SSブログ

開店準備中 その2 [momoko&食玩]

 居酒屋のお店を開店するにあたり、momokoさんには着物を着せようかと思い、新しく着物を作ってあげました。

kj-2-1.jpg

 ただいま着付け中。

 
kj-2-2.jpg

 帯は黒でシンプルな感じにしました。


kj-2-3.jpg

 どう?
 似合う?


kj-2-4.jpg

 右側のmomokoさんはまだ襦袢姿です。
 彼女にも新しい着物を作ってあげたのですが、お披露目は開店の時に♪

 それより彼女はまだまだ準備で大忙しなのです。

kj-2-7.jpg

 仕入れたお酒のチェックとか…


kj-2-5.jpg

 お店の壁に貼るお品書きも書かなきゃだし…


kj-2-6.jpg

 これから料理の仕込みもしなきゃね♪


 食玩:カネボウ「酒造紀行」
    リーメント「OLライフ:7アフターファイブは習い事」
         「街のデザート屋さん:たいやき」

 doll:momoko doll スウィートプードル
    Wake-Up momoko DOLL WUD011


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

みかん

着物の柄も可愛いですね~
お酒チェックやらお品書きやら やることいっぱいで
momokoさん忙しい!
開店が楽しみ♪
by みかん (2013-04-18 08:20) 

ゑわ

おお、達筆! もうすぐ開店ですね。楽しみー!
襦袢とはすごい!(^_^) Chiffonさんは、リアルに着せ付ける派ですか?
わたしもさいきん、羽織なんか縫ってましたーーー
ジェニーの資料をみながら作ってはいるのですが、かなり怪しい仕上がりです(笑
人形流で、見えるところだけ作る、というやり方に限界があるのかしら?
このリアルさがほしい〜〜〜。

by ゑわ (2013-04-18 09:21) 

Chiho

ハンドメイドのお着物とても素敵ですね!
開店が楽しみですよ~
日本酒見てたら、塩辛をつまみに
飲みたくなっちゃいました(笑)
居酒屋メニューもわくわくです!
by Chiho (2013-04-18 12:22) 

sana

わあ、素敵な着物☆
感じのいい柄で、とってもお似合い。
黒い帯の小さな梅もぴったりで、可愛い~~。
襦袢までちゃんと作ってるんですか~~地紋入り?で綺麗な布ですね。
美人さん二人のお店、人気出そうですね~!
レース襟の水玉チュニックも動きやすそうなお洋服、今欲しい気分ですねー!
それにお品書きまで‥なんと達筆な~~こんなセットまで?
素敵なシーンですね♪
by sana (2013-04-18 17:43) 

Chiffon

>みかんさんへ
ありがとうございます。
現在てんてこ舞いなのはmomokoさんではなく、私(笑)
無事開店出来ますように♪

>ゑわさんへ
いえいえ、これは杏というお人形の着物についていた襦袢なのです。
私が作る時は、人形の着物はかさばると着付けにくいので、襦袢は見せる襟だけ作って着付けてます。
袷の着物の上半身部分もやはり裏はつけないで、省略してしまいますよね。
以前、帯をリアルに結ぼうとしたら、かさばってとっても大変でした。
やはりどこを省略するかは重要ですよ。

>Chihoさんへ
ありがとうございます。
Chihoさんは日本酒イケる派ですか?
実は私はおアルコール類がほとんど飲めません。
でも居酒屋メニューは大好き♪

>sanaさんへ
さすがに襦袢は作ってません。
杏の着物に入ってた襦袢なのですよ。
白い綿のレース地っぽい生地です。
水玉チュニックはずぼっと首からかぶるタイプなので、襟元が結構開いてます。
適当な型紙で作ってるので、ゆっくりめのお洋服となってます。
この頃のパソコンはいろんな文字が入ってるので、小物作りも細工がしやすくなりました。
使いこなせるかどうかは別として(笑)

>devilさんへ
>enigumaさんへ
>ブラザー★ボブさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-04-18 21:13) 

cassis

自分で「下っ腹に力を」 ・・・入れられない人形だから、
帯や帯下なぞ入れてしまうと
とんでもなく『着膨れミシュラン人形』 になってしまいますよね。
ホントに、省くということがいかに大切か・・・でも 愛玩物として扱うときの
ひとつの壁、ですよね。

お着物の帯と柄あわせがピッタリで感動です。

by cassis (2013-04-18 22:31) 

hiro*

着物の生地素敵ですね。和布ですか?これ売れると思いますよ。うん。
ドールたちはみんなウエストが細いから着付けが大変ですよね。
帯も綺麗ですね~新しいお着物のお披露目楽しみです。勉強になります。
開店準備大変そう…
キィィィィィーーってならない程度に頑張ってくださいね☆
by hiro* (2013-04-19 00:47) 

Chiffon

>cassisさんへ
ミシュランmomooko!
ボンレスハム状態ですか(笑)
リアルを追求しすぎると、逆におかしくなってしまうので、見た目も重要ですよね。

>hiro*さんへ
着物の生地は木綿ですが、少しぼこぼこ感があります。
売れるかな?(笑)
じゃあ、hiro*さんのブースに行って、こそっと自分のものを潜ませて置いておこうと思います。
着物を作ると帯って、結構悩むのですよね。
特に着物に詳しくない私は、なんかおかしい取り合わせしてるんじゃなかろうか?といつもドキドキです。
hiro*さんの大変さに比べれば、私は結構のんびりやってます。
何より目標のものを作るって楽しいですよね。

>めぇさんへ
>CROSTONさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-04-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開店準備中祝!居酒屋開店♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。