みます。
 仕上げにレモン汁とコアントローを入れて♪


ichigo-7.jpg

 出来上がり。
 とろとろのイチゴソースの絡まったごろんとしたいちごの果肉がたまりません♪

 doll:ワンダーフロッグ ワンダ
    ワンダーフロッグ フローラ・ハイミル



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

cassis

昔、ウチの畑で作っていたイチゴを思い出しました・・・♪
そうそう、イチゴってこんなふうに色んな形がありましたよね。
「これが一番大きくて甘そう」 と自分で選んで摘み取るのがまた
楽しくて。
この時期、晴れた日はなんという用も無いけど
畑に顔を出してしまいます。
by cassis (2013-05-13 08:23) 

Chiho

イチゴを作ってるんですね~~^^
わくわくします!
ジャムもきっとすごくおいしいのでしょうね!
かえるちゃんたちも、お手伝いご苦労様!
by Chiho (2013-05-13 10:56) 

hiro*

立派ないちごですね。これだけスーパーで買ったらすごい金額!
私もいちごを大人食いしたいです。
ワンダとフローラもお手伝いしてて偉いですね(笑
一緒に連れて行くChiffonさんカワイイです^^
ジャムも美味しそうだな~イチゴ柄のワンピ♪芸が細かいな~パチパチ拍手
by hiro* (2013-05-13 12:31) 

sana

ワンダとフローラ、似合いますね~!
いちごのエプロンでお手伝い♪
苺、こんなにたくさん採れるんですか~すごい大収穫☆
粒の残ってるの、美味しいですよね~~♪
by sana (2013-05-13 14:24) 

HAL

摘み立てのフレッシュ苺美味しそうですねー
栽培からジャムまで手作りだと美味しさ100倍ですね^^
しかもワンダの服まで!!

オール手作り大賞さしあげます^^

by HAL (2013-05-13 14:33) 

Chiffon

>cassisさんへ
交配がうまくいかないと変な形になったりするそうで、実が二つ横でくっついた形の超おっきいのもありました(笑)
ほんとに真っ赤な状態を見つけてもぎ取るのって楽しいです。
丁度いまは夏野菜の苗を植える時期ですよね。
今から収穫が楽しみです~

>Chihoさんへ
毎年作ってるんですよ~
家でイチゴを植えるとすっごく採れるので、毎年自家製ジャムが作れるのが楽しみです。
お手伝いしてくれたカエルちゃん、ありがとう!

>hiro*さんへ
うん、これ、収穫4回目ですが、毎回これぐらい採れてます。
そしてまだまだ採れそうな感じ、わくわくです♪
お近くにお住まいなら、分けて差し上げるのに。
葉影に潜むのはやっぱりカエルさんたちでしょう。
ジャム、美味しいです♪

>sanaさんへ
どの子を連れていこうか…と考えた時に、畑にはやっぱりカエルさんと思って連れていきました。
ジャムも自分で作ると砂糖の量とか好みで作れるので、嬉しいです。
もうすぐすると、庭のラズベリーも採れそうですので、また自家製ジャムを作ろうと思います。

>HALさんへ
オール手作り大賞ありがとうございます!
賞金はHALさんのスイーツをお願いします♪

>朝蔵哲也さんへ
>beaさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>CROSTONさんへ
>ブラザー★ボブさんへ
>シズさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-13 23:38) 

ゑわ

(≧∇≦)キャー♪ みてるだけでテンションあがりますー!
ころんとしたイチゴのジャム、わかります! わたしも大好きです! 自家製ならではですよねー。ジャム作りは、家中にあまずっぱい香りが広がって、しあわせな時間です。
わたしもイチゴを育ててみたくなりましたー

ワンダ君たち、お外で撮ると、すごくかわいい♪
by ゑわ (2013-05-14 13:45) 

みかん

すっごいいっぱいですね♪
自家製ジャム 間違いなく美味しいでしょう(*^_^*)
うちに自生してるイチゴ やっぱ放っておいてるだけでは
いい実はつきませんね(>_<)

by みかん (2013-05-14 17:17) 

Chiffon

>ゑわさんへ
実の形を残すジャム、ゑわさんもお好きですか~♪
煮込んでいる間中、甘~くていい匂いがしてます。
アク取りしなきゃだけど、この美味しさを思えば苦になりません。
プランターでも日当たりが良ければ、十分育つようですから、余裕があれば是非!
いつも家の中にいるワンダたちなので、たまにはお外へ連れていかないとね♪

>みかんさんへ
自家製ジャム、美味しいです♪
いちごがいっぱいなると可愛いし、楽しいですよ~。
頑張って育ててみませんか?

>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-14 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。