SSブログ

うちのクマさんたち♪ その2 [趣味]

 
 こんにちは。

ste-1.jpg

 あたし、プーリップのセルシー。
 素敵なデフォルトのお洋服を2着も持っているのに、何故か、へっぽこ管理人の作った、うさぎの着ぐるみを着せられているの。
 今日は私の素敵な彼氏を紹介するわ。




ste-2.jpg

 彼、紺色のテディベア。
 遠い異国からやってきたの。



ste-3.jpg

 これが彼の生まれた場所よ。
 日本から遥か離れたドイツ、ギーンゲンにあるシュタイフ社の工場よ。
 今日はこの素敵な場所も紹介するわ。

 ご存知の方も多いのではと思うけど、シュタイフ社は1880年創業の世界最古のぬいぐるみのメーカーでテディベアを初めて作った会社なのよ。
 高い品質管理の元、良質のぬいぐるみが製造されているの。
 ここには博物館が併設されていて、中には素敵なぬいぐるみが展示されているの。
 まず中でシュタイフの歴史や、どうやってぬいぐるみが制作されているかのビデオを観せてくれるの。
 あとは展示室を自由に見学出来るのよ。
 といっても、かなり前に行ったので、現在どうなっているかは判らないわ。

 (古い情報ですみません。展示方法も変わっているかもしれません。写真も古いです)


ste-4.jpg

 くまさんたち。


ste-5.jpg

 またまた、くまさんたち。


ste-6.jpg

 いろいろな動物たち。
 上からはコウモリまでぶら下がっているわ。



ste-7.jpg

 勿論、猫ちゃんや


ste-8.jpg

 ワンちゃんもいます。
 アンティークなぬいぐみがいっぱいで、とても見ごたえがあるわ。

 この工場には入口の前にアウトレットショップがあって、シュタイフの夢のようなぬいぐるみがいっぱい売っているの。
 アウトレットショップには規格外品も売ってて、そんな子にはシュタイフのイヤータグが付いていなくて、左耳にボタンだけが付いているの。



ste-9.jpg

 そう、彼は規格外品なの!
 でもあんまり可愛いから買っちゃったわ。
 この鼻の形や色と大きさがとても気にいっちゃったのよ。
 それに傾けると「くうう~」と可愛い声で泣くのよ!
 ちなみにこのクマは規格外品しかなかったの。
 だからシュタイフにしては、とても安かったわ。
 なんと、149DM(ドイツマルク)だったの!
(当時1DM≒60円くらいでした)
 …一体、何年前の話だよ。
 この時、来月の1月1日からユーロに切り替わるということで、何処に行ってもDMとユーロの金額が併記されていました。
 ちなみにユーロだと76.2ユーロでした。
 もちろん正規品も日本で買うことを考えるとお買い得になってたと思います。

 まあお金の話は置いておいて、その他にも可愛い子をお迎えしました。


ste-10.jpg

 この子はちょっと小さいサイズ。


ste-11.jpg

 この子はクラシックタイプの子よ。
 くすんだグレーの色と鼻がちょっと、とんがっているのが魅力的ね♪



ste-12.jpg

 くまじゃないけど、あんまりラブリーだったのでお迎えしちゃったわ。
 しっぽがふわふわなのがたまらないわ!



 日にちが前後しますが、ドイツ旅行の最初の日にベルリンに行きました。
 ホテルがアレキサンダー広場の隣で、ホテルの横にkaufhofというデパートがありました。
 デパートの前にいっぱい写ってる屋根は、広場に出てるクリスマスマーケットの屋台の屋根です。

ste-13.jpg

 この時期クリスマスシーズンということで、このデパートのショウウィンドウが素晴らしく綺麗に飾られていました。


ste-15.jpg

 ショウウィンドウいっぱいにシュタイフのぬいぐるみが、とても可愛らしくディスプレイされています。


ste-16.jpg

 本物のサイズか?といわんばかりのリアルで大きなクマ!


ste-17.jpg

 人間よりはるかに大きいトナカイ!
 こんなの買っても持って帰れないよ…
 っていうか、これってほんとに売り物なのか?
 展示専用品?

 前述した通り、このデパートの前の広場は、夜にはクリスマスマーケットをやっていたので、大きなソーセージの挟まったパンとほかほか温かいグリューワインをいただきました♪
 とても美味しゅうございました!
 グリューワインはスパイスが効いてる甘いワインなので、飲みやすいのですが、度数はしっかりワインなので、アルコールに弱い私にはきつくて、キューとなるくらいぐるぐる頭が回りましたが(笑)
 クリスマスマーケットは広場中にクリスマスオーナメントや雑貨、お菓子などを売ってる、とっても可愛い屋台がいっぱい出ています。

ste-14.jpg

 お菓子を売っているこんな可愛い屋台もありました。
 ここでアーモンドの砂糖がけを100g買いました。
 香ばしいアーモンドにカラメル状のものがかかっていて、ちょっとほろ苦いのが美味しかったです。
 ちなみにこの沢山ぶら下がっているオーナメントのクッキーは日持ちするよう小麦粉とハチミツで作られているそうですが、すっごく固くてあまり食べる人はいないと聞きました。

 だんだん話がそれて、季節はずれの話になった上、どんどん長くなって余計なことまで書いてしまったような気がします。
 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

 次回もまだ我が家のクマたちの話です。
 どうぞよろしく♪

 
 doll:プーリップ セルシー


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

enpoko

おぉ~、シュタイフ、可愛い。
かなりよいお買いものをされましたね。これはお買い得ですよ。

シュタイフ、私もいくつかもってます。でも、なぜかウサギばっかり・・・。
出産祝いに送ったシュタイフもうさぎ・・・。
最近、本屋に言ったらシュタイフのムック本を見ましたよ。可愛いトートバックがついてました。

アレキサンダー広場、クリスマスシーズンは、こんなにマーケットが出来るんですね。
ステキだ~。1度、クリスマスシーズンにヨーロッパに行ってみたいです。
しかし、マルク時代ですか・・・。ユーロ、アベノミクスだかなんだかで、高くなってきました。
by enpoko (2013-05-06 01:19) 

みかん

シュタイフ 名前は知っています。
なんでも鑑定団とかで(笑)
うさぎの着ぐるみ 超カワイイ✿
色白さんにとっても似合いますね。
by みかん (2013-05-06 08:28) 

HAL

シュタイフのベアは、なにか独特のオーラみたいなのありますよねー
残念ながら、うちにはディズニーシーで買ったダッフィーちゃんしかないけどww

コウモリもあるのですね!
コウモリのぬいぐるみって珍しいかも~

ウサギの着ぐるみも素敵ですね!
シュタイフと並べても負けてませんね^^
by HAL (2013-05-06 12:13) 

sana

わ~セルシーちゃん、可愛い!
白いふわふわの着ぐるみがお似合いですね~~☆
BFもすっごく素敵!
と思ったら、おお、すごいっ次々に!
シュタイフは有名ですよね。
何か品があるというか‥存在感あるなあ‥
いろいろな動物も、リアルでいてかわいらしくて。
大きなクマ、迫力~!
トナカイさんまで! きっと大きな店の展示とかでなら使えるかも?
リスがすごくラブリーで気にいっちゃいました~~♪
by sana (2013-05-06 14:54) 

Kun-KunBEAR

はじめまして。
まだ行った事がないシュタイフ工場!
素敵ですね〜手作りのミニチュアベアちゃん達も
可愛いです!
私はミニサイズはちょっと苦手です(≧∇≦)


by Kun-KunBEAR (2013-05-06 20:57) 

Chiho

ドイツに行きたくなってしまいました!
かわいいぬいぐるみに癒されたい!

セルシーちゃんのきぐるみがとてもかわいいです^^
これもハンドメイドなんですね~
すごいです☆
by Chiho (2013-05-06 22:25) 

Chiffon

>enpokoさんへ
ウサギさんも可愛いですよね~
気軽に買えない値段ですが、やっぱり素敵なぬいぐるみが多いです。

この季節はドイツのどの街へいってもマルクト広場でクリスマスマーケットをやっています。
明かりがとっても綺麗で、屋台で軽食を食べたり、可愛い雑貨もいっぱいで、とっても楽しいです。
私が行ったのはマルク時代ですが(笑)

>みかんさんへ
なんでも鑑定団に出てくるのはきっとアンティークのぬいぐるみなんでしょうね、高そう…。
着ぐるみって可愛いですよね~
特に頭のでっかい人形には着ぐるみが似合うと思います。

>HALさんへ
ダッフィーちゃんも可愛いいじゃないですか♪

シュタイフって動物なら何でも挑戦ってくらい、種類があるんですよね~
見てて楽しいです。

いやいやウサギの着ぐるみ、HALさんのお言葉は嬉しいですが、私のいい加減な縫製と比べたら、シュタイフさんに失礼です~

>sanaさんへ
うさぎとクマのカップル。
弱肉強食…という言葉も浮かびますが、セルシーちゃんの魅力でクマを一撃です!
シュタイフのぬいぐるみ、すっごく大きくて迫力があってリアルなのに、なんか可愛いんですよね~
リスさん、一目みて気に入ってしまいました♪

>Kun-KunBEARさんへ
初めまして。
ご訪問ありがとうございます!
Kun-KunBEARさんの作られるぬいぐるみもとっても可愛いです~♪

>Chihoさんへ
是非行ってきて、癒されて欲しいです!

着ぐるみ、可愛くて好きなんです♪
でも、ぬいぐるみを作ることを考えたら、結構簡単なんですよ~

>KOEELE_tokkyさんへ
>有城佳音さんへ
ご訪問&nice ありがとございます!
by Chiffon (2013-05-06 23:04) 

ゑわ

わーすてきな思い出をお持ちですね♪
こちらも思わずニコニコ(^_^)してしまいます。すてきな思い出ーー。
わたしもブライスに着ぐるみを作りました。ガスパールが好きで、耳を筒状にして、青のマフラーをつけて。昔はやる気マンマンでしたー(笑)
紺色のベアは珍しいですね。きっと日本では使われないお色ですね。
先日オクでシュタイフの赤ちゃんペンギンを落札しました。投げ売りみたいなお値段でした。ベアがもうすこしお安かったら……うちでも増殖したと思いますーーー
by ゑわ (2013-05-07 08:40) 

Chiffon

>ゑわさんへ
ありがとうございます~
行ったのはかなり前なのですが、とっても楽しかったです。
ゑわさんにも楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
ガスパールの着ぐるみブライス!
とっても可愛いでしょうね、私もやってみたくなりました!
可愛い赤ちゃんペンギン、お得にゲットできて良かったですね。
シュタイフはベアだけじゃなく、どの動物も可愛くて大好きです。

>翡翠さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-07 18:44) 

hiro*

ワクワクしながら拝見しました。嬉しい☆10年以上前ですか?
プライスタグがそのまま付いてるのがなんだかカワイイです(笑
アウトレットのベアすごくカワイイですね~私も欲しい。
新人の職人さんが作ったのですかね?どの辺がいけなかったのかなぁ…
シュタイフは鳥類もとってもかわいくてニワトリとか鷲にも心惹かれます。
海外旅行の想い出って色褪せないですよね。
貴重な想い出とお写真ありがとうございました。もー1回見よーっと♪
案内嬢のセルシーさんお疲れ様ぁ~ありがとね♪
by hiro* (2013-05-07 21:50) 

Chiffon

>hiro*さんへ
そう、この時取ったパスポートが切れちゃったよ。
プライスタグ、付いたままだったんです。
おかげで買った値段がわかったけど(笑)
この青いテディベア、すべて規格外品だったんです。
シュタイフの工場って確か分業制で、パーツごとに作る人が違うのだったと思うのですが、もしかして最初からアウトレット用商品として作ってるものだったりして。
この旅行はドイツだけを回ったのですが、ほんとに楽しかったです♪

>めぇさんへ
>yamさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>トーガさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-05-08 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。