SSブログ

うちのクマさんたち♪ その1 [趣味]

 
 突然ですが、私のおうちには沢山のクマさんがいます。
 今日はそんなクマさんたちの一部を紹介いたします。

mt-1.jpg

 ミニチュアのテディベア♪
 私が最初に作ったテディベアはミニチュアサイズのものでした。
 小さいため、すべて手縫いです。
 人にプレゼントしたりして、かなり減ってますが、ほんとに沢山作りました(笑)
 


mt-2.jpg

 腕と足の付け根、首にハードボードジョイントを入れていますので、腕・足・首が動かせます。
 身体の部分は毛足の短いミニチュアファー、手と足裏はスエードを使ってます。
 目はグラスアイです。


mt-3.jpg

 ミニチュアも可愛いのですが、大きいものも欲しくなり、次に作ったのが大きいテディベア。
 この子が最初に作った大きいテディベアです。
 身長、約30cm。
 ハードボードジョイントはコッターキーという道具でピンを曲げて締めるのですが、大きいサイズのピンを曲げてジョイントを締めるのがこんなに力がいるものだと思わず、苦労しました。
 初めてで要領がわかっていなかったせいだと思いますが(笑)
 身体はモヘアの生地を使い、手と足裏はスエードの生地で作りました。
 こちらはミシン縫いで作ってます。
 ちょっと丸顔の幼い感じのベアかな?と思います。


mt-4.jpg

 そしてこちらは一番最近、作った子です。
 これはキットを買って作りました。
 顔だちも生地の色もクラシックな感じが気にいってます。
 この子は腕と足だけハードボードジョイントが入っていて、首は動きません。
 黒いベレー帽と赤いネクタイでちょっとおめかし♪


mt-5.jpg

 みんなで仲良く記念撮影☆
 ぬいぐるみを作るのはとっても楽しい。
 モヘアの毛が散らかるのがちょっと困るけどね(笑)

 クマさんシリーズ、趣向を変えて3回続きます。


doll:Wake-Up momoko DOLL WUD010


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

HAL

ベアを作るキットがあるのは知ってましたが、1個作るのにかなり時間と手間がかかるものだと、、、
それなのに、これでもまだ少なくなってるのですかーーー
すごいすごい!!

固体ごとに顔が違って個性もあるし、、、それでいて、同じ作者だって感じるような雰囲気も持ってますね!

シリーズ化なら、、、居酒屋momokoでクマ宴会でしょうか?
屋外撮影で、森のクマさん実写版もありかな???(笑)
by HAL (2013-05-03 05:04) 

hiro*

本格的ですね~♪Chiffonさんって熱中型?熱中したらダァァァァーって突き進むタイプ?
とってもカワイイ♪わらわらいっぱい…^^
小さなベアは1/6ドールとお友だちになれますね☆ジョイント入ってるから自立も出来ますか?次回も楽しみに待ってます。
by hiro* (2013-05-03 08:50) 

Chiho

かわいいですね~^^
全部ハンドメイドとは、すばらしいです!
心のこもったくまさんに囲まれてみたいです♪
by Chiho (2013-05-03 12:39) 

sana

うわー可愛いクマさん達!
たくさん作ってたんですか!?
しかも、手縫いで~小さい子達、カワユイ。
大きなクマさん、顔がすごく可愛いですね!
キットのクマさんもクラシックで、おしゃれ~!今にも話し出しそうな風格ありますね。
momokoさんのお洋服もとっても素敵☆
クマさんと似合いますね~~♪
by sana (2013-05-03 14:49) 

cassis

わー♪
ワタクシもちっさいベアを作るのが実は好きです^-^v。
・・・お気に入りはバッグに下げたりして。
どこにでも持ち歩ける、のがミニの良いところですね♪

by cassis (2013-05-03 19:26) 

みかん

これはもう販売されててもおかしくない出来です!
手縫いですごすぎる! 尊敬しちゃうな^^
顔の表情作るのって難しいですよね?
可愛くできててnice!

by みかん (2013-05-03 20:33) 

Chiffon

>HALさんへ
最初は手順が分からず、手間がかかりますが、沢山作っている内に要領がわかって、作るのが楽しくなりますよ~
私好みの顔になっているので、みんな同じような顔のクマになっちゃうのかも(笑)
クマ宴会!
とっても楽しそう!
メニューはハチミツとか甘~いものがいっぱい並んでそうです!

>hiro*さんへ
そうなんです。
私、興味がわくと、とりあえず、がーっと熱中しちゃう!
でも、持続力はナイ(笑)
クマさん、足の向きが立つように付いてないので、立つのは無理。
上下に動く程度かな。

>Chihoさんへ
ありがとうございます。
ちくちく縫いました。
布から形になっていくのって楽しいです。

>sanaさんへ
たっくさん作りました、覚えてないほど(笑)
小さい子はミシンで縫うのが難しいので、手縫いの方が縫いやすいのです。
ただ、綿を詰めた時に縫い目が割れないようにしっかり縫わないとダメですけど。
大きなクマさんは、こんなに幼い顔だったんだなあと今回改めて思いました。
momokoさんのワンピース、ローウエストでちょっとアンティーク風のデザインになってます。
クラシックタイプのクマさんとお似合いかな?

>cassisさんへ
cassisさんも作られるのですね。
どんな子かな~
いつも一緒におでかけって、いいですね。

>みかんさんへ
ありがとうございます!
実は顔が一番難しいのです。
目の位置や口の刺繍の仕方で全然表情が変わってしまうので。
褒めていただいて嬉しいです!

>モカさんへ
>MDISATOHさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-03 21:29) 

ゑわ

こういうの、みたかったですー!(^○^)
キットのベア、とってもおしゃれ! 毛並みがいいですね。わたしもキット探してみよう。わたしが行き詰まっている部分、これで解決するかな?
やはりジョイントでは苦労されたのですねー。わたしも1号で失敗したので、今度は巧くできるよう、頭の中で何度も何度もシミュレーションしてるところです(笑
手縫いと、ミシンと、使い分けて作ったんですが、綿の詰め方で縫い目が見えてくるので、手縫いは難しいと思いました。小さいほうが難易度が高い!
by ゑわ (2013-05-07 08:56) 

Chiffon

>ゑわさんへ
自分で生地や目を選んだりして作るのも楽しいですが、キットの良さはやろうと思ったらすぐに始められところかもしれません。
このキットは生地がほんと、いい感じなんです。
ジョイントの締め方は慣れかもしれませんね~
私も失敗して、やり直しとかしましたよ(笑)
ミシンはかっちり縫えるのがいいのですが、小さいところがやっぱり縫いにくりですよね。
ゑわさんの作られるような素敵な布を使ったベアも作ってみたいです。

>朝蔵哲也さんへ
>enpokoさんへ
>マンチ軍団さんへ
>ぼんぼちぼちぼちさんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-07 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。